SSブログ

一日、もとい、一食350gの野菜入りなら、「しっぽくうどん」でしょ [レシピ]

 私自身は、のど越しがよくて、コシがあるうどんが好きなので、

 IMG_3664.JPG

 ほぼ、甘辛い少量のタレで食べる ぶっかけ [グッド(上向き矢印)] ですが

 冬場の讃岐うどん店で、つい注文したくなるのが

 しっぽくうどん [黒ハート]これ、全国的には、あまり耳なじみないかも

 
 しっぽくうどんとは

 熱々の汁うどんの上に、根菜類を煮たものが どん・・と乗っかっています。

 店先で食べたくて迷っちゃうけど、結局 今年もぶっかけばかり食べたので

 家に帰ってさっそく、変形バージョンで作ってみました。

 まずは、里芋と根菜類で煮物を作り、少し薄味に整えました。

IMG_3690.jpg

 出し汁に ちくわと青菜をざっくり切ったものを加えて、しんなりするまで煮込んだら

 酢、または梅酢を少々加えて味を調え

 ゆでたうどんの上に、煮物と菜っ葉を おりゃっと両方乗っけて

IMG_3698.jpg

 ネギと七味をどっさりこん・・と

 うどんって、ネギやワカメ程度の具だと食べてもすぐお腹がすいちゃうけど

 煮物を乗っけたうどんは、ボリューム満点!!

IMG_3700.jpg

 見えてないけど、ちゃんと うどんも入ってますよ。

 もちろん!

 煮物の余り物で作ったら、とっても簡単 [るんるん]

 煮物の煮汁で しょっぱくなりすぎないよう、うどんのつゆを少し味薄めに作るといいですよ。

 少し酢や梅酢を足すことで、味に深みが出て、味のまとまりが良くなります。

IMG_3715.jpg
 前回の金比羅さんと似た写真ですが、ちょっと違う場所へ先日 足を伸ばしました。

 一日に摂取したい野菜の量が350g 

 でも、なかなかこれだけは食べられないから

 青汁を飲みましょう~ [揺れるハート] ・・・なんてCMを先ほど見たばかりですが

 「根菜類の煮物なら、一食でも350gなんて超えちゃうぞ」

 ・・と、思わず 一人突っ込みしました

 寒い冬に、体を温めてくれる根菜類をぜひぜひ煮物で食べて元気に!

 しっぽくうどんも試してみてくださいね

 今回も卵と牛乳なしで作りました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

サブスクリプション型のレンタルサービス【TOYBOX】


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 12

りみこ

美味しそうですねぇ
寒いと野菜も火を入れたものを食べる様にしています
暖かいうどんは大好きなので嬉しいですねw
by りみこ (2020-01-14 09:50) 

アルマ

これはボリューム満点ですね!
確かにしっぽくうどんって愛知では聞いたことないです・・・多分(^_^;)

by アルマ (2020-01-14 10:52) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
冬にもサラダがおいしいのは20代までかなあ
今は体があったかい食べ物を欲しがるようになりました。 ^^
煮物に汁物、おひたしですねー

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ
たべたぁ~~~!!って満足感がある食べ方です ^^
あたたまりますよ

by よいこ (2020-01-14 11:07) 

いっぷく

具材が豪華だと、ご飯もいただきたくなってしまいますね
by いっぷく (2020-01-14 14:19) 

ヤッペママ

野菜が豊富でいいなぁ。
by ヤッペママ (2020-01-14 21:21) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
かなりボリュームがあるので、これだけでお腹いっぱいになりましたよ ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
なんだか普段が野菜まみれなので、お正月にお料理をサボるとなんだか物足りない気分になり、思わず作ってしまいました。
by よいこ (2020-01-15 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、こういうのがしっぽくうどんなんでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-15 21:48) 

藤並 香衣

白菜やキャベツとにんじんを入れて煮て
とろみをつけたうどんは時々つくるんですけど
なるほど根菜たっぷりだと食べ応えも十分ですね
by 藤並 香衣 (2020-01-15 23:45) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
名前を聞いてもなんだかわからないですよね
本物は讃岐に行って食べてみてください ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
トロミのついたラーメンはよく聞きますが、うどんもトロミなんですね。それ、あったまりそうです ^^
by よいこ (2020-01-16 11:15) 

足立sunny

香川ではただの冷うどん、釜あげ、ぶっかけ中心に食べていたのですが、実はしっぽくを食べたかったんです。こっちですと、けんちんうどん(けんちん汁にうどんが入っている)とか鍋焼きうどんが好きで。
by 足立sunny (2020-01-16 20:07) 

のらん

お〜、これは、お腹いっぱいになって、身体もあったまりそう♪
私は京都出身なので、うどん屋さんにも「しっぽくうどん」のメニューは
あったのですが〜 お店のは、こんなに具だくさんじゃなかった(^_^;
by のらん (2020-01-18 13:48) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
けんちんうどん、懐かしい響きですが、関東なんですか?けんちん汁を給食で食べたことしか記憶がないです。

のらんさん、こんにちは
讃岐だけかと思ったら、京都では普通にしっぽくがあったんですね。
ちょっと発見でした ^^
by よいこ (2020-01-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント