SSブログ

夏は、酢の物、ほいでもって、煮物にお味噌汁で夏ばて知らず! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 暑くなると、もう汁物なんて飲まないよ [むかっ(怒り)]

 そうそう、私も昔はそうだったなぁ~~ [目]  遠い目 

 でも、それやってると、夏ばてしますよ

 
 どうもどうも

 日本のソウルフード、味噌汁をもっと食卓にのせた~~~い 味噌汁応援団長のよいこです

 暑い時期だからこそ、たくさんのお野菜を入れては、みそ汁 [黒ハート]

 これって、夏ばて予防にも、熱中症対策にもおすすめですよ~~~~ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 IMG_2051.JPG

シメジ、タマネギ、豆腐、あげ、ネギ入りのおみそ汁です


■おみそ汁で夏ばて予防!狙い目は、朝です

 もーーー、暑くなるとですね。

 ガタッ・・と食欲が落ちて、そーー、夏ばてです。

 そうなると、欲しくないものだから、さらに冷たいものばかり食べちゃって、余計に胃の働きがわるくなって、夏ばてが加速する悪循環がおこります。

 そこで、暑さが控えめの朝に、野菜や海草をたっぷり入れた、具だくさんのみそ汁を召し上がれ[ー(長音記号2)]

 野菜や海草に含まれる、ビタミンやミネラルを体に充填することで、食事のバランスが良くなって、夏ばてを起こしにくくなりますよ。

 また、温かい食べ物を取り込むことで、胃腸の働きが活発になり、消化が良くなって、これまた夏ばての予防になります。

 元気に夏を過ごしたいなら、まずは朝からおみそ汁でしょ [手(チョキ)]


■お味噌汁なら、冷めても飲みやすい

 肉類を冷蔵庫に入れると、冷めた時に脂が固まって、すっかり味が落ちてしまいます。

 また、バターを加えたスープでもそれは同様で、一度 温めてから飲んだ方がおいしくいただけます。

 でも、野菜や海草を具にしたおみそ汁なら、大丈夫 [るんるん]

 冷めても味の変化が少ないので、熱々を飲まなくてもおいしいから、晩御飯でいただくなら冷ましてもどうぞ。

 また

 のどの渇きを実感しにくいお年寄りの、熱中症対策としても、食事で汁物を取る習慣は大切です。

 乳幼児の場合は、のどが渇いたらジュースやお茶に流れがち [ふらふら]

 そこを何とか、おみそ汁でも補うことで、小さくてすぐいっぱいになっちゃう胃袋に、少しでも栄養価&発酵食品を届ける手助けが出来ますよ。

 えーー、無理っっ・・・なんて言わないで


 勉強も食事も、続ける為に大切なのは、 習慣にしてしまうこと [あせあせ(飛び散る汗)]  コツコツと

 いつも食卓に用意するルールにしておけば、子供はそれを受け入れて、だんだん好きになってゆきますから、お試しアレ[わーい(嬉しい顔)]

 
■ラッキョウ酢で、ピクルス♪うめ~~ 

 先日 ご紹介したラッキョウ漬けですが、ビギナーの方は、市販のラッキョウ酢を買って作れば、より簡単ですよ。

 違いは、うま味調味料のアミノ酸の添加の有無だけです。

 残ったラッキョウ酢で、ピクルスを作ってみました。

 まーーー、よく言えば、最近流行っている、ジャーサラダならぬ、ジャーピクルスです [るんるん]

IMG_2054.JPG IMG_2058.JPG

 きゅうりやニンジンを棒状に切って、塩小さじ一杯くらいを振って、しばらく置いて水分を出します。

 ビンに詰めて、ラッキョウ酢を注ぎ、2時間~半日くらい置くと出来上がりです。

 食べ終わっても、もう二、三回は、同様にして同じ液で続けて作れますよ。

 IMG_2056.JPG

 ラッキョウ酢の配合って、ピクルスにピッタリ [ー(長音記号2)]

 そんな ピクルスをはじめに食べると、酢の効果で食欲が増進されますので、ご飯が進みます。

 さて今日の組み合わせは

IMG_2061.JPG

鶏肉と根菜類、乾物の煮物、豆腐、あげ、海草のおみそ汁、そして、ピクルスです。

 煮物も、汁物も、暑い夏には食べたくなくなりますが、冷たく冷やしたピクルスと一緒なら、おいしく食べられますよ。

 でもって

 ちゃんと食べるから、食欲も落ちない。

 いや~~、お味噌汁っていいナァーーー [わーい(嬉しい顔)]



 お味噌汁のお話シリーズを、はじめから読んでみる?

