SSブログ

種無しぶどうが、普通のぶどうになっちゃうのは、どうもね・・・^^: [料理素材の紹介]

 まだまだ夏日の日もあって、一体どうなってんだ今年の秋?

 ・・・と、思っていたけど、店頭の果物は、夏から秋へと切り替わって、

 もう、おいしい秋 [黒ハート]

 先日、こんなブドウを見つけました。

IMG_2194.jpg

 種有り、中粒の6房が入った小箱が、280円で、衝撃の安さ!!


 まずは一箱だけ買って帰り、ほおばってみたら、メチャメチャ甘い!!

 最近は、皮ごと食べるぶどうばかりが店頭に目立つけど、あれはずいぶんとさっぱりした味で

 でも、このブドウは、皮をしごくように口に入れると、お砂糖クラスの濃い甘さが広がって

 正統派ブドウと言うか、なんか懐かしい~味 [揺れるハート]

 そうそう、昔はブドウって、こんな味だったと思う

IMG_2230.jpg

 ただ、中粒だから実に対してタネが大きく感じます。

 私はおいしいなぁと感激して食べていたのですが、

 めんどくさがりのだんなは、案の定

 「種を出すのがめんどくさい。もういいわ」・・・と、数粒食べたら手を止め

 末っ子はと言うと

 「全然甘くない、酸っぱくておいしくない」・・と、謎の発言

IMG_2194.jpg

 なんで?

 と思ってよくよく食べ方を見てみたら、中身だけをプシュっと口の中に押し込んでいて

 皮を口の中でしごかないから、果汁がボトボト落ち

 おまけに実からタネがうまく取り出せなくて、そのまま吐き出している状態

 あちゃ~~~~、うちの子もこれか、ダミだこりゃ [あせあせ(飛び散る汗)]

 本当はこのブドウが本来の味なんだけど、日本全国もれなくお子ちゃまはこんな感じになって

 薬剤で種無し処理された、残留農薬が気になる皮まで食べられるブドウが、

 これからは、ザ!ブドウと呼ばれて店頭に上るのね。

 仕方ないかと思いつつも、ブドウ本来の味を楽しめない人が増えたのは、残念!



 今日は、養殖では無い天然の真鯛が安かったので、塩焼きに 

IMG_2232.jpg

 グリルで焼くと、後片付けにちょっと手間がかかるけど、

 コンロのオート機能でおいしく手軽に焼けました。

 レンジ調理がメジャーになるのも、種無しでないとブドウが売れないのも、結局根っこは一緒ですね


 ミー太郎は、毎日 熱心に箱活中 [揺れるハート]

 入ってつめを研ぎ、一人遊びをしたと思ったら、また飛び出して行きます

IMG_2220.jpg
 きょうは、どの箱に入ろうかな


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわった美容液【潤静】
  ドライスキンのお子さんの肌のために作られた無添加配慮の商品です。ゼリー状に近い液体で、塗った後、スッとなじみます。馬油系のオイルみたいに、つけたあとがテカテカ&ベタベタしないから、使いやすいスキンローションです。乾燥が気になる季節のカサカサしがちなドライスキンのお子さんにおすすめです



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

口の外で葡萄の皮から出して・・・ってことですよね、そんな食べ方するんだ・・・(^_^;)
全部口の中に入れてから皮と種を出すものだと思ってました(^^ゞ

by アルマ (2019-10-12 11:31) 

てんてん

そっか~ そうなんですね~最近の子
ブドウは、皮の内側が甘くて美味しいのにね^^;
by てんてん (2019-10-12 11:46) 

のらん

そうですよね〜 ブドウの皮にひっついてる部分を味わわなきゃね(^.^)
でも、たしかに、この頃の店頭には、種なしで皮ごと食べられるのばっかり・・・
そして、かくいう私も、そのお手軽さに毒されているのでした(@@;)
by のらん (2019-10-12 14:45) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ブドウってもっぱらもらうことが多かったので、大粒で種無しのものばかりが多く、末っ子は幼い頃にちゃんとしたブドウを食べさせてなかった気がします。 びっくりしました

てんてんさん、こんにちは
そのとおりなんですよね。
今やそんな食べ方すら知らない子供が増えているとききますが、わが子もかい?・・・と、驚きました。

のらんさん、こんにちは
食べ物の常識であったものが変わっていく
なんだか、世の中がどんどん楽に楽にと流れていくようで、残念です。かくいう我が家も、いただくものは種無しばかり。
果物の食べ方一つでも、いろいろ考えさせられました。
by よいこ (2019-10-12 22:22) 

藤並 香衣

僕も家族(特に姑と旦那)が面倒がるので
シャインマスカットばかり買っています
確かに皮ごとほおばって食べないと
ブドウ本来の味は味わえませんよね
by 藤並 香衣 (2019-10-13 00:38) 

BlackTiger

そんな味わい方をこの年まで知りませんでした。^^;;;
ブドウがそれほど好きじゃなかったのはそのせいなのかな??
by BlackTiger (2019-10-14 09:46) 

拳客の奥様

栄養素が、皮にある物も多いですしね。
それを言えば、魚もですねー^_^

by 拳客の奥様 (2019-10-14 15:12) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
お高くてもやっぱりシャインマスカットなどが人気ですね
うちの家族も種無しでないと手を出さないメンバーがいて困ります

BlackTiger さん、こんにちは
あっ・・・そうだったんですね
機会がありましたらぜひ、お口の中で皮の部分を押しつぶすようにしながら召し上がってみてください。
すごく甘いですよ

拳客の奥様、こんにちは
お久しぶりです。お元気でしたか?
りんごや柿も、無農薬なら皮ごとのほうが絶対おいしいと思います
栄養もしかりですね ^^
by よいこ (2019-10-15 15:03) 

Facebook コメント