SSブログ

国産のきくらげでクッキング♪安心&アンチエイジングにもオススメです [料理素材の紹介]

 ちょっと珍しい食材をいただきました。

 それが、こちら [左斜め下]

 IMGP0216.JPG
 天然ものではありませんが、国産の生のきくらげです[黒ハート]

 中華料理には欠かせないきくらげは、何年か前まではほぼ中国産でした

 でも

 最近は、ネットなどで国産の乾燥きくらげが手に入るようになりました。

 中国産ではなく、国産が食べたいという声に、生産者さんが名乗りを上げたんですね [手(チョキ)]

 
 ではでは、さっそく料理してみます

 まずは、鶏肉やにんじんをコンソメベースで炊いて、中華風の炊き込みご飯に

 さっそく味見してみたら・・・

 IMGP0237.JPG

 冷食や外食で口にする一般品のように固くなくて、ブリブリとした歯ごたえ [目]

 これ、ちょっと食べたことがない食感ですねぇ [黒ハート]

 さらに

 きくらげといったら、さっぱりとした和え物もおいしいので・・・

 
 まずは取り出す、こちらの食材 [左斜め下]

 
 じゃん [あせあせ(飛び散る汗)]


 IMGP0235.JPG

 やはり、以前は 中国産しか手に入らなかった春雨です

 最近は、国産の春雨が割と普通のスーパーにも出回っていて嬉しい~~~ [ぴかぴか(新しい)]

 まずは、ゆでて

IMGP0240.JPG

 細かく刻んだきくらげを最後に加えて、さっとゆで、三倍酢で和えました 

 普段は、卵なしのカニカマですが、今回はハムを使いました。(ハムには卵白が使われているので、制限の方は気をつけてね)

 うんうん、プニプニのきくらげの歯ごたえが、アクセントになっていて、おいしいです [ー(長音記号2)]

 
 生ものだから早く食べたほうが良いと聞いたので、少し長く保存できるようにと、のこりは甘辛く煮て、佃煮にしました

 
 IMGP0241.JPG

 きくらげは、変なクセがないから、意外と和風の佃煮にしてもおいしいんですよ。

 これできくらげ料理が、そろい踏みです

 IMGP0236.JPG

 きくらげは薬膳料理にも使われる栄養食材[黒ハート]

 皮膚をきれいにしてくれる、ビタミン類の他に、鉄分、食物繊維も含んでいるから、アトピーっ子だけでなく、ママの美容にも嬉しい [わーい(嬉しい顔)]

 かの楊貴妃も、美容のためにと好んで食べたそうですよ [手(チョキ)]

 もっともっと、生産店が増えて、国産品が気軽に買えるといいのにね。


 
 
 少し高くても買うよ[あせあせ(飛び散る汗)]

  
 という人が増えるほどに、日本の農業は元気になれるし、作物の価格も手ごろになってきます。

 私、こないだの中国の冷食加工工場のニュースで、ほとほ、中国産の食べ物には嫌気が差しました。

 国外に大切な命の食を頼ることは、安全性も不透明だし、国内の需給率を下げて、未来の食料に不安を残します。

 家族の健康のためにも、健全な土壌で育てる日本の農作物を選んで買いませんか。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
クッキー

国産品は多少高くても買うと思いますけどね、中国は広く四季の野菜が何時でも供給できるのが強み。野菜の旬が判らない今日この頃。
by クッキー (2014-08-07 15:18) 

昆野誠吾

中国製・中国産に信頼が持てるようになったら
さぞ生活も楽になることでしょうと妄想してます(笑
今の状況ではまだまだ先のようですが^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-07 16:55) 

獏

きくらげ 大好物です♬
その昔は祖父が山から採集してきてくれていましたが☆

by 獏 (2014-08-07 19:59) 

みかん

美味しそう♪
個人的に春雨のやつが大好きです(^◇^)
by みかん (2014-08-08 06:19) 

ぽちの輔

国産があるとは知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2014-08-08 06:26) 

アルマ

私も先日静岡で生キクラゲを買いましたが独特の歯ごたえ・食感に驚きました。
コレを食べると乾燥を戻したモノが虚しく感じてしまいます(^_^;)
by アルマ (2014-08-08 10:16) 

ryang

少し高くても買う。わかります。
基本的にはニンニクも生姜も筍も、
国産を使います。が、時々産地偽装の
ニュースなんか見るとガッカリします。
どこにでも悪いヤツはいますねぇ。
by ryang (2014-08-08 13:38) 

よいこ


クッキーさん、こんにちは
コメントありがとうございます ^^
中国でも一生懸命育てて販売している人がいて、世界の食が成り立っているんだと思うし、日本人が不買運動をしたら、零細農家の彼らがわりを食うことになって お気の毒だとは思うものの、もう少し依存しなくても冷食や外食か成り立つといいのになと、今は思っています。

昆野誠吾さん、こんにちは
私もそう思います。
生産者の人は、知らずに問題のある肥料や農薬を使っている場合がほとんどだと思うので、大手で売買する人の倫理観さえしっかりしてくれば、もっと安心して食べられるのにと思います。

獏さん、こんにちは
え?
な・な・なんてうらやましい生育環境でしょう
田舎でのびのびと育った獏さん、相当な自然ですね、それ

みかんさん、こんにちは
夏はさっぱりがおいしいですからね ^^
給食によく出ていたヤツです、これ。


ぽちの輔さん、こんにちは
でしょ??
珍しいですよね
最近増えているみたいですよ

アルマさん、こんにちは
えっ?お店でも販売されているんですね。
私、きくらげ工場に勤めている方からいただきました
確かに、あの食感はキクラゲ以外の何者でもなく、ちょっと驚きですよね ^^
ryangさん、こんにちは
さすがはツケモノさん、よくわかっていらっしゃいますね ^^
産地偽装は確かに腹立たしく、買う時には注意を払うようになりました

by よいこ (2014-08-08 14:30) 

ミケシマ

生きくらげ大好きです!
以前はよく生協で買っていました。
鶏といっしょに塩炒めにするのが好きです。
あの食感、くせになりますよね!
炊き込みご飯がおいしそうです。こんど作ってみよう♡
by ミケシマ (2014-08-08 15:22) 

みぃにゃん

こんなごろんとした塊のきくらげは初めてかも~?
by みぃにゃん (2014-08-09 22:23) 

ばー助

こないだの中国食品加工メーカのニュースは、びっくりでしたね。
安くても、あれだと怖くて食べれないです(>_<)
by ばー助 (2014-08-10 07:08) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
えっ?そんなに簡単に手に入るんですか@z@ びっくり!
やっぱり食材には地域差がありますね 
炊き込みご飯おいしかったですよ

みぃにゃん、こんにちは
大きな塊の乾燥機くらげも販売されていて、恐ろしくこれが大きくなります。
刻んである物より、かなり味はよいですよ ^^


ばー助 さん、こんにちは
ですよね
私もあの映像は衝撃的で、シシャモの人糞ニュースとセットで耳に入ったから、なんか冷凍食品には絶望してしまいました >0<

by よいこ (2014-08-10 12:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0