SSブログ

今日は朝市で、タウリンたっぷりな、あのおいしい食材を買って来ました~♪ [レシピ]

 ウィークディなんだけど、手早く身支度して、地元の朝市に行ってきました~[ぴかぴか(新しい)]

 本当は、今が旬の桃ねらいだったのですが、一目ぼれして、ウホウホと買って帰ったのが、こちら [左斜め下] 

 IMGP0165.JPG
 大ダコの足で~~す

 大人の指2本分はありそうなぶっといタコの足が二本入って、たったの299円なり [黒ハート]



 

 IMGP0166.JPG

 あんまり安いから、お店の人に、「これ、長ダコですかぁ~?」と聞いたら、大ダコと言われたので、喜んで2パック買って帰っちゃいました。

 さっそく塩で10分ほどゆでて、薄くスライスして。。。。


 できたっ [あせあせ(飛び散る汗)]



 IMGP0168.JPG

 酢しょうゆでいただくのが、私的には、一番のごちそうです[わーい(嬉しい顔)]

 チョイチョイっとつけて

 いただきま~~す  [ぴかぴか(新しい)]


 IMGP0172.JPG




 あ~~~ この味、この味 [揺れるハート]

 実家で一人暮らしをしている、父に食べさせてあげたいわぁ

 子供の頃に、海でとれたてのタコをゆでて、「こりゃ、うまいわぁ。食べてみ」と、酢しょうゆでよく食べさせてくれました。

 
 今は私が、子供に「おいしいよ」と、振舞います。

 
 スーパーには、マダガスカルだかタスマニアだかの遠い国から来たゆでだこが並んでいるけど、あれはただ 硬いだけで、味がないです



 それに比べて、地元の大ダコは、絶妙な歯ごたえと、噛むほどにジュワっと、染み出してくるタコの旨味と甘みがたまりません   タコはこうでなくっちゃ


 アレルギー的には、タコの抗原度は、5段階ので、白身魚の次に試して欲しい食材です。

 成長に欠かせない たんぱく質をたっぷり含む、高栄養・低カロリーな良質食材だから、たまには食卓にのせてほしいな


 ただ [ダッシュ(走り出すさま)]

 幼い子には噛み切れなかったり、消化が悪かったりするから、切り方に気をつけ、一度に食べさせ過ぎないでくださいね。


 
 皮膚の再生に良いビタミンB2と、ママの若さをサポートするビタミンEも含んだ食材です。


 そして、イカやタコといえば、やっぱりタウリン [目]

 タウリンには、コレステロール値を下げる効果があり、高血圧が気になる方にもオススメです 

 
 さらに


 食物繊維を組み合わせて食べれば、相乗作用で肝臓の機能を高めてくれるそうなので、ここは定番のわかめと合わせて


 IMGP0176(1).jpg

 旬のきゅうりと新ショウガで酢の物にしました[ー(長音記号2)]


  そういえば、キャベツも安かったのです。

 冷蔵庫に入らないのに、つい買ってきたから、これまた、チョイチョイっとお好み焼きを作って消費しちゃいました


 あれ?


 あれれれ?


 あんまりタコがおいしかったので



 普段は、お子様向けのきわめて健全なお料理ブログなんですが・・・







 IMGP0189.JPG

 ぅいっ・・・



 今日はもう、家事もヤメヤメ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


 あ~、日本酒がおいしいな [黒ハート]              真昼間から、完全休養ちぅ~・・・


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 保温調理なべは、火を使わずに調理が進むから、暑い夏にもぴったりなちぅょり器具ですよ。アマゾンで半額以下の値段で安く出ています。家族が多い我が家は、4.5lの大きなシャトルシェフ(左)を使ってカレーもよく作ります。たっぷり作れば、カレーが15皿分くらい作れます。最近、右のようなかわいい色の商品も出ていて人気なんですよ。




nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 22

ryang

そんなにお安く美味しいタコが手に入って羨ましい!
タコ、私も大好物です(^^
by ryang (2014-08-03 00:25) 

chima

スーパーでは手に入らないお味ですね
おちょこのフクロウさん可愛い^^
by chima (2014-08-03 01:24) 

アルマ

私もスーパーなどで売っているタコって嫌いで、生のタコしか買って来ません。
家で茹でた方が美味しいですからね(^O^)/
先日も小ぶり(手のひらサイズより少々大きいくらい)でしたが、蛸が12個で2500円でしたので思わず買って茹でてまだ冷凍庫にだいぶ残っています(^^ゞ
by アルマ (2014-08-03 11:56) 

昆野誠吾

ふふふ、たまには息抜きも必要ですよね♪
地元で獲れたタコですか、うらやましい~
スーパーで並んでいるものを買うしかないので
獲れる所に旅行でも行った時には食べておくべきですね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-03 16:51) 

miyukimono

タコ、おいしいですよね♪
私は、からし酢みそをつけるのも好きです♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2014-08-03 17:54) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
おぉ、こんなに立派な地元産たこの足が2本で¥299とはなんて素敵なお値段^m^
「噛めば噛むほどたこの旨み」・・・とっても食べたいです!(^^)!

by ニッキー (2014-08-03 23:48) 

OMOOMO

地だこはたまりませんです。美味しいですよね。
四国にいた時はこんな思いしてたのにこっちでは美味しいタコに巡り合いません。ほんと家事やめやめ、一献いたしましょう。
by OMOOMO (2014-08-04 02:19) 

youzi

たこ美味しそうです〜。
by youzi (2014-08-04 06:05) 

ディブ松本

タコの美味さにママからオヤジになっちゃった!
by ディブ松本 (2014-08-04 06:07) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
私もびっくりしました。
普通は安くても この二倍はしています。

chimaさん、こんにちは
ありがとうございます
スーパーでも生の大タコは売っているのですが、かなり高くて手が出ません

アルマ さん、こんにちは
あわ~~それはすごい数ですね
よっぽどお好きなんだなぁ
私は冬の卵の詰まったイイダコも好きです

昆野誠吾 さん、こんにちは
結構こちらでは、スーパーでも手に入る食材なんですが、とにかく普通は高いです。
なかなか家族と贅沢には食べられません

miyukimonoさん、こんにちは
あっ!しまったっっっ!!
言われて初めて、その手があったか・・と思い出しました
いいですねえ、酢味噌和えもおいしいです ^^


ニッキーさん、はじめまして
いや~
あんなに安く出ていたのは初めてで、本当にオオダコ?・・・と思わず疑りましたが、食べてみたら納得の味でした。
またよらせていただきます ^^

OMOOMO さん、こんにちは
その土地で取れるものもいいけれど、子供の時に食べ味は、また忘れられませんものね
私は、夏にはワタリガニとシャコを山のようにゆでて食べさせてもらってましたが、もう何年も食べてないです

youzi さん、こんにちは
ありがとうございます
高級店で食べるのはもちろんおいしいけど、素材をシンプルに食べれば、それはそれでおいしいです ^^

ディブ松本さん、こんにちは
うん、お上手!
山田君、座布団 一枚!!

by よいこ (2014-08-04 09:14) 

ディブ松本

最近、ちっこいタコしか釣っていない 釣師への 当て付けでございますね
(/o\)Tohooooo。。。
by ディブ松本 (2014-08-04 13:16) 

ミケシマ

タコだいすきです!
でも高いのでなかなか買えません…
モーリタニア産を買ってきてサラダや炒め物でごまかして食べてます(笑)
こんな贅沢な食べ方は羨ましい。
でもこれには日本酒ですね~
夏はきりっと冷やした純米酒がいいなー
by ミケシマ (2014-08-04 17:20) 

獏

タコお買い得ですね~美味しそうです~☆☆
酢の物もたこ焼きもなんでも好きです☆(^m^)

by 獏 (2014-08-04 18:45) 

ぐ〜るる

タコ、美味しそう〜
確かに、スーパーのは固いのが多いですよね。
私も美味しいタコ、食べたいです〜
by ぐ〜るる (2014-08-04 20:51) 

すーさん

ぐあ、美味しそうです!。
食べたい〜(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-08-05 03:09) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
ふふふっ
いつもこんないい物食べて・・と思ってますよ ^^

ミケシマさん、こんにちは
純米酒、いいですねぇ~
私、あまり飲めないのですが、年とともに日本酒がおいしく感じられるようになりました ^^
そうそう、モーリタニア産というのもありますね 

獏 さん、こんにちは
いや~、こんなよいタコは、めったに口に入りません
もっと買って帰ればタコ三昧でした ^^

ぐ〜るるさん、はじめまして
あらかじめゆでてあるタコは、こんなの食べたら食べられなくなります
私、魚は苦手ですが、骨がないイカやタコは、スパスパさばいて食べますよ

すーさん、こんにちは
ふふふっ
もうお腹の中です
おいしかったですよ ^^

by よいこ (2014-08-05 13:06) 

OMOOMO

私もシャコと、ワタリガニ、イイダコ・・・山のように食べてました。
忘れられません。
by OMOOMO (2014-08-05 19:30) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
そうでしたか ^^
お店で売っているのは、なんだか鮮度が悪いものが多いし高いしで、さっぱり買わなくなりました。
でも、ワタリガニのあの身の固く詰まったおいしいのを食べて育ったら、やっぱりあれが一番で、どうもカニツアーに興味がわきません。
by よいこ (2014-08-05 22:59) 

こいちゃん

地元の取れたての、出荷しない分の大安売りってやつかな?
それでも、あのぷりぷりはたまんないよねぇ!
by こいちゃん (2014-08-06 15:46) 

なつばっぱ

美味そうな 日本酒^^ じゃなくてタコ!私もタコが大好きで海で取れたタコを茹でて食べましたよ。(最近は海釣りをしないので買ってますが 最近は輸入ものばっかりで・・ね。
by なつばっぱ (2014-08-06 15:49) 

sakugii

ご訪問にコメントありがとうございます。
活きのいいタコは美味しいですよねぇ
ナッチという活き造りを食べた時に口の中で吸盤が暴れてました^^
タバコとタコ・・・一字違いなのに大違いですね^^;
また寄らせていただきます。
by sakugii (2014-08-06 18:36) 

よいこ


なつばっぱさん、こんにちは
私も子供のころは、タコ釣りしてましたよ ^^
自分でゆでて食べるとおいしいですよね 

sakugii さん、はじめまして
 コメントありがとうございます。
 ところで、ナッチってなんですか?
 タコの踊り食い・・・ですか @z@

by よいこ (2014-08-07 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0