SSブログ

旬の冬野菜がおいしい季節になりましたね。素朴なお芋のおやつも、作ってみました [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 いよいよ寒くなって、冬野菜の季節ですね。

 ついに、うちの畑のブロッコリーも、収穫のシーズンになりました。

 IMG_6095.JPG 

 幼児のお弁当の定番として、トマトと一緒に赤と緑の二個セットで年中入っている感のあるブロッコリーは、冬が旬のお野菜です。

 我が家はできるだけ、旬の野菜しか食べないようにしているので、本当に久しぶりのご対面。      うう・・ありがたや~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 まずはゆでて、酢醤油+すりゴマなんかをかけて、シンプルに食べたいな 

 IMGP9871.JPG
 スープに入れてもおいしいですよね。

 地元で採れたての旬野菜を食べれば、野菜に含まれる栄養価の残存率も高いし、露地物野菜は農薬の使用も少なくて済むはず [ー(長音記号2)]

 だから、旬を意識して食べると、絶対おトクだと思います。

 ちなみに、これから旬の冬野菜としては、

 大根・ニンジン・レンコン・ごぼう・かぷなどの根菜類

 里芋、サツマイモなどのイモ類

 白菜・ほうれん草・小松菜、レタス・春菊などの葉物

 ゆずやカボスなどのかんきつ類

 そして

 ねぎ・ブロッコリー・カリフラワーなどなどです。

 大豆や小豆など、乾燥豆の状態で売られることが多い豆類も、実は秋頃から収穫なので、道の駅に、地元の新物が出回る時期ですよ。 [わーい(嬉しい顔)] 買いに行かなくっちゃ

 大豆や小豆などの乾燥豆も、これからは よく煮込み料理に使います。

 
 さて、今日は久しぶりのお休みでしたので、小豆を炊いて、こんな [左斜め下] ぜんざいを作ろうとしたのですが・・・

 IMG_4601.JPG



 ありゃ、りゃ?

 仕上げの白玉粉がストック切れだったので、お団子の代わりに、やはり最近収穫を終えたサツマイモを実にすることにしました。

 コロコロ切りにしたサツマイモを、ちょっと目先を変えて、フライパンで蒸し焼きにし、ゆで小豆をかけて・・・

 こちら [バッド(下向き矢印)]

 IMG_6097.JPG

 ホットケーキならぬ、サツマイモの小倉あんかけに [るんるん] 

 おいしかった [黒ハート]

 確か、フライパンに芋は残っていたハズですが、イモ好きな娘に、ぺろりと平らげられていましたとさ。  チャンチャン

 
 さて、ココで、虫嫌いさんには、ホラーヘビーな問題です。

 よーーく見たら、一枚目の写真に、腹ペコ青虫さんが・・・ 果たしてどこかな [わーい(嬉しい顔)]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



ジェイウェルドットコム レディースアクセ特集





nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
りる

サツマイモの小倉あんかけ!
美味しそうです!
虫くんは…探さないことにします(^_^;)
by りる (2015-11-22 01:41) 

ぽちの輔

もう一度見直したら、居ました^^;
by ぽちの輔 (2015-11-22 06:53) 

猫爺

青虫さんは写真を4分割の右下の茎にいました。
きっと無農薬だから青虫さんも食べに来るんでしょうね。
by 猫爺 (2015-11-22 09:08) 

よいこ


りるさん、こんにちは
これからの季節、我が家はしばらく、あんことモチとサツマイモが続きます。ニヤニヤ ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
怖いもの知らずで見てしまいましたか ^^
見慣れた方には簡単ですよね

猫爺さん、こんにちは
大当たりです ^^
今年みたいに、気温が下がらないと、虫に食べられるのが早いか人間が先きかの戦いになります

by よいこ (2015-11-22 09:44) 

アルマ

ホントだ、青虫さんが・・・( ̄∇ ̄;)
って事は美味しいお野菜ってことですよね!
ブロッコリー、そう言えば最近畑をやっている方にいただきました。普段はあまり食べないんですが、いただいたとなるとしっかりと食べます(^O^)/
by アルマ (2015-11-22 16:26) 

昆野誠吾

ブロッコリーは食べられるようになったけど
カリフラワーは未だに微妙で^^;
腹ペコ青虫発見!
ソーセージ、カップケーキ、それから~♪
って歌にしたのが動画でありますよね。
「はらぺこあおむし」の絵本何度読んだことか^^
by 昆野誠吾 (2015-11-22 18:26) 

MINERVA

ブロッコリー、シチューに入れるのが好きですね~。
最近は、白菜の使用率が増えてきましたよ。
サツマイモの小倉あんかけ、これは絶対に美味しいですよ!!
青虫、私は可愛いと思ってしまいました。
by MINERVA (2015-11-22 19:56) 

ojioji

ぼくも旬派です(*^_^*)
旬産旬消とか身土不二なんて言葉もありますものね。
というか、旬のものしか無いのが真相(^_^;)
わが家のブロッコリーは植え付けが遅かったため、
まだ花蕾が出来かけ。
食べられるのは年明けかも。
カリフラワーは花蕾すら出来ていません(^_^;)
青虫くんたち、まだまだ元気ですよね。
お写真の子、とても可愛く撮れてますね(*^_^*)
今年はテデトールを駆使しております。
餡こ苦手なのですが、
サツマイモとのコラボ、初めて見ました。
いけるかもです。

by ojioji (2015-11-22 20:07) 

