SSブログ

2020年、明けましておめでとうございます [日記]

 あけましておめでとうございます [ぴかぴか(新しい)]

 2019年度は、末っ子の就職、ニャンコのお迎え、娘の結婚が続き、あわただしく過ぎました。

 仕事も忙しくなり、なかなか御訪問もままならず申し訳なかったです。

 出来るだけお料理の記事をと思うと、なかなかUP出来ませんが、今年もよろしくお願いします。

 さて我が家のお正月ですが、みんなでおせちを囲んだ後は、恒例の金比羅さんへ

 IMG_3658.jpg

 早い時間に登ったので、参拝者の方もそんなに多くなく、スムーズに登れました。

 その後は、讃岐うどん屋さんめぐりで、今年は 二軒回りました。

IMG_3656.jpg

 去年はおいしかったけど、今年は・・・・うーん、麺のランク下げた?

 ツルンとしたのど越しを楽しみたいので、冬もぶっかけの冷たいのをよく食べます

 ここは、レモンや大根おろしまで付いて 小が290円でした。 なんて、お安い!

IMG_3664.JPG

 こちらは、初めてのお店、鶏天がおいしかった。

 15分ほど並んで入ったのに、うどんは、うーん・・

 麺がごわごわだ、こりゃ、コシではないな [たらーっ(汗)]

 ただ、鶏天をつけても430円と言う驚異的なお安さ [黒ハート]

 毎年 坂出周辺の人気店を検索しながら行くのですが、

 ツルンと のど越しがよくて、コシがある極上の讃岐うどんには、めったに巡り会えません


 二日は、のんびり過ごし

 三日目は、おせちを作ったあと、残っていたゆずで、旬のカブの甘酢漬けを作り

 IMG_3680.jpg

 絞ったゆずの汁と、細切りのゆず皮、酢、砂糖、塩と、

 食べられる細切り昆布で作りました。

 昆布が入ると、煮物も漬物も絶対おいしいです!

 肉厚なダシ用高級昆布じゃなくて、薄くてカットしてあるものを使えば、そのまま加えるだけの手間でとっても簡単!

 丸ごと食べれば、カルシウムも食物繊維もしっかり摂れてオススメですよ

IMG_3678.jpg
 最後は、ついでにゆず湯に。

 見た目がきれい過ぎるものは、農薬がかかっているかも

 よく洗うか、お湯で軽く洗うといいですよ

 でもって、やっぱりおせちのブリで、切り身や刺身を取った残りのあらを

 フライパンで焼いてから ほぐし、皮や骨をとって

IMG_3682.jpg

 みりん、醤油、砂糖・しょうがのすりおろし 少々で味付けしてフレークにしていたものが

 三が日が終わるころ、やっと出番となり、ご飯を炊いていただきました。

 ご飯にのせるとおいしいのよね、これ

IMG_3685.jpg

 トン汁とおせち残りの黒豆を添えて

 
 皆様にとって、健やかで穏やかな一年となられますように。

 今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



サブスクリプション型のレンタルサービス【TOYBOX】



nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-06 06:23) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ブリフレークは、正月明けに自分でもちょっと調理に手を出してみたい逸品と思います。
お正月の讃岐うどん店巡りは、ゆでたてに会えるかどうかでかなり評価が変わるのではと思います。ゆでて30分経つとだいぶ美味しさが落ちてしまい。。。しかし、金毘羅さんからのスタートは羨ましい限りです。
by 足立sunny (2020-01-06 19:06) 

ヤッペママ

作るおせちの数が年々減っている我が家。

by ヤッペママ (2020-01-06 20:51) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明けうどんですか、しかもうどんがイマイチ・・・(^_^;)
私も冬でもぶっかけが多いです(^^♪

by アルマ (2020-01-06 22:33) 

よいこ

チヨル(たろう)さん、こんにちは
御挨拶ありがとうございます
今年もぼちぼち続けて行きますので、よろしくお願いします

足立sunnyさん、こんにちは
今年もお正月からカワセミ三昧なんですね ^^
金比羅まいりは、もう20年以上の行事なので、しんどいなぁと思いつつ上ります
ただ、正月に行くと、あまり個人でやっているうどん店が開いていないので、なかなか ヒットがなくてしょんぼりです

ヤッペママさん、こんにちは
今年はずいぶんと我が家はにぎやかでした
なのに。。。あわただしすぎて写真撮るのを忘れました ^^:
今年もよろしくお願いします

アルマ さん、こんにちは
ぶっかけ、おいしいですよね
ざるだと具がなくて、なんか寂しいし、角がとんがったツルツルのうどんが食べたければ、やっぱり冷たいほうがおいしい気がします。
でも、正月に行くと、あまり個人でやっているうどん店が開いていないので、なかなか ヒットがなくてしょんぼりです

by よいこ (2020-01-07 10:43) 

りみこ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年も色々美味しい物などご紹介くださいね
by りみこ (2020-01-07 11:27) 

MINERVA

明けましておめでとうございます。
なかなかご訪問する事が出来ないのですが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2020-01-07 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

昨年はおめでたいこと続きだったのでやすね。何よりでやす。
柚子も魚も無駄なく使い切られるところ、流石よいこさんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-07 17:31) 

のらん

ブリのあらのほぐし煮、美味しそうです♪
ウチは、お雑煮は二日までで、三日にはそうそうに白ごはん炊いちゃいました(^_^;
今年も、おめでたいイベントが、いっぱいありますように(^^)v
by のらん (2020-01-11 12:23) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
こちらこそ、いつも御訪問ありがとうございます
お返事遅くなり申し訳ないです。
今年もよろしくお願いします。

MINERVA さん、こんにちは
お忙しい中、いいつも趣味を楽しまれている御様子がうらやましいです ^^
今年もよろしくお願いします。

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
お返事遅くなり申し訳ありません。
お酒のあてになるようなお料理はなかなか出てきませんが、今年もよろしくお願いします。^^:

のらんさん、こんにちは
今年はお刺身用素材がいろいろ出揃っていたので、つい 元旦から食べたくなって酢飯を作ってしまい、おまけにぜんざいも食べたくて作り・・・で、なんだか、お雑煮の回数が少ないお正月でした
今年がよいお年でありますように
by よいこ (2020-01-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント