SSブログ

買ってちょーーだい、国産ラッキョウ!手作りラッキョウで夏ばて知らず♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 シリーズで自宅で味噌汁を作るのっていいよと言う話を載せていましたが

 ここで、臨時ニュースです [あせあせ(飛び散る汗)]

 先日の夕方、なにげなく近所のスーパーに寄ったら、びっくり [目]

 入ってすぐの目に付くところに、1キロ入りの洗いラッキョウが特売になっていました。

 その値段が、なんとびっくり 498円です [あせあせ(飛び散る汗)]


 IMG_2029.JPG

 ところが、これが夕方にもかかわらず、メチャメチャ売れ残っているんです。  なんで? [もうやだ~(悲しい顔)]


 言っちゃなんですが、これ ラッキョウの名産、鳥取ブランドですよ [あせあせ(飛び散る汗)]

 ふくべ産の甘酢漬けラッキョウは、たった100g入りが、イオンで300円以上します。

 それを、ご自宅でたった30分時間をかけて手作りするだけで、85%オフのお値段で食べられるのに。。。 [ふらふら]


 お店で安く買える商品や、レストランのカレーに添えてあるラッキョウは、たいてい土壌汚染が気になる中国産です。

 6月上旬までの期間限定で、こんなに国産品が安く仕入れできちゃうから、もっともっとみんなに買って欲しいよぉ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 山積みにされたラッキョウが、あんまりかわいそうで、2袋お持ち帰りしました。

 IMG_2028.JPG

 そもそもラッキョウ漬けは、夏を元気に乗り切るための保存食としてオススメなんです[揺れるハート]

 今の時期に作る保存食には、もろみ、梅干し、梅ジュース、ぬか漬け・・・など、いろいろありますが、その中で一番簡単作れます。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 嬉しいことには、素材そのものの殺菌力が強いから、ビギナーさんが作っても、まず失敗しません[黒ハート]

 今作って、暑い季節に毎日ちょっとずつ(大人で4粒)食べれば、夏バテを防いでくれますよ。

 おまけに、ラッキョウのエキスが染み出した漬け汁も馬鹿にできません

 野菜を浸せば、ピクルスに [バッド(下向き矢印)]

 IMGP9786-thumbnail2.jpg
 塩を少しまぶして軽く水分を出したものを漬け込みます。


 そのままかけるれば、ドレッシングとして野菜サラダにできるし、 [バッド(下向き矢印)] 酢の物もラッキョウ酢で和えて作れますよ。

 m_P62500241-thumbnail2.jpg

 ラッキョウ漬けには、本格的に塩で一度下漬けし、さらに本漬けするやり方と、簡単な殺菌だけですぐ漬けるやり方とがありますが、簡単漬けで十分ですよ。

 常温で置いても案外へっちゃらだし、冷蔵庫で保管すれば、さらに長く楽しめます。

 作り方や分量については、購入した袋の裏に書いてあります。

 IMGP9356.JPG

 30分程度で2キロのラッキョウ漬けが完成し、大体2~3週間後から食べられますよ

 イソップ寓話の「アリとキリギリス」のように、コツコツ手作りして、夏を元気に乗り切りませんか

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 汗をかく夏は、衣類から洗剤成分が肌へ戻りやすいので、肌に優しい洗剤選びって大切です。
 そこで、幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在は使っています。





nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
(た)

らっきょうの甘酢漬けは簡単にできて長期保存も可能ですから、とってもお得ですよね。

しかし、福部の砂丘らっきょうが1kg498円ですか。こちらは地元なんですが、この値段でスーパーに並ぶのは特売時です。そちらでのその価格が特売でなく平常価格だとしたら、驚きです。
by (た) (2015-05-31 11:59) 

よいこ

(た)さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
もちろん特売です。
先日は、980円で出ていて、とても手が出ず、ため息付いて帰りました。
500円を切ると出血価格だと思います
by よいこ (2015-05-31 12:08) 

みかん

2袋もお持ち帰りとは よいこさんお優しい♪
498円とは安いですね!
私は2度3度漬けたことがありますが
簡単にらっきょう用のお酢みたいなものを使って
お手軽に済ませました^^;
by みかん (2015-05-31 12:21) 

Chiffon

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございました。
私も産地の問題もあり、最近は毎年、家でらっきょうを漬けてます。
それにしても498円とは、安い!
この間スーパーで1キロ950円で買いました。
こんなに安いなら2袋買えたのになあ。
by Chiffon (2015-05-31 13:50) 

アルマ

ウチの方でも土付きのラッキョウが出回っていますね(#^.^#)
たぶんですが、ラッキョウを食べる人自体が減っているんじゃないかと・・・
by アルマ (2015-05-31 15:05) 

りみこ

毎年漬けてくれる友人が今年はしないと言っていたので
今年は自分でしようと思っていたところでした
実は初なのでドキドキです(^◇^;)
でも美味しく食べたいですから頑張りますw
by りみこ (2015-05-31 15:26) 

よいこ


みかんさん、こんにちは
ラッキョウ酢も一緒に売られていましたよ
簡単につけるの大歓迎です。
とにかく、たくさんの方が買ってくださらないと、作る人がいなくなるのではと、ひやひやします ^^:

Chiffonさん、はじめまして
おおっ、それはなかなかのお値段ですね
でも、作っていらっしゃる方の声を聞くと嬉しいです ^^
私は毎年、値段と相談しながらです。時には買いすぎて悲鳴をあげることもあります

アルマさん、こんにちは
ずいぶん前ですが、チラシに安売りが出ていたので開店直後に行ったら、おばさんたちの奪い合いになっていて怖かったです。
でも、それももう過去のことなのですね。。。寂しい

りみこさん、こんにちは
そうでしたか
この時期、私は値段との戦いで相場師になります。
やすくなるのを待っていると、時期を逃すこともあるので、難しいですよ
健闘を祈ります ^^

by よいこ (2015-05-31 15:48) 

昆野誠吾

85%OFFとは驚きですね。
ちょっとした手間をかけたくない、
いや、かける技術がないという自信の無さは
高くとも完成品を求めてしまうんでしょうね。
色々思い当たる節があります(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-31 21:31) 

足立sunny

野菜の中でらっきょうだけは、昔から苦手なんですよね。というか酢が好きでないから甘酢漬けが嫌いというべきでしょうか。味噌汁とかに入れたら、どんな味なのでしょう?
by 足立sunny (2015-06-01 02:07) 

ディブ松本

いい知恵 頂きました
国内産の安いラッキヨウを見つけたら 蜂蜜で再度 漬け直し真っ黒なラッキョウも一興ではないでしょうか
by ディブ松本 (2015-06-01 09:32) 

tarou

こんにちは
鳥取砂丘の近くにはラッキョウ畑がたくさん有りますね、
昔に泊った民宿でも、ラッキョウを作っていました。
by tarou (2015-06-01 10:40) 

MINERVA

らっきょう、大好きです。
コレさえあれば、ご飯のおかずは要らないと思う程、大好きなんです。
そうか、自分で漬ければ安上がりですよね.... しかし安い!!
時間的にお腹が「グ~」と鳴ってしまいました。
by MINERVA (2015-06-01 19:35) 

ヤッペママ

欲しいです~。凄く激安ですね。
手作りする人が減ったのでしょうね。

by ヤッペママ (2015-06-01 22:47) 

リュカ

らっきょう、美味しいですよねー。
うちの冷蔵庫には、いただきもののらっきょうの醤油漬けがあります(^^)

らっきょう漬け、食べるのが楽しみですね!!
by リュカ (2015-06-02 08:20) 

Aちゃん

らっきょうは嫌いな人も多いから売れ残っちゃうんじゃないでしょうか?
私も昔は嫌いでしたが、今は食べれます(^^;
by Aちゃん (2015-06-02 12:05) 

ぽちの輔

私が行くスーパーにもらっきょうがたくさん置いてありましたね。
しかし、私は苦手なので^^;
by ぽちの輔 (2015-06-03 06:36) 

ミケシマ

らっきょう、幼い頃は苦手でしたが大人になって大好きになりました。
甘酢漬けは食べ始めると止まりません…
それにしても、洗ってあるらっきょうだなんてなんて親切!!
今の時期、スーパーで土付きのものを見かけるのですがあれを1個1個皮を剥いて洗って…って思うと手が出ませんでした(^^;
国産の甘酢漬けはちょっぴりしか入っていないのにお高いし、こちらもなかなか買えません。
よいこさんが買われたような商品があれば飛びついて買っちゃいます!
by ミケシマ (2015-06-03 12:36) 

ojioji

おお、これは掘り出し物!
そう言えば、わが家にはラッキョウが無い。
直販所で買うことにします(^_^)
甘酢漬けと醤油漬けにしようっと。
by ojioji (2015-06-03 13:57) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
私もいろいろ保存食を作ってきましたが、ビギナーでも失敗しなかったのはラッキョウだけです。
ラッキョウ酢を買えばさらに簡単ですので、ぜひ、ご自身で気軽に作ってご覧になってみてください。 ^^

足立sunny さん、こんにちは
味噌汁ですか。。。。
ニンニクの仲間ですので、臭みはアルかもしれませんが、タマネギ感覚で食べられると思いますよ ^^

ディブ松本さん、こんにちは
そういえば、以前蜂蜜や黒砂糖でもつけたことがあります。
それぞれに風味が異なってまた一興というところでしょぅか ^^

tarouさん、こんにちは
たぶんそんなところで作るのだと思います
たまにすなが皮の間に残っていたりしまして、 これが鳥取のすなかぁとおもいますよ ^^

MINERVAさん、こんにちは
夏バテ予防にはラッキョウですので、コツコツお召し上がりくださいね。
ただ食べ過ぎると、体にきついかも^^:
ニンニクの仲間ですので
ラッキョウ酢を買って作れば、さらにあっという間に作れます

ヤッペママさん、こんにちは
そう思います
以前スーパーの特売で、恐ろしくもラッキョウの奪い合いを見たことありましたもん ^^:

リュカさん、こんにちは
皆さんが醤油付けといわれているので、それも作ってみようかナァと思いました。
あと一週間位したら食べられるので、楽しみです ^^

Aちゃん 、こんにちは
割とマイナーな食べ物です物ね
私も昔は全然食べてませんでしたよ

ぽちの輔さん、こんにちは
あらら・・
そうでしたか
あれから安いのがなくて・・・もう少し作りたいです

ミケシマさん、こんにちは
あら、そうなんですね
私も根付きのラッキョウだと、ちょっと手が出ません
そういうのを売っていない地域があることを知り、びっくりしました
根つきは以前やりましたが、あれはかなり手間がかかりますね

ojioji さん、こんにちは
そうなんですよ
あと少しでシーズン終了なので、もう少し買いたいところです。
しかし、梅も出るしナァ・・・忙しいですね ^^

by よいこ (2015-06-03 17:08) 

すがめ

嗚呼、ラッキョウとミョウガは苦手なんです… 子供舌なのかな?
酢の物と梅の摂取で夏を乗り切るつもりです^^;
by すがめ (2015-06-03 21:02) 

こいちゃん

↑に同じと言うのが、我が家の男どもなんです。3人が3人そろって!おかげでワタクシは食べられないし、買えないし!
昔「ラッキョウを出したら離婚する」とまで言われたことあります
他の物は妥協してもラッキョウは!って。
ええ~我が家も酢と梅干しで乗り切りまっせw
by こいちゃん (2015-06-03 21:30) 

OMOOMO

らっきょうははなから、もらったものを食べてます。
今年も梅ジュースのコツを教えてください。
by OMOOMO (2015-06-04 10:35) 

youzi

ラッキョウ、時期になると近くのスーパーでも、
入ってすぐ目につく場所に売り場ができます。
私はほとんど食べませんが、母は好きなのでつける年があります。
by youzi (2015-06-04 12:46) 

よいこ


すがめさん、こんにちは
あらあらそうでしたか
私も昔は全然食べませんでしたが、いろいろ健康に気をつけていたら、ここへたどり着きました ^^

こいちゃん、こんにちは
やっぱり食べる人がいて、初めて作れるから、わかるわかる
私も知らないうちに食べなくなっているお料理があるかもしれませんね
梅干も大賛成です ^^

OMOOMOさん、こんにちは
了解しました~
もうすぐ埋め仕事の時期ですねーー ^^

youziさん、こんにちは
本当にお母様はお料理上手なんですね
もう少しやすく出ていたら買いたいなと思いつつ、売り場を見ていますが、なかなかありません ^^:

by よいこ (2015-06-04 17:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0