SSブログ

ポっ・・・ポルチーニ?&お安く買えたら、干し野菜!栄養も風味もUPします [料理素材の紹介]

 新婚旅行のお土産に、こんなものを娘がくれました。

IMG_2552.jpg

 こちら、西洋のマツタケ イタリア産のポルチーニ茸 [揺れるハート]

 高級キノコとして名前は聞いたことがあったけど、調理するのは初めて [ダッシュ(走り出すさま)]

 お料理二食分くらいの40gが、ユーロ高で びっくりの2000円! うひゃ~、ありがとう
 
IMG_2551.jpg

 干ししいたけと同様に、水でもどしてから使うそうで

 恐る恐る 調理します。

 まずは、そのまま くんくん・・・

 うーーん、そんなによい香りと言うわけでは・・・・ [たらーっ(汗)]

 何を作るか迷った挙句、下手にいろんな具を足すと、せっかくの味や香りがわからなくなりそうなので

cache_Messagep40716.jpg

 水でもどして、ポルチーニだけをコンソメスープで軽く煮て、パセリと醤油を少し加え

 どれどれ、どんな味・・・?

 うっ・・・何だこれ?

 何も足していないのに、ものすごくコクがあって・・・・味わいが深い

cache_Messagep40713.jpg

 おいしい~~~ さすが高級きのこ、びっくり

 ポルチーニそのものは、なんだか豚肉みたいな見た目になって、

 何もいわずに食べさせたら、超薄切りのお肉って思うかも?  ご馳走様でした

 残り半分は、また恐る恐る パスタにしてみようかと思います。

 ところで

 乾燥ポルチーニは、今後も我が家の食卓に乗るかどうか不明ですが、

 干し野菜をお休みの日なんかにボチボチ窓辺で作るにはよい気候となりましたね。

 しいたけやごぼう、レンコン、大根などの根菜類が安かったら

 どっさり買って、干し野菜に。

 そのまま干すとなかなか乾きにくいので、こんな風に スライスしてから干すのがおすすめ

 IMG_2551.jpg

 100均にも、野菜干し網や竹ざるを売っていますが

 まずは、いつも使っている普通の金ザルに薄く切って並べて作ってみて

 野菜を干せば、水分が抜けて味が濃くなり、栄養価もUPします。


 IMG_2581.jpg
 旬のサツマイモを少量の油で火が通るまで焼き、大学芋風に味付け

 はーー、おいしっ [わーい(嬉しい顔)]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわった美容液【潤静】
 ドライスキンのお子さんの肌のために作られた無添加配慮の商品です。ゼリー状に近い液体で、塗った後、スッとなじみます。馬油系のオイルみたいに、つけたあとがテカテカ&ベタベタしないから、使いやすいスキンローションです。乾燥が気になる季節のカサカサしがちなドライスキンのお子さんにおすすめです。




nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ポルチーニ、昔乾燥のモノを買った覚えがありますが、さすがにそこまでお高くはなかったです(^^ゞ
ただ、どう料理したのかは覚えてなくて・・・(^_^;)
お店では一度リゾットを食べた記憶はありますが、なぜか海鮮感が強かった記憶が・・・

by アルマ (2019-10-26 23:55) 

ryang

ポルチーニ茸!いいですねぇ
干したキノコ類は特に美味しいですね
そろそろ新物の干し椎茸も出てくるし
楽しみです
by ryang (2019-10-27 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

サツマイモの大学芋風、美味しそうでやすね。
ポルチーニはあまり馴染みがないかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 19:29) 

りみこ

乾燥させると栄養も上がるし、良いですね٩( 'ω' )و
美味しいものを手に入れられて良かったですね
by りみこ (2019-10-27 19:57) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
後から調べたら、中国産だとけっこう安く日本で手にはいるみたいですね。
日本でも少し取れるみたいなので、おいしかっただけに気になりました。

ryangさん、こんにちは
冬にかけては野菜の干し物が絵になりますね ^^
本格的な秋の気候に、何食べようかと料理が楽しみです。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
私もこんなに食べたのは初めてかも
おいしくてびっくりしました

りみこさん、こんにちは
秋と言えばキノコなので、これからしっかり使って行きたいと思います。
by よいこ (2019-10-27 22:29) 

藤並 香衣

ポルチーニ茸、パスタにちょっぴり入っているのを食べたくらいで
味も何も覚えてないんですが
そんなに美味しかったのですね
今度出会えたらしっかり味わいたいと思います
by 藤並 香衣 (2019-10-28 00:42) 

いっぷく

体に良さそうですね
お肉に似ていることをセールスポイントにして
売り出したらブームになるかも
by いっぷく (2019-10-28 01:38) 

ニッキー

40gで2000円(°_°)
ポルチーニ茸のリゾットにたっぷりチーズかけて食べるのが
大好きですが、なかなか食べるわけにはいかないなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2019-10-28 20:37) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
名前だけは聞いていたのですが、シンプルに食べたらすごくおいしくてびっくりでした ^^

いっぷくさん、こんにちは
お肉のような脂身は無いのですが、スープのだしとしては絶品でしたよ ^^

ニッキーさん、こんにちは
リゾットにもなる食材なんですね
初めてだったので、下手に香りが強いものと合わせずツクってみました
by よいこ (2019-10-29 10:27) 

のらん

おぉ、ポルチーニ♪ おいしいですよね♪
・・・って、自分で調理したことはなく、イタメシ屋さんで食べただけですけど。。
しかし、お高いのね〜〜〜(@@;)
by のらん (2019-11-02 11:51) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
名前だけは聞いていましたが、あまりイタメシ屋さんに行く機会もなく、おいしいのを知りませんでした ^^:
by よいこ (2019-11-02 14:48) 

Facebook コメント