SSブログ

秋ですね~、紅玉りんごで簡単焼きりんご♪ [レシピ]

 あまりスーパーで見かけることがない紅玉という種類のりんごが手に入ったので、

 さっそく焼きりんごにしました。

 紅玉は、生で食べるよりも、ジャムやコンポートにしたほうがおいしい小ぶりで酸味が強い品種です

IMG_2155.jpg

 まずは半分に切ってフライパンに並べ、砂糖 大さじ2、呼び水として、水 少々を加えます

 フタをして、弱火でジワジワと火を通します。

IMG_2156.jpg

 お水もそれこそ、大さじ 1~2杯なのですが、火が通るにつれて水分が増えてきて

 こんな感じに

IMG_2157.jpg

 出た水分がジワジワとまた減ってきたら、完成まぢか

 りんごを軽く指で押して、柔らかくへこむようになっていたら、出来上がり

 シナモンをお好みで振りかけて、器に盛りつけます。

IMG_2158.jpg

 はじめに半分に切っているから、朝の忙しい時間にちょっと火にかけてもすぐ出来ます。

 さすがは紅玉、果肉がとろりで、コクがある おいしい焼きりんごになりました。

 IMG_2159.jpg

 幼い時期にりんごを生で食べると、、口の周りが赤くなるなど

 食物アレルギーを起こす子がいるので、食べはじめ頃のりんごは、レンジでチンでもいいから、火を通すといいですよ

 バラ科の花粉症がある方の場合も、火を通して食べるほうが反応しにくくてオススメです。

 もちろん

 一般的なりんごでも作れますので、お試しください


 さて、 いよいよ消費税10%が始まりましたね

 私は駆け込みで、フライパンを買い

IMG_2114.jpg

  パール金属のダイヤモンドコートフライパンです。メチャメチャよくてリピートしました

 浄水器のフィルターを買い、雑穀を買い

 IMG_2136.jpg

 みりんを買い

IMG_2139.jpg

 調味料を買いしめ、

 ・・・もうこの時点であれ?・・・って思いましたよね ^^:

 
 IMG_2140.jpg

 醤油にお酢、オリーブオイルなんかをどっさり買って

 はっ・・・と気づいた

 あれ?私ったら、ずっと8%のものばっかり買い占めてたぞ [もうやだ~(悲しい顔)]

 唯一、食品系で10%のものが混じっていますが、わかりますか?

 それは、こちら [バッド(下向き矢印)]
      



















 IMG_2139.jpg
 
 みりんでした。

 本みりんは、酒類なので10%なんだそうですよ。

 うわーー、軽減税率難しい~~~!!

 今日は、ソネブロまで変わっていて、とってもあせりました。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 ブルーダイヤモンドコートフライパンのガス火用は、軽くて長持ちでびっくりのコスパのよさでした。結局、一年8カ月焦げ付かずに使えました。こちら、アマゾンでも販売されています。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

りみこ

紅玉が出始めてますね
私もそろそろジャムを作ろうかなぁと思っています

by りみこ (2019-10-03 10:16) 

アルマ

紅玉、火を通すと美味しいですよね(^^♪
アップルパイにして食べたいです(#^.^#)

by アルマ (2019-10-03 20:34) 

のらん

むか〜し、紅玉が出まわると、
母と一緒にアップルパイをつくってました♪
なつかしいな♡
・・・私は、たいていの買い物をイオンでしているので、
なんの還元メリットもなくて、ガッカリ。。(;O;)
by のらん (2019-10-05 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きリンゴ、甘いものが苦手なあっしも、これは好きでやす。
シナモンとも相性◎でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 21:03) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
りんごジャム、おいしそうですね
紅玉だと果肉がとろんとしているから、舌ざわりもよいです

アルマさん、こんにちは
アップルパイも定番ですね
試しにそのまま食べてみたら、酸味が強いだけでなく、果肉がパサパサしておいしくなかったです

のらん さん、こんにちは
近所のスーパーに、「ただ今申請中 近日還元」とありました
今からやっても間に合うのかいな?

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あまり砂糖を加えなくても味のバランスが取れていておいしくいただけました。
ぼんぼちさんもお好きなんですね ^^
by よいこ (2019-10-07 11:28) 

BlackTiger

リンゴは美味しいですね。
紅玉は酸味があるのが好きで子供の頃よく食べました。
あまり売ってませんが、元祖りんご、って感じですね。
by BlackTiger (2019-10-14 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント