SSブログ

アトピーだけじゃないよ、美容とダイエットにもお味噌汁なのだ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 日本のソウルフード、味噌汁をもっと食卓にのせた~い [ダッシュ(走り出すさま)] 味噌汁応援団長のよいこです

 なんとなんと [あせあせ(飛び散る汗)]

 美容やダイエットが気になる方にも、味噌汁がおすすめってご存知でしたか?

 今回は、味噌汁で美と健康を手に入れよう~[黒ハート] というお話です


■お野菜たっぷり&発酵食品の組み合わせで、お通じ快調♪


 実は、ご家庭で野菜をたっぷりと入れたお味噌汁を作って毎日飲むのって、美容やダイエットを気になさる方にもピッタリな食べ方なんですよ。

 IMG_1481.JPG
 干ししいたけの戻し汁をだしに、あげ、ジャガイモ、わかめ、ニラのお味噌汁です。


  具の多い味噌汁を作れば、野菜や大豆製品に含まれている、食物繊維やビタミン、ミネラルで、お肌をきれいに [黒ハート]

 また

 味噌のような発酵食品を、毎日お腹に貯金していくと、お通じが確かに良くなってきます。[手(チョキ)]

 お通じが良くなると、腸からの再吸収も減るので、同じ量を食べても、太りにくくなります。

 モチロン [ダッシュ(走り出すさま)]

 野菜の食物繊維 プラス 味噌の発酵食品W効果で、お通じが良くなっているのもあるかも。

 お通じが良くなる [次項有] これで美肌効果  [次項有] まさかのダイエット効果 [あせあせ(飛び散る汗)]

 
 IMG_1631.JPG


 そして、

 それって、アトピーっ子にも良いっていえるわけで、野菜&発酵食品効果で、肌が荒れても早く回復する、お通じがよくなれば、湿疹も出にくくなる

 ・・・とまぁ、いいことずくめなんです [わーい(嬉しい顔)]


■お味噌汁を添えることで、満腹効果もUP [exclamation]

 野菜から食べると太りにくい・・・というダイエットが流行っていましたが、食事に汁物を添えるだけでも、満腹感はずいぶんと違いますよ。


 野菜がたくさん入ったお味噌汁を、サラダを食べる感覚で、はじめにいただく。


 すると、汁物の水分でお腹が満足感を感じやすくなり、その後の 食事量を減らすことが出来ます。

 ちなみに

 肉類を入れない、野菜だけのお味噌汁なら、カロリーは一杯 30~60kcalほど

 お高いダイエット食品を購入するより、安くて低カロリーな食べ方が出来ますよ。
  
 IMG_1553.JPG  
 貝の味噌汁の場合は、30kcalくらいです。


 ところで

 幼い子をなだめすかしながら、アトピーが良くなるようにと、食事をほぼ手作りして食べさせるのは、本当に大変でした。

 だから、そんなにお料理の品数は多く用意できませんでした。

 そこで我が家は、一汁二、三菜の食卓を目標に調理しました。

 まず味噌汁を作って、それに合う献立を考えたら、和食になる場合も多いので、組み合わせたおかずもまた、低カロリー [黒ハート]

 おかげで、子供たちはもりもりと食べて、風邪もインフルエンザもなく元気に育ちました。

 なのに

 たくさん食べても太らなかったのは、そういうことだったんだなと、あとから気がつきました。

 IMG_1560.JPG
 アサリの味噌汁、焼きさば、根菜類の煮物、かんきつ類(夏みかん?・・忘れました)献立です
 
 やっぱいいよね、お味噌汁 [るんるん]  も1回くらい書こうかな


 [猫]お味噌汁のお話シリーズを、はじめから読んでみる?こちらから 


  m_IMGP85251-thumbnail2.jpg

 あーーー、今年もついに来てしまいました。梅の加工のシーズンです。
 忙しいのについ手を出して、小梅干をただ今作成中です [黒ハート]


 [犬]なぜ発酵食品が大切かは、以前腸内フローラの話のところで載せました 
 [猫] 以前、食物性のアレルギーや制限食について、続けて書いた記事のトップにリンクしています。私の体験が、お役に立てれば幸いです。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13-1


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 汗をかく夏は、衣類から洗剤成分が肌へ戻りやすいので、肌に優しい洗剤選びって大切です。
 そこで、幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在は使っています。





nice!(78)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

お味噌汁シリーズ、いいですね☆
何かと慌ただしい毎日、出勤前の食事は超☆適当になってしまいます。
そんなとき、具だくさんのお味噌汁は強い味方です。
しかもわたしの「具だくさん」って…
いろんな野菜が入っている のではなく、2種類くらいの食材を大量に入れる
なのです!
わかめと油揚げが一番登場回数多いですが、このふたつがとにかく大量に入っています 笑
でもこんなんじゃ主婦失格だわ~
by ミケシマ (2015-05-26 17:45) 

リュカ

お味噌汁美味しそうですーーー!
やっぱりいいですよね、お味噌汁。
残りの野菜を何でも入れられるのがすごく助かるww
もちろん毎日食べております♪
by リュカ (2015-05-26 19:23) 

昆野誠吾

子供の頃から割と食に不用心で
野菜不足、塩分過多、スナック菓子etcと
不摂生しておりますが、大病せず今に至るのは
納豆や味噌汁が大好きで頻繁に摂取しているのが
効いているのでしょうね、きっと!
ま、今は野菜も摂るようになりましたが、これからも
味噌汁を大事にしたいと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-05-26 19:25) 

ojioji

お味噌汁、いいですね〜(^_^)
ぼくは面倒くさがりなので、
味噌汁だけのときも(^_^;)
旬のものをなんでも入れます。
今日は、塩抜き体菜(^_^;)、人参、油揚げ。
筍や蕨や韮、豆腐、卵、若芽...etc.、汁より具のほうが多くて、
味噌汁とは呼べないときが多いかも。
by ojioji (2015-05-26 21:30) 

アルマ

今日は貝のおみそ汁にネギを入れていただきました。
やはり美味しいですね、貝はお吸い物よりおみそ汁が好きです(^^♪
by アルマ (2015-05-26 22:08) 

ぽちの輔

ほぼ毎朝ご飯と味噌汁の組み合わせです。
キャベツ、もやし、油揚げのパターンが多いですね^^;
by ぽちの輔 (2015-05-27 05:37) 

こいちゃん

朝はお弁当作りに忙しいので(ギリまで寝るタイプ)お味噌汁は前夜の夕食に大目に作っておく無精者です
それでも、飲まないのよりマシと開き直り(笑)
by こいちゃん (2015-05-27 09:58) 

獏

梅の加工シーズンは 大忙しですよね(@w@;))
でも獏は単身赴任中なので(涙)
味噌汁 大好きなのでしょっちゅう作ります☆
出汁はインスタントになってしまいましたが。。。
できればいりことかつお節で取りたいなぁ☆
個人的には 長ネギと油揚げの味噌汁が好きです♬

by 獏 (2015-05-27 21:38) 

youzi

味噌汁、毎朝飲んでます。
でも、好き嫌いが多い私は具にも好みが。
玉ねぎが入った味噌汁は嫌いなので、
玉ねぎ全部出しちゃいます。

by youzi (2015-05-28 07:04) 

MINERVA

具沢山のお味噌汁、大好きです。
野菜たっぷりのお味噌汁は多いですが、考えてみたら貝のお味噌汁は最近ないですね。
家族に進言してみようと思います。
by MINERVA (2015-05-28 11:25) 

tarou

具だくさんの味噌汁に、良いですね!
一品料理が増えた感じになりますね(^○^)
by tarou (2015-05-29 07:34) 

lamer

自分的にお味噌汁の具は一種類がいいのですが。
野菜を摂ると言う意味では具は多い方が良いですね。
by lamer (2015-05-29 23:40) 

ディブ松本

味噌汁の記事 とても嬉しいです!
by ディブ松本 (2015-05-30 07:23) 

のらん

そうそう、確かに汁物で満腹感をだせば、
食べ過ぎが防げますよね♪
お通じがよくなれば、湿疹も出にくくなる・・・
なるほど〜。溜めないことが大切なんですね(^.^)
by のらん (2015-05-30 16:06) 

よいこ


ミケシマ さん、こんにちは
いいですねぇ、お揚げとわかめは、味噌汁のベストミックスだと思います冷蔵庫のお片づけのつもりで、さらに足すと、野菜が手抜きでもたくさん食べられるからおすすめですよ ^^

リュカさん、こんにちは
おおーー、まいにちですか
それは心強いです
私も、野菜のお片づけを味噌汁でしています ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
そういっていただけると嬉しいです。
野菜をたくさん楽に取る方法として、味噌汁はむいてると思うので、ぜひご利用くださいね^^

ojioji さん、こんにちは
作るのは味噌汁だけにして、あとは加工品を沿える食べ方でもいいと思いますよ
それにしても、旬の食材が満載ですね ^^

アルマさん、こんにちは
5月前後は、貝類が丸々と太っておいしい時期なので、貝の味噌汁の比率が高くなります ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
少しキャベツも値が落ち着きましたね
野菜が高いときは、もやしの比率が高くなります ^^:

こいちゃん、こんにちは
うちはダンナの方が早く起きるので、起こされてます、私 ^^:
たまに、前の日のおかずが余っていると朝が楽チンでいいなと思います

獏 さん、こんにちは
いりことかつおですか
それはまた贅沢なだしですね
きっとおいしいことでしょう ^^

youzi さん、こんにちは
ええっーーー、たまねぎだしちゃいますか
私はタマネギとジャガイモのお汁が大好きなので、びっくりしました
これからは疲労回復効果で、たまねぎはおすすめです ^^

MINERVAさん、こんにちは
子供の頃、よく近所の海に掘りに行きました
あれはおいしかったけど、今は買うだけだから、物足りないです
でも、つい買っちゃうんですよ

tarou さん、こんにちは
まさにそのとおりです
ひと品を手抜きできる感覚で作ればよろしいのにと思っています ^^

lamerさん、こんにちは
その一種類って何だろう?
ちょっと気になります ^^:

ディブ松本さん、こんにちは
いつもありがとうございます
簡単にできる健康食なので、若い世代の方にも日課にして欲しいです

のらんさん、こんにちは
肉食が多いと、どうしても貯まってきますので、いろんな意味で、毎日撮るといいのではないかと思います ^^

by よいこ (2015-05-30 22:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0