SSブログ

豊作の柿で、ジャム作り♪いや、でもこれは・・・・ [レシピ]

少し前にも記事にした柿ですが、今年はすごい豊作でして、採っても採っても、差し上げても、差し上げても、まだ木に残っている状態です。

 IMG_5612.JPG

 それでも、柿なんて食べられるのは今だけなので、飽きずに毎日ニコニコ食べていますが、収穫も終わりごろだと、すぐ柔らかくなっちゃって・・・

 わーん、食べる前にグダグダになっちゃうかも・・と思っていたら

 あらっ? 「柿でジャムを作らなくっちゃ」と、つぶやいている方を発見

 そうそう、柿には凝固させる成分のペクチンが含まれているから、食べたことは無いけど、ジャムになりそう 

 やっちゃえ日産  [あせあせ(飛び散る汗)]


 たまたまかもしれませんが、私は柿のジャムなんて見たことが無いので、今回はとりあえずスライスして作ってみました。

 IMG_6121.JPG
 皮をむいた果物に対して、通常は3~40%の砂糖を加えます。

 でも、柿の糖度は高そうなので、加減がわからなず、ジャム職人ので入れました。

 IMG_6122.JPG
すぐ、全体をさっくりと混ぜて、砂糖を全体に満遍なく付着させて、30分程度置きます。

 IMG_6123.JPG
 砂糖の浸透圧で、底に水分がたまったら、フタをして、一番弱い火加減で煮ます。

 IMG_6124.JPG
 今回は、20分ほど、時々混ぜながら煮ました。

 柿がクタクタになり、スプーンで力を入れなくてもスッと切れるようになったらフタを開け、すいぶんをある程度飛ばすまで煮詰めます。

 いい感じ・・・かと思われたのですが、煮詰めていくうちに、ある疑問が・・・

 あれ?

 なんか

 この色と形が、何かに似てる・・・・まぁ、いいか [たらーっ(汗)]

 IMG_6126.JPG
 十分に固まってジャムなのですが、味見をしたら、甘みがベタベタと強すぎたので、お酢を少し加えて味を調え、煮詰めて出来上がり

 ジャムの空き瓶に入れてフタをし、すぐひっくり返して冷まします。

IMG_6127.JPG
 完成です。このビンに、柿が三個分詰まっていますので、これならあっという間に消費できそう。


 鍋に残った柿ジャムに水を加え、お掃除がてら火にかけて煮溶かし、まずはホットドリンクでいただいてみたら。。。

 あらっ、おいしい [揺れるハート]

 甘酸っぱくて、柿のビタミンCがしっかり摂れるし

 風邪の季節に、ちょうどいいかも [わーい(嬉しい顔)]

 でもね

 うーーん、煮詰めながら感じていた不安が、現実になりました。

 ブログネタに ちょうどいいかと作ってみましたが、味以前の問題で、見た目がダメ [ふらふら]

 スライスして煮ると、出来上がりの色や形が、寿司ネタの赤貝にそっくりですぅ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_6132.JPG

 たぶんピューレにしてから作ると、味も見た目も いいのだと思います。

 これは、リベンジしたいと思います [どんっ(衝撃)]  きっぱり [ダッシュ(走り出すさま)]

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



ジェイウェルドットコム レディースアクセ特集






nice!(90)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
りみこ

昨日まさに紅玉をジャムにした後、まだ食べきれていない柿をジャムにするかどうか悩んでおりましたw
最近、林檎は皮ごと、ののじのサラダおろしでおろしてジャムにしているので
柿もそうしようかなぁなどと思っておりました。
柔らかくなっちゃうと出来ませんけれども、楽チンですよ♪
赤貝に笑ってしまいましたw
by りみこ (2015-11-25 14:47) 

