SSブログ

お弁当がない日は、前の日の使いまわしで、朝ごはんなのだ [レシピ]

 やれやれ、今日はお弁当を作らなくてもいい日だ、わ~い [わーい(嬉しい顔)]

 ということで、今朝は相当に手を抜いて朝ご飯の支度をしました。


 じゃじゃん [あせあせ(飛び散る汗)]

 

 IMGP0118.JPG

 あ・・・すいません [たらーっ(汗)]

 肝心の梅しそご飯がブレブレです  


 庭の青しそを摘んできて、刻んで塩もみ、さっと水をかけてあくを抜き、梅干をほぐしたものと一緒に、麦ご飯に混ぜました。

 汁物は、昨日多めに作って残ったラタトウユです。

 たまねぎ、トマト、ピーマン、にんじん、キャベツ、さやインゲン、ナスに、コンソメとオリーブオイルを加えて、保温調理鍋で炊きました。

 味付けは、コショウと塩、ケチャプです。

 IMGP0119.JPG
 我が家の保温調理鍋 [グッド(上向き矢印)] 二代目ですが、すでに年季ものです。
 

 保温調理鍋で作った煮物ですが、食べ残ったら1~2分 フタをしたまま再沸騰させてから、また保温しておきます。

 密閉率が高いお鍋なので、一度沸騰させると、雑菌が煮沸されるからか、腐ることなく翌朝まで保管できます。

 翌日食べるスープ類は、トロトロにとけてしまうほど野菜が柔らかく、野菜のうまみが交じり合って、とってもおいしいんですよ。[わーい(嬉しい顔)]


 他にも、やはり前の日に作っておいたきゅうりの浅漬けを添え、納豆やのりを取り出して、おしまい


 あれ?
 
 今朝は、青しそを刻むくらいしか料理してないわ   ははは[目]
 
 でも、ラタトウユで野菜をたくさん食べたら、なんか食べた気がした私なのでした。

 ま・・たまにはね。

 夏休みですから [ー(長音記号2)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 保温調理なべは、アマゾンで半額以下の値段で安く出ていますよ。家族が多い我が家は、4.5lの大きなシャトルシェフ(左)を使っています。たっぷり作ると、カレーが15皿分くらい作れますよ。最近、右のようなかわいい色の商品も出ていて人気なんですよ。



nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

よいこさんにココで教えてもらった梅しそご飯、我が家でも人気ですよ
あっさりしてさっぱりして、体がスッキリします
夏休みでも、部活や補習でお弁当が入りますよねぇ
主婦は休みがないですねーガンバレ
by こいちゃん (2014-07-30 14:25) 

アルマ

この時期はサッパリしたモノが食べたくなりますよね(^^♪
梅しそごはん、最高ですね(^O^)/
by アルマ (2014-07-30 16:43) 

昆野誠吾

いやいや全然手抜きになっていないように
思う私には立派な朝食に見えますが(笑
by 昆野誠吾 (2014-07-30 20:35) 

りみこ

うわぁ~美味しそうです♡
昨日はぐったり疲れて9時になる前に意識が遠のきました(T_T)
ずっとシャトルシェフ気になっていたのですが、4・5Lでそんなに大量の
カレーが出来るのですか!
ますます欲しいですなぁ~
買っちゃおうかなw
by りみこ (2014-07-31 09:47) 

よいこ


こいちゃん、こんにちは
エールをありがとうございます。
お弁当なしの日は、本当に楽だなぁ~と、しみじみ思うけど、それならそれで、昼ご飯を作る羽目になるから、やっぱり同じかなぁ~ ^^:
ボチボチがんばります

アルマさん、こんにちは
写真がぼけボケですいません
私も寝ぼけてたかも ^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
まぁ、ありがとうございます
まとめて作って二回で食べると、手間は一回だけど手抜きが出来てよかったです。 ^^

りみこさん、こんにちは
普段、ニャンズさんの写真しか拝見しないのでピンとこないのですが、どうやらりみこさんのオタクにも、大食いさんがいらっしゃるようですね ^^
め一杯作っても、保温でルーが解けてゆくから、あまり煮こむ必要がないため、カレーが焦げ付かないのも良いところですよ。

by よいこ (2014-07-31 13:45) 

hirochiki

梅しそごはんは、さっぱりといただけて食欲が落ちる夏にはぴったりですね。
野菜たっぷりのラタトウユも、栄養がしっかりと取れそうです。
by hirochiki (2014-07-31 19:44) 

よいこ

hirochikiさん、こんにちは
ありがとうございます。
暑くなると、いろいろ煮込んでごまかしてしまう料理が多くなります ^^
毎回作ると時間も取られるので、うちは結構二食分作るんですよ
by よいこ (2014-08-01 17:23) 

ryang

暑い夏は保温調理鍋は重宝するでしょうね。
台所か換気扇の都合で涼しい空気は溜まりませんから
ご飯を作るのも他の季節より体力つかいますねー。
by ryang (2014-08-02 00:04) 

りる

暑いですよね。できるだけ火を使いたくない気持ち、わかります(^_^;)
保温調理器、便利そうですね。
by りる (2014-08-02 16:30) 

みかん

保温調理鍋 こういう商品があるのですね~
知らなかった^^;
圧力鍋とはまた違うみたいだわ。
スープとかにいいですね(#^.^#)
by みかん (2014-08-02 21:29) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
なるほど~
私は夏に強いので、台所が熱々なのも割りと平気なんですが、確かにこれで体力がガタ落ちなさる方もいらっしゃると思います。

りるさん、こんにちは
保温調理鍋はたくさん作ると保温性がより高くなるので、家族が多いと使い勝手が良いですよ。^^

みかんさん、こんにちは
そうでしたか
煮込み全般に便利ですよ。冬は、味噌汁の保温にも 私の場合、圧力鍋で豆を炊いて汚れがこびりつくのに泣かされていたので、これは後片付けが楽で嬉しいです ^^
by よいこ (2014-08-03 00:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0