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 汗をかく夏は、衣類から洗剤成分が肌へ戻りやすいので、肌に優しい洗剤選びって大切です。
 そこで、幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在は使っています。





nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

冬でも夏でも、熱い汁物がないと寂しいです。
無いと、何か、物足りない気がします。
by とし@黒猫 (2015-06-04 19:40) 

藤並 海

暑いと汗をかいてミネラルも体外に出ちゃうので
夏でも時々食卓にお味噌汁が登場します(^^
by 藤並 海 (2015-06-04 22:58) 

アニ

こんばんは
キュウリが全くダメなので、これから辛ーい季節が始まります>_<
by アニ (2015-06-04 23:28) 

ぽちの輔

夏でも冬でも朝は熱い味噌汁とご飯。
おいしいですよね^^
by ぽちの輔 (2015-06-05 05:19) 

りみこ

この季節からやたらとお酢の消費量が上がりますw
普段から煮物とかにもちょびっと入れている私ですが、酢の物の消費が増えるのでどうしてもどんどん無くなり(^_^;)
ピクルス!良いですね♪
そろそろらっきょデビューをしようかと思っていますが、ピクルスもやってみますw
by りみこ (2015-06-05 10:44) 

よいこ


とし@黒猫さん、こんにちは
それはよい習慣です ^^
体を内側からしっかりあたためて、免疫力をガンガン活性化させてくださいね。早く頭痛がよくなるといいですね

藤並 海 さん、こんにちは
いいですねぇー
汗もしっかりかかないと体温が下がらないからしんどいけれど、出た分しっかり補わなくっちゃね ^^

アニさん、こんにちは
もしかして、うり科のアレルギーですか?
外食でもいろいろ入っているから、避けるのは大変だし、そもそもお好きな食材なら、本当につらい夏になりますね >0<

ぽちの輔さん、こんにちは
うんうん、ぽちさんは、日本人の鏡ですね ^^
ニャンズのお世話も、夏ばてしてちゃできませんもんね

りみこさん、こんにちは
冬はひえを呼ぶからと控えめに使いますが、夏はお酢ですね ^^
私も生協でどっさり買い置きしちゃってます
お寿司も、酢の物もしっかり作らなくちゃね

by よいこ (2015-06-05 13:36) 

yumineko

なるほど〜
台所の西日に負けてついつい避けがちになる夏の汁物、
朝のお味噌汁ならいけそうです。 
今年は夏に負けないよう、がんばります〜!!
by yumineko (2015-06-05 16:30) 

lamer

暑い時には暑いものって言いますね。
by lamer (2015-06-05 17:15) 

昆野誠吾

暑い季節でも暑い汁物好きですよ♪
味噌汁、豚汁、各種スープ。
ラーメン、うどん、蕎麦も食べます。
普通だと思ってたけどそうでもないんですね^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-05 18:43) 

リュカ

確かに寒い時期にくらべてお味噌汁を飲む回数は減ってるかも!
朝、なるほど。参考にします^^
by リュカ (2015-06-05 18:53) 

ヤッペママ

味噌汁って本当に良いですよね。
食が進みます。
by ヤッペママ (2015-06-05 22:05) 

アルマ

確かに暑くなってくると冷たいものばかり摂ってしまいますね・・・
気を付けなければ(^_^;)
by アルマ (2015-06-06 00:44) 

ディブ松本

ピクルスやってみました
明日、食べるのが楽しみです
by ディブ松本 (2015-06-06 07:18) 

みぃにゃん

梅雨の季節こそ健康管理しっかりしないとだめですね。
酢のものこれからいいですね。
by みぃにゃん (2015-06-06 08:35) 

のらん

そうそう、温かいお味噌汁を朝から飲めば、
お腹のなかから温まって、代謝もアップするんですよね(^.^)
酢が摂れるメニューもいいわ♡
私は、ラッキョウ酢じゃなく、かんたん酢を使ってます〜
by のらん (2015-06-06 10:56) 

ryang

そろそろラッキョウに梅の時期ですね。
うちも半ばすぎに予定しております^^
by ryang (2015-06-06 16:23) 

Aちゃん

朝は、コーヒー一杯で済ませちゃう事が多いです(^^;

by Aちゃん (2015-06-06 17:09) 

イチロー

暑くても味噌汁は好きなので飲みます。朝はご飯とみそ汁は欠かせないですね。
by イチロー (2015-06-06 22:41) 

よいこ

yuminekoさん、こんにちは
そーなんですよ
夏は夕食の支度が暑くてつらいので、もっぱら朝、ガンガン作るようにしています ^^
yuminekoさんが、元気に夏を過ごせますように 

lamerさん、こんにちは
そうそう、暑い物をきちんと食べておくほうが夏ばてしませんよ ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
けっこう冷たいものだけで済まされる方は多いですよ。
ちゃんと夏も暖かいものを食べなくっちゃ、一気に夏ばてしますので、本当は逆なんですけどね ^^:

リュカ さん、こんにちは
夏は、晩御飯の私宅が暑くてしんどいので、できるだけがんばって朝にどっさり作るようにしています ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
私もそう思います ^^
毎朝、どの具にしようかから考えますヨ

アルマさん、こんにちは
夏バテの季節は、もうそこまで来てますね
どうぞご用心を

ディブ松本さん、こんにちは
ありがとうございます
少し野菜の角がしんなりしたら、食べ頃です ^^

みぃにゃん さん、こんにちは
これからは酢の物をよく作ります ^^
きゅうりがおいしいっ ♪

のらんさん、こんにちは
最近は、いろんな調理酢が出ていますね。
ハーブ入りなんてのもありますね
私は、ひんぱんに作るので、もう目分量でホイホイ作るので、米酢がベースです。たまに調子に乗って失敗します ^^:

ryangさん、こんにちは
梅仕事の季節ですね。
我が家は 今週 買い込んで、ただ今誠意製造ちぅです。 ^^

Aちゃん、こんにちは
あら、省エネタイプですのね
私は燃費が悪くて困ります

イチローさん、こんにちは
そうでしたか
新居でいただく朝御飯
幸せな朝御飯の風景が目に浮かぶようです ^^

by よいこ (2015-06-07 00:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0