ニッキー

柿に見えてましたが、「赤貝にそっくり」と言われて改めて見ると、もうそうしか見えなくなっちゃいましたw
でも美味しそう(^O^)

by ニッキー (2015-11-25 14:55) 

naonao

柿ジャムを手作りなさって、凄いです(o≧∇≦)o
柿ジャムで、美味しく柿のビタミンCも摂れて
一石二鳥ですね♪
by naonao (2015-11-25 15:16) 

myossy

豊作、同じものが、たくさんある イイですネ
柿ジャム、おいしそうですヨ
うちにも、いただいた柿があります 早く食べなきゃ...

by myossy (2015-11-25 15:33) 

Aちゃん

柿ジャムをパンに付けて食べるのかな?
赤貝はパンに合いませんけどね(^^;
by Aちゃん (2015-11-25 16:06) 

OMOOMO

何でも、器用になさいますね。リベンジされるんでしょうか?
次回楽しみにしています。
by OMOOMO (2015-11-25 16:41) 

ojioji

何かに似ている→ギョギョっ、そう来ましたか(^_^;)
柿ジャム、初めて拝見。こちらの田舎では聞いたことがなかったです。
こんなに大量にあるのだから、ジャムで長期間美味しくいただけるなら、来年は挑戦してみます。今年はもう熟柿しか残っていなくて。
質問なのですが、冷ますとき逆さまにするのはなぜなのでしょうか。
表面が滑らかになる?
柿酢づくりにも興味があります。

by ojioji (2015-11-25 17:40) 

原みつる

柿のジャムってアタシσ( ̄  ̄〃)初めて~
食べてみたい。
by 原みつる (2015-11-25 20:50) 

昆野誠吾

なるほど、確かに赤貝に見えますね^^;
自分は・・そのまま食べるのが好きかも~(笑
by 昆野誠吾 (2015-11-25 21:17) 

アルマ

岐阜の方って柿が結構あるんですけど、ジャムってあまり見たことがないかも・・・
多分色の問題があるんでしょうね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-25 22:21) 

ぽちの輔

柿でジャムが作れるんですね(驚)
by ぽちの輔 (2015-11-26 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
爺の暇つぶしなのかライフワークなのか微妙な所です(笑)。
by YUTAじい (2015-11-26 08:04) 

リュカ

柿のジャム!
初めて見ましたよ。でも栄養もいっぱいつまっていそう^^
うの花と柿の和えものをお店で食べるけど
ジャムでもおいしいのかな??
by リュカ (2015-11-26 10:19) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
紅玉のジャムですか ^^
いいですねぇ、まさに旬の瓶詰め
柿の皮をそのまま摩り下ろすと、さらに栄養価が高くなりそうなので、その手もあったかぁ~
ありがとうございました

ニッキーさん、こんにちは
でしょ?
なんか食べる前から、ちょっとげそっ。。としてしまいました。
味はいいと思うんですけどね ^^:

naonaoさん、こんにちは
私も昔、手作りする人ってすげー・・・と思っていました
でも、やり方のコツをつかんだら、逆に、気軽にすぐ作れる、普通の料理になりましたよ ^^

myossy さん、こんにちは
柿って、突然柔らかくなってたりするので、油断できません。
きれいなまま落ちる椿の花のような、日本の美学がある果物だと思います ^^

Aちゃん、こんにちは
やだ・・いじめないでくださいよ ^^:
これをパンに載せたら、見た目がナァ・・と思ってます

OMOOMOさん、こんにちは
こちらこそ いつもありがとうございます。
豊作過ぎて、もう差し上げるお家もなくなったので、リベンジします ^^

ojioji さん、こんにちは
私もジャムは初めてですが、昔から作っているところもあるのでしょうね
鍋から移した熱々のジャムを、ふたを閉めて逆さにすると、フタの裏まで きっちり消毒できるので、消毒が完璧になり、ふたを開けるまでの保存性がまします。お試しください。^^

原みつるさん、こんにちは
私もまだ食べていないので、初体験です
砂糖がなじむまで、しばしお待ちを ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
ですよね・・・
味は見た目に引きずられますので、赤貝かぁとおもうと味が悪くなりそうです ^^:

