SSブログ

柿ジャムを再び作ってみました~♪ [レシピ]

前回、赤貝ジャムともイカの塩辛ジャムとも見て取れる、微妙な感じのジャムになってしまった我が家の柿のジャムですが [ふらふら]

 IMG_6132.JPG

リベンジいたしました~~~ [ぴかぴか(新しい)]  こちら [左斜め下]

 IMG_6157.JPG

 ある程度の大きさにカットして、マジックブレッドでペーストにし、

 IMG_6151.JPG

ココまでは まだ簡単だったのですが、ペーストだからと、お砂糖を入れてうっかりすぐ混ぜたら、さあ大変 [ダッシュ(走り出すさま)]

 トロミがあるものだから、いきなりの・・・


 ....9-+

 ボコッボコッと来て、 血の池 地獄 [あせあせ(飛び散る汗)]  もう、はねるはねる [もうやだ~(悲しい顔)]


 仕方ないので、付きっ切りで15分ほど、かき混ぜながら煮詰め

 IMG_6153.JPG

仕上げにお酢を少し入れて、完成です。

 砂糖だけだと、甘みが強すぎて、ベタベタした味だったのですが、お酢が入ると さわやかな甘みになりおいしかったですよ。

 今回は、柿 5つに、砂糖80g、酢 大さじ2で、甘さ控えめな瓶詰めを2個作ってみました。

 酢で固まって、ジャムというより、ムースみたい。

 ジャムとして使うなら、もっとお砂糖を足さないと足りませんね。

 今回のは、そのまま食べても おいしい甘さでした。

 IMG_6156.JPG

 また

 煮詰めて瓶詰めにする方法なら、保存食として長持ちするので、砂糖を加えずに、トマトの水煮みたいに、ピューレのまま加熱、お料理やお菓子のソースに使うのも いいかも 

 ただ

 私は固い柿が好きなので、こんな風にピューレにしてしまうと、ゴリゴリパキパキと噛み砕く快感がなくなるのが、ちょっと寂しい

 IMG_5614.JPG


 柿は、あの歯ごたえも含めて、柿のおいしさなんだなぁと、改めて感じたジャム作りでした。

 ちなみに、前回のジャムと並べるとこんな感じに [黒ハート]

IMG_6170.JPG

 やっぱりお料理の見た目って、大事ですね [るんるん]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



ジェイウェルドットコム レディースアクセ特集








nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

生ハムにかけてもウマいかな?って直感で思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-01 20:18) 

獏

じつに美味しそうですね!!(^w^)
獏家の次男坊は柿に目がないので
レシピを伝えて来年から作らせようと思います♬(^m^)

by 獏 (2015-12-01 21:06) 

よいこ


ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
さすがのお見立てですね ^^
私も洋風料理に合いそうだなと思いましたよ゜

獏さん、こんにちは
今年は本当に一度に実って食べあぐねました
も砂糖おおめおと思います

by よいこ (2015-12-01 22:55) 

ぽちの輔

私も固い柿が好きです。
熟して柔らかくなった柿をジャムにしたら
どうなるのでしょう?
簡単に潰せそうですけど・・・。
by ぽちの輔 (2015-12-02 06:33) 

アルマ

持ち上げた感じが確かにジャムと言うよりはムースって感じですね(^^ゞ
そう言えば最近の子供は柿が嫌いなんだとか・・・
柔らかいのが気持ち悪いみたいです。
by アルマ (2015-12-02 09:59) 

lamer

戦争が良い事ではないと未だに思っていない國がこんなに多いのか。
恐ろしい感じがします。
日本も其の仲間に入って張り切っている事も将来を考えると
恐ろしいです。
by lamer (2015-12-02 17:17) 

ojioji

リベンジ柿ジャム、身体に良さ気で健康食(*^^*)
こちらにおじゃましては刺激を受けて、
何かつくってみようという気持ちになれます。
昨夜は初めて鶏肉の唐揚げをつくりました。
by ojioji (2015-12-02 18:10) 

MINERVA

タイプの違うジャムが有ると、色々と使い分けが出来ますね。
隠し味にも使えるかな....
柿は固い方が良いですよね、私固いのが好きですよ。

by MINERVA (2015-12-02 20:44) 

ryang

このジャムはハンバーグのソースなども
子供が喜びそうです。
柿は美容にもいいし風邪ひかないし
体にいいこといっぱいですね^^
by ryang (2015-12-02 23:49) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
そうなんですよ
うっかり熟してしまったのを何とかしたいと今は思っています。

アルマさん、こんにちは
砂糖が少ないと粘度も少なくて、さっぱりとしたジャムでした。
でも、硬いのが好きだとジャムはもったいない気もします

lamerさん、こんにちは
なんかロシアが、変な動きをしていますね
終戦後のごたごたで、北方領土をまんまとせしめた国ですから、近隣諸国は気がキではないと思います

ojiojiさん、こんにちは
いつもありがとうございます
私もブログがあるから、励まされています。
いつもお野菜どっさり取れて、うらやましいです ^^

MINERVAさん、こんにちは
子供も固いのが大好きです
熟したのは、甘くなるけど物足りなくて、でもお年寄りにはいいですね

ryangさん、こんにちは
たくさん食べると便秘にもよいのを発見しました。
確かにソースとして使うのよさそうです ^^
by よいこ (2015-12-03 00:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0