SSブログ

とっても簡単に作れて栄養満点な自家製甘酒の作り方 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 今回は、冬におすすめな発酵食品の甘酒を作ってみますね。

 用意するのは、米麹と炊いたご飯、そして保温調理鍋です。

 IMGP7055.JPG

 これが、乾燥米こうじです。スーパーの納豆売り場付近にあると思いますよ。

 お鍋に湯を沸かし、60度程度に冷まします

 炊き立てのご飯(またはレンチンしたご飯)加えて、しっかりと混ぜ

 40~60度程度の、熱すぎない温度であることを確認したら麹を入れてしっかりと混ぜます

  IMGP9942.JPG

 分量は米麹の袋裏に書いてあります。

 あとは鍋を保温調理器に入れて、待つだけ  めっちゃ簡単[手(チョキ)]

 ただ、

 ちょうど今は寒い時期なので、保温の温度が低かったのか、二時間位して見てみたら、あまり発酵が進んでいませんでした。

 そこで、保温調理器の底に、鍋を入れても水があふれない程度にお湯を注いで、再び鍋をセットしました。


 すると・・・

 
 また2時間ほど待つと、ほらほらほら、来ましたよーーー[黒ハート]

 IMGP9948.JPG

 先ほどまでは、ただのお米だったのに、こんなに柔らかくなって発酵中~[ぴかぴか(新しい)]

 かき混ぜるだけで、米粒がドロドロにつぶれるくらいに柔らかくなっていたら、出来上がりです。

 もしまだ固いようなら、鍋の底に注いだお湯を取り替えて、もうしばらく置いてみてね

 出来上がったペースト状の甘酒は、冷蔵庫で保存すれば、一週間以上もちますよ。

IMGP9949.JPG

  ではでは、さっそく

 お湯で溶いて、塩をひとつまみ加えて温め、甘酒に[揺れるハート] 

 これだけでも ほんのり甘いのですが、必要なら砂糖も少し加えてください。

 大人は、たっぷりのすりおろしショゥガも加えて飲むと、体があったまるぅ~ [わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0051.JPG   ぼのぼの シマリス君添え

今回は、少し黒米も入れて炊いたご飯なので淡いピンクになりました。  

 最近、健康のための発酵食品として酵素ドリンクが流行っていますが、アレルギーが気になる方は、いろんな素材が混じった商品より、単品素材がおすすめ。

妊娠中の方や、産後に授乳中の方にもおすすめですよ。

 私は、この甘酒をそのままスプーンですくって食べたり、ジャム代わりにして、トッピングにも使います。 これがまた、おいしー[るんるん]

外から帰って、冷たいジュースで体をさらに冷やすより、甘酒をふうふうしながら飲むほうが、アトピーっ子にも大人にも健康的ですよん  風邪の予防にもいいよ


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋は、アマゾンが安いです。幼い子供と三人家族なら、3Lくらいが一二食分です。まとめてたっぷり食べたい方は、4L以上をおすすめします。




nice!(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ともちん

甘酒好きです。
自家製も興味がありましたが
難しいイメージがありました。
こんなに簡単にできるんですね。
作ってみたくなりました(*^^*)
by ともちん (2015-01-22 13:30) 

りみこ

甘酒は飲む点滴って言われますものね~
大好きです♪
簡単に作れそうなので作ってみたくなりましたw
黒米のお蔭でキレイな色ですねw
by りみこ (2015-01-22 14:58) 

アルマ

なるほど、確かに古代米で甘酒って考えた事なかったですがお米ですからね(#^.^#)

by アルマ (2015-01-22 18:13) 

ぴーすけ君

黒米入りでも甘酒ができるんですね~。
色がほんのり色がついているのがかわいいですね。
私もやってみよう♪
by ぴーすけ君 (2015-01-22 20:17) 

みかん

甘酒 自分で作ったことないなぁ。
昔は母が作ってくれたんですが
自分ではやったことないので 作ってみようかな♪
by みかん (2015-01-22 23:36) 