アルマさん、こんにちは
いやいや、もうしばらくお待ちください
次回こそ!おしゃれなジャムを作って見せます。。。予定 ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
私も初めて聞きました
まだ食べてはないのですが、おいしいと思いますよ

YUTAじいさん、こんにちは
私も工作は好きですが、あれは無理だなと、毎回感心して見せていただいています。でも、これって、まだまだ何ヶ月かかるのでしょうね  ^^

リュカさん、こんにちは
私はよく酢の物に加えて食べますが、卯の花とも和えるのですか?
それも初耳です ^^

by よいこ (2015-11-26 10:47) 

しゃぎゃ

柿ジャムってどんな感じなのかな?
by しゃぎゃ (2015-11-26 23:20) 

ryang

確かに赤貝!
でも美味しいでしょうね^^
by ryang (2015-11-27 21:32) 

よいこ

しゃぎゃさん、こんにちは
お砂糖がなじんでから食べる予定ですが、下ざわりが滑らかで、意外と甘く作れています ^^

ryangさん、こんにちは
昔から甘みとして和菓子に使われてきた柿ですので、合いしぅょはいいのではないかと思います ^^
by よいこ (2015-11-28 11:33) 

のらん

そういえば、柿のジャムって知らないかも。。
でも、ジャム職人の勘で、さすがの出来映え!!! って思って読んでたのに・・・
最後に「赤貝」ってくるとはねぇ〜(^_^;
by のらん (2015-11-28 12:15) 

水郷楽人

先日岐阜方面に出かけたら店頭には柿が一杯並んでいました。柿ジャムですか。なかなか出来栄えが難しいのですね。
by 水郷楽人 (2015-11-28 19:45) 

りる

美味いであろうことは想像ですごくわかるんですが、
なるほど見た目が(^^;;
赤ワインなど入れたら、ちょっと色がつくでしょうか?
by りる (2015-11-29 03:02) 

MINERVA

柿のジャム、なかなか想像が出来ない....
ヨーグルトに入れて食べてみたいですね。
by MINERVA (2015-11-29 17:44) 

まき

見た目より味重視なので、100点に見えます\(^o^)/
by まき (2015-11-30 02:57) 

ぼんぼちぼちぼち

鍋もきれいになって身体も温まるドリンク、アイディアでやすね!
次回はピューレで再挑戦でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-30 13:11) 

ヤッペママ

柿が豊作・・・羨ましい。
柿ジャム、柿が沢山有る時には良い方法ですね。

by ヤッペママ (2015-11-30 22:21) 

みぃにゃん

かきジャム甘くておいしそうですね。あまり市販でみかけないですもんね。
我家はジャムになる前にすべて胃の中に入ってしまいました。
by みぃにゃん (2015-11-30 23:03) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
いやいやいや、冗談ではなく、本当に似てるんですよ ^^:
我ながら、おいしいかどうかわからなくなりました

水郷楽人 さん、こんにちは
初めてですので砂糖の量がどうもピンと来ません
柿の甘みはかなり糖度が高いため、入れすぎるとベタベタした味になってしまいます。

りるさん、こんにちは
なるほど・・それはいいアイデアですね
お料理のソース的な使い方もよさそうです

MINERVAさん、こんにちは
さっそく入れて食べました
色はきれいだし、合うと思いましたよ

まきさん、こんにちは
まーーー、お優しい言葉 ^^
ウルウルですーー

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
おいしかったですよ ^^
私はよく、ジャム鍋の片づけでこれやります

ヤッペママさん、こんにちは
柿ももう終わりなので、すごく熟すのが早く、間に合っていません
お近くならお届けしたいくらいの豊作でした >0<

みぃにゃんさん、こんにちは
今年はものすごく豊作でした。
いつもはペロリなんですけどね ^^:

by よいこ (2015-12-01 00:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0