SSブログ

簡単に作れて栄養価プラス!乾燥小粒豆ご飯のススメ♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ブレンド雑穀を買わずに、日替わりで雑穀をブレンドする食べ方を前回書きましたが

 さらに もう一つ! 

 ちょっとの手間で出来る、栄養ご飯のススメをのせたいと思います。それが豆ご飯[ぴかぴか(新しい)]

 豆ご飯と言えば、一般的には こんなグリンピースご飯が頭に浮かぶ方も多いと思いますが

z-2009-5-IMGP5138.JPG

 私のオススメ豆ご飯は、青豆ではなく、もっと小粒の乾燥豆使用の豆ご飯です 


 大豆や紫花豆、トラ豆のような粒が大きい豆は、煮るのに時間がかかりますが

z-2009-11-IMGP6781.JPG

 小豆や緑豆のような小粒の豆なら、さっと煮てから、あとは普通に炊飯するだけで

 すぐにおいしい豆ご飯が出来上がります。

 実は、これらって、ミックス雑穀の中にも入っていることがありますよね。

 まずは、乾燥小粒豆を簡単に洗って小鍋に入れ、

 ひたひた程度の水を入れて、沸騰してから2~3分ゆでます

IMG_3368.jpg

 豆のアクが出ますので、ゆでたお湯は捨てます。

 これを研いだお米の中に入れ、お米をたくときと同様に、30分以上置いて吸水させてから炊飯するだけです。

z-2009-3-IMGP4534.JPG

 乾燥豆なので、この時に 少しだけ水加減は多くするのがオススメ

 例えば小豆の場合、食物繊維やビタミン類などの栄養がたっぷりで、荒れた肌によく

 良質なタンパク質や亜鉛も摂れるから、卵や牛乳が食べられないお子さんの成長もサポートしてくれますよ

 z-2008-8-IMGP3015.JPG

 まだ幼いお子さんや、ちょっと固くなって失敗しちゃった・・って時は、

 お水を多めに入れて炊きなおして小豆粥に [黒ハート]

 ついでにサツマイモやかぼちゃなどを入れて煮ると、甘くて子供の食が進みますよ。

 同じようにして作ったのが、前回載せていた 緑豆ご飯です

IMG_2831 (1).jpg

 こちらは、切り昆布をプラスして炊いて、食物繊維とカルシウムをプラス [るんるん]

 小粒豆ご飯のアレンジで、さらに栄養価を足すことが出来ます。

 また、少しまだ一般的ではない食材ですが、

 さらに火が通りやすいレンズ豆なら、洗ってそのまますぐ炊いてもOK!

z-2009-11-IMGP6808.JPG 

 豆は、子供の体を成長させる栄養源として優れているだけでなく、

 低糖質な食材として、生活習慣病が気になる世代の方にもオススメの食材です。

 ゆでて、主食に混ぜる

  そのまま主食に混ぜるだけの手間ですから、

  アトピーっ子の栄養源として、お肌の状態の改善や糖質制限の素材として

  もっと食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか

IMG_32-----54.jpg
 御訪問も更新も なかなか出来なくてすいません。

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

なるほど、失敗しちゃったときは、炊き直してお粥にすればいいのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-17 22:00) 

アルマ

あずき粥もなかなかいいですね(^^♪
お正月に胃が疲れた時などにもよさそうですね(#^.^#)
by アルマ (2019-12-18 22:14) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あずきがゆは 、体にも優しくて、子供やお年寄りにもピッタリなだと思います。おいしいですよ

アルマさん、こんにちは
美肌にもよくて、ほんのり甘くておいしいので、うちの家族はみんな大好きです ^^
by よいこ (2019-12-19 14:34) 

のらん

豆は栄養の宝庫っていわれますよね〜♪
みなさんの注目していますが、あずき粥がおいしそう♪
by のらん (2019-12-21 12:21) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
ご飯が余った時も、よく次の日に 保温調理鍋で中華が湯や雑炊を作ります。小豆入りはヘルシーですよ
by よいこ (2019-12-21 21:15) 

Facebook コメント