SSブログ

保温調理器で、「はいっ!甘酒三昧」 [料理素材の紹介]

 夏に続いて、せっせと作っているのが、麹で作る甘酒です

 保温調理鍋で作れば、もう、半日もあれば楽々作れて、手間要らず

 IM-G_1397.jpg

 以前は、ペースト状に出来上がったこちらに

 お湯やしょうがを加えて温かな飲み物にしてから利用していましたが

 最近ではもう、スプーンですくって、デザート感覚で食べてしまうことが多くなりました。


 おかげさまで、お腹の調子がよい状態が続くし、なんだかお肌も調子いいです。

 以前こちらに、保温調理器を使った甘酒のつくり方を載せました

 https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2015-01-22

 これからは気温が下がるから、温度が早く下がるので少し作りにくくなるかもです。

 IMG_1396.jpg

 ところで、先週末は、にわかラグビーファン 

 点がどんどん入った前半も楽しかったし、ひたすら攻め込まれて加点されていった後半も

 ハラハラしながら楽しみました。

 でもって、

 間に流れるラグビーのCMがこれまたいいですねぇ

 無666666666666666666題.jpg
 ユーチューブで見れます

 水道が通っていない後進国の村の子供たちの、過去と未来を描いたこのCMは特に秀逸で

 こんなラグビーと友情との描き方もあるのかと、

 初めて見たとき、もう・・・ジーンとなって、泣けてきました。

 どんな子もみんな必要とされ、居場所があり、助け合って共にトライを目指す。 

 そんな世界観が胸を打ちました。

 娘が嫁いで、家族の数か減ったら、なかなかちょうどよいおかずの分量を作れなくて

 余ったり少なかったり、翌日も残り物になったりしています。

 食べてくれる家族がたくさんいてこその、手料理でした

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



タグ:甘酒
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ラグビー、見てはいないんですが頑張っているようで良いですね(^^♪

by アルマ (2019-10-18 20:03) 

のらん

ウチも、ダンナと、にわかラグビーファンですよ(^.^)
こんなに面白いスポーツだとは知らなかったです〜
CMは、各社、いろいろ工夫して作ってるんですか?
・・・CMがウザいので、スカパーで観ているのでした(^_^;
by のらん (2019-10-19 15:11) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
今日は負けちゃいました >0<
やっぱりにわかファンには、勝って何ぼの楽しさです

のらんさん、こんにちは
実は私、すごくCMが好きで、けっこう本気で見ちゃう人です。
今回のラグビーCMは、かなり感動的なものが多く、見ごたえありました。
スバルの車のCMはわざとらしくて嫌いですが、クボタが作ったこのCMは、世界が抱えている貧困の負の面を、プラスに変えてゆきたいクボタのとても強いメッセージが感じられて、感動しました ^^
by よいこ (2019-10-20 22:22) 

藤並 香衣

ラグビー、結果だけは気になってスポーツニュースを見ています
なかなか落ち着いて観戦できないのが残念です
いい試合みたいですね
by 藤並 香衣 (2019-10-20 22:45) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
試合後の新聞はずいぶんと大きく取り上げていて、普段は素通りするスポーツ欄を思わず読み込んでしまいました。
by よいこ (2019-10-23 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

手作り甘酒、美味いでやすよね〜
さすが、よいこさん、作られるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-24 20:53) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
簡単に作れてお安くいただけて、しかも無添加なので、手作り甘酒は言う事なしです ^^
by よいこ (2019-10-26 22:24) 

Facebook コメント