ぽちの輔

子供の頃にコタツの中で作ろうとして失敗しました(爆)
by ぽちの輔 (2015-01-23 06:27) 

よいこ

ともちんさん、こんにちは
そーなんですよ。
意外と簡単でしょ ^^
一度上手に作れると、癖になるのでぜひ試してみてくださいね 

りみこさん、こんにちは
甘酒は飲む点滴・・・ですか ^^
そんなに体に酔うものとは知りませんでした。
これはますますはまりそうです
次はもっと紫色のを作ってみたいです

アルマさん、こんにちは
真っ白でない甘酒は、なかなか楽しいですよ
また作ってみたいと思います

ぴーすけ君、こんにちは
意外と色つきはおしゃれですよね ^^
ぜひお試しください

みかんさん、こんにちは
意外と簡単でしょ ^^
ぜひお試しくださいね

ぽちの輔さん、こんにちは
あーーー、わかります。
思った以上に温度高めで管理するのがコツのようです。 ^^
by よいこ (2015-01-23 11:01) 

リュカ

これは素敵なアイデアですね!!!
ジャム代わりになるのもいいなあ。
淡い色は春らしく感じます(笑)
by リュカ (2015-01-23 17:14) 

みぃにゃん

アイデアですね。しかも美味しそう!あったまるでしょうねぇ
by みぃにゃん (2015-01-23 23:19) 

足立sunny

保温器ごとこたつにれて作ったという人がいました。
甘酒、苦手なのですが。
by 足立sunny (2015-01-24 01:07) 

ばー助

体も温まって健康にも良さげですね☆
ぼのぼの シマリス君添え(笑)
by ばー助 (2015-01-24 02:13) 

沈丁花

お早う御座いますコメント頂き有り難うございます。
星のマークですが、あれは札幌ビールです。雪で隠れているので解りづらかったですね。
甘酒美味しそうですね私大好きです!温まりますよね〜♪
by 沈丁花 (2015-01-24 04:45) 

獏

いやいやいや~実に素敵な思い付きですね☆(^w^)
味も少し違うのでしょうね♬
生姜を加えるのってすごくいいアイデアですね!!

by 獏 (2015-01-24 08:14) 

のらん

ほんのりピンク♪ かわいいですよ〜♡
ピンク色の甘酒、桃の節句にぴったりですね(^.^)
それにしても、こんなに簡単に甘酒ってつくれるんですね♪
by のらん (2015-01-24 12:57) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
もう少しいろんな色になりそうです。
まっしろでない甘酒も、なかなか素敵でしょ ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
簡単に作れるので、時々ははまってしまいます ^^

足立sunnyさん、こんにちは
昔コタツで作ったというのは、私も何となく記憶にあります。
確実に作るなら、このやり方オススメです ^^

ばー助さん、こんにちは
ぼのぼのもニンペンまん丸も結構はまりましたよ ^^

沈丁花さん、こんにちは
どこかでみたと思ったら、ビールのマークでしたか ^^
北海道の冬に甘酒はあいそうですね 

獏さん、こんにちは
ありがとうございます ^^
ショウガたっぷりに、塩少々を加えると、ピリッと味がしまって、まことにおいしいですよ 

のらんさん、こんにちは
ありがとうございます
なるほど、桃の節句にピッタリとは言われて気がつきました。
そのアイデア、いただきですね
簡単に作れるし保存性もあるから、作れると便利ですよ

by よいこ (2015-01-24 23:54) 

ryang

すごーい
甘酒まで作ってしまうんですね^^
ピンクの甘酒、可愛いですね^^
by ryang (2015-01-25 19:57) 

OMOOMO

うわあ、甘酒美味しそう。
by OMOOMO (2015-01-26 11:42) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
なんの・・・ ryangさんなら、ひょいひょいと作れますよ ^^
おためしあれ

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます ^^
甘酒で風邪予防はいかがですか
by よいこ (2015-01-26 12:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0