原みつる

サツマイモの小倉あんかけってアイデアですね^^
サツマイモは美味しいですよね~ 大学イモ作ろうとして失敗しましたw
by 原みつる (2015-11-22 20:53) 

morichan

サツマイモもアンコも、大好き!
これは、良い組み合わせです。
素材も活かしてて、カラダに優しいですね。
by morichan (2015-11-22 21:35) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
今日も白昼堂々と青虫が闊歩していたので、つまんでやっつけておきました。これ、絶対モンシロチョウだよなと思いつつ。
子供のころは、 蝶がかわいそうと思っていましたが、いまは、人が食べるほうが先ですので、虫より団子です ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
昆野さんは、野菜嫌いを治そうとして、努力されているんだナァと、いつも思います。親が嫌っていたら、子供が食べませんから、とても素敵な心がけだと思います。
青虫の絵本は、私も何度子供に読んでやったことか ^^
懐かしいです

MINERVA さん、こんにちは
昔は、見つけたらキャベツと一緒に飼育ケースで買って、モンシロチョウにして、子供にみせてやったりしたのですけどね。
いまは、人間優先で、見つけ次第 殺処分です ひゃ~

ojioji さん、こんにちは
まさにそれです。身土不二が調理の基本です。
今年は妙に暖かい日が続いて、この一週間で急激に何もかも大きくなって、困っています。野菜が安くなって、ちまたでは喜ばれると思いますが、今から お正月が心配です。
あんこダメですか?意外です。@c@

原みつるさん、こんにちは
私も大学芋は好きなので、時々作りますが、お店で出ているような、カチンと堅く蜜がかかったのは難しくて、 味が大学芋みたいなのをよく作りますよ ^^

morichan さん、こんにちは
サツマイモって、フライパンで簡単に火が通るので、すぐ食べたいときは、1CMくらいの輪切りにして、塩を少し振ってステーキを作ります。バターを仕上げいれて絡めると、さらにおいしい♪こちらも、お試しアレ。

by よいこ (2015-11-22 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ブロッコリーって てっきり春野菜だとばかり思ってやした。
あっしも極力旬の野菜を摂ろうと思ってやす。
・・・・ってピーマン好きで、今日も季節外れの食べちまいやしたがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-23 21:45) 

すーさん

虫さん探しは得意なので
挑戦したが…あれあれ、結構包み隠さず
姿を見せてましたね(=´∀`)人(´∀`=)。
それにしても、いつも四季折々のレシピが
写真と共にアップされていて…すごく
参考にしていますよ〜(o^^o)。
by すーさん (2015-11-23 23:31) 

hasseyおやじ

nice!いただき、ありがとうございました。
ブロッコリーはラップにくるんでチンして少量の塩をふっていただいています。茹でるより栄養が逃げないと聞いたので(^^;)

by hasseyおやじ (2015-11-23 23:36) 

ニッキー

立派なブロッコリーですねぇ^^
ホワイトシチューに入れて熱々を食べたい^m^

by ニッキー (2015-11-24 00:32) 

リュカ

お、ほんとだ。
腹ぺこ青虫さんがいますね^^

さつまいも食べたくなっちゃいました~!
by リュカ (2015-11-24 10:38) 

みぃにゃん

これはおいしそうですね。サツマイモと小豆・・やってみよう!絶対美味しいですね。
by みぃにゃん (2015-11-24 10:59) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
一般的には、冬が旬ですが、 農作物は時期によって場所を変えながら栽培していますので、寒い地方なら春まで露地で造れると思いますよ。ピーマンも、極寒ではないため、まだ普通に収穫しているところはあると思います。^^

すーさん、こんにちは
嬉しいコメントありがとうございまし。 ^^
また、虫をわざわざ見に行って下さる勇気ある方がたくさんいて、びっくりしています。男性であるすーさんまでが、お料理上手なお二人が、病気を克服され、おいしい手作りの食卓を、まったりとにゃんずと一緒に囲めるよう祈っております。

hasseyおやじさん、こんにちは
コメントありがとうございます
鮮度がいいと、塩だけでもおいしいですよね。^^

ニッキーさん、こんにちは
いいですねぇー
もう鉄板だと思います ^^

リュカさん、こんにちは
年を越すと、せっかくのサツマイモが寒さで腐ってくるので、今はせっせと食べているところです。天ぷらもみそ汁も、なんに入れてもおいしいですね ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
そーなんですよ
組み合わせれば、イモようかんですが、コレはなかなかに、無い食べ方ですよね。バターで炒めたら、洋風の香りで、またおいしいですよ ^^
by よいこ (2015-11-24 12:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0