SSブログ

白菜漬けや干し大根でおいしい食卓♪ [レシピ]

 農家の方や冬に人気の観光地にお勤めの方には、

 大変大変不謹慎で申し訳ないと思いつつも

 やったぜ!暖冬!! 野菜がお安い [あせあせ(飛び散る汗)]

 でもって、お安いときにはどっさり買い占めて

IMG_3708.jpg

 作って欲しいな、白菜漬けや干し大根 [揺れるハート]


 と言うのも

 普通に売られているお漬物の大半には、保存剤が使われていますし

 味を調えるため、化学調味料も添加されているものも多いかも

 でも、自宅で作れば、用意するのは、

 白菜・塩・・・以上、おしまい!

 今回は、風味付けに切り昆布も使いましたが、もうこの二つだけあれば

 後は時間が白菜漬けをおいしくしてくれるんだなあ~~、これが [わーい(嬉しい顔)]ニヤリ

 初心者さんでも失敗なく、しかも早く作りやすいよう、柔らかい内側の葉だけを使うととっても簡単です。

064-thumbnail2.jpg

 外側の葉は、固くてなかなかしんなりしないので、柔らかそうなところだけ

 矢印の線でザクッと切り、中だけ取り出します。 ちなみに外は、煮物や鍋物にね

 よく洗って水気を切ったら、大体 大さじ 1.5~2杯のお塩を振りかけて重石をするだけ

 3~4食分の白菜漬けが、約一週間で失敗なく作れますよ。

 IMG_3704.jpg
 器に山盛りだった白菜が、しんなりしてカサが2/3程度になったら食べごろです。

 詳しくは、こちらで見てね >>> https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2014-02-08

 また、お安くなっている大根は、こんな風に まるごと干すことで、

1-9d3ce-thumbnail2.jpg

 時間差で食べるのがオススメ

 大根に限らず、きのこや野菜を干すことで、栄養価も増すし、

 水分が抜けて風味や甘味がパワーUPします

 切って干すやり方もありますが、

 丸ごと干すと、傷がないから 生乾きでもカビが生えにくてオススメ

IMGP9946-6c491-thumbnail2.jpg
 
 薄く切って、あげなどと煮物にするだけで

 もう・・・絶対!おいしいやつ

 出来れば1~2週間干すといいのですが、一日干しただけでも、栄養価は増しますよ。

 雪や雨が多ければ、よく晴れた日に数日だけ干すのでもいいし

 外の排気ガスが気になるなら、室内干しでもいいので、

 窓越しに お日様の光に当ててやってください。

 IMG_3707.jpg

 せっかくお野菜が安いので、ぜひぜひ買占め、上手に活用してくださいね。

 
 [かわいい] 中国 武漢市で発生の新型コロナウイルスですが

 殺虫剤や殺菌剤などの薬剤の大量使用や、

 急激な工業化による野山の土壌汚染などが指摘されてきた かの国で

 知らずに口にしてきた食べ物や飲み水で、人や家畜の免疫情報にひずみが起きて

 起こるべくして発生したのではと、つい私は 勘ぐってしまいます。

 もちろん!日本でも、食の安全は大切!

 安いだけに流れない 買い方や食べ方を目指して欲しいなと願います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アルマ

白菜の漬物、大好きなんです(^^♪
昔は家で結構漬けていましたけど、最近は全然で・・・(^_^;)

田舎に行くと大根を丸ごと干していたり、切り干し大根が天日干しされていたりっていうのを見かけますね(^^♪

by アルマ (2020-01-23 15:11) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうでしたか
きっと子供の頃においしいのをたくさん召し上がったのでしょうね
うちはダンナが大好きで、出すと喜びます ^^
by よいこ (2020-01-24 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

白菜の中心部分、美味しいでやすよね!
昆布との相性も◎なのよく分かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 20:05) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
内側だけだと早く漬かるので、とっても簡単なんです ^^
by よいこ (2020-01-31 23:44) 

Facebook コメント