SSブログ

冷凍食品&乾物で、栄養満点!簡単にちらし寿司が作れますよ [レシピ]

 先日のひな祭りですが、前日に買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるもので、ちらし寿司とすまし汁を作って済ませました。

 今回のメインの具は、冷凍枝豆、冷凍サーモン、高野豆腐、切り昆布(今回は、ガゴメ昆布)、干ししいたけ、そして、ニンジンなので、冷凍食品と乾物が主な具です。

 それが、こちら [左斜め下]

 087 (1).JPG
 お雛さんでしたので、サーモンのお花をのっけてみました。


  
 干ししいたけ だけは、朝から水に浸すことで、じっくり時間をかけて水戻ししておきます。

 研いだご飯に、軽く解凍して氷水を落とした冷凍豆と切り昆布を加えて炊き上げ、ニンジンと干ししいたけ、高野豆腐は鍋で煮て、味を付けます。

 即席のだし付き高野豆腐なら、だしを入れて炊くだけなので、さらに簡単 [黒ハート]
   錦糸卵の甘みを補うため、出しに、少しだけ砂糖を足します

 後は、炊き上がったご飯に、寿司酢を作って混ぜ、さらに具を混ぜるだけ [手(チョキ)]

 我が家の場合、子供が生まれてから ずっと、錦糸玉は、なし [あせあせ(飛び散る汗)]


 で・・・ [目]



 まさに禁止卵なため、色味が寂しい分を、他の食材で補うようにしています。[わーい(嬉しい顔)]


 栄養的に一番いいのは、かんぴょうや高野豆腐などで作る乾物のお寿司ですが、色が茶色ばかりになるので、冷凍食品も併用するのがおすすめ。

 そこで、

 冷凍のコーンや豆類、レトルトのサラダ豆なども混ぜ込んで、野菜入りのお寿司にします。

 Pf31300432.jpg
 こちらは、コーン、菜の花、キャベツ+乾物の干ししいたけが具です。

 冷蔵庫から、えのきとネギ、そして乾物の麩を使って、すまし汁を作り、デザート代わりに、国産のネーブルです。

  0010.JPG
 ただ、一歳以下は、生ものに反応しやすいので、生サーモンは、なし!代わりに、焼いた鮭をほぐして散らすか、無着色のでんぶなどを。



 花粉や黄砂がこれからひどくなり、アレルギー反応も起こしやすくなります。 [ふらふら]

 お茶を、花粉対応のてん茶やシソ茶に切り替える方も多いと思いますが、ここからは、少しでも体への負担を減らすために、食べ物も工夫してはどうでしょうか。

 我が家の場合は、かつてアレルゲンとなっていた卵や乳製品食材を、しばらく自粛気味に調理します。



 特に [ダッシュ(走り出すさま)]

 甘い(砂糖)+卵や乳製品の組み合わせは、腸内環境を荒らすので、ケーキやチョコなどの食べすぎには気をつけてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 卵と牛乳を使わないレシピ集「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガ3月号を発行しました。 今月のレシピの一覧は、こちらです。

[満月] メールマガジンの老舗、まぐまぐさんから発行で、ひと月 300円ですが、はじめの
一ヶ月は無料で読めるから、気軽にお試し出来ますよ。詳しくは、こちらから見てくださいね。
http://yoikomap.seesaa.net/article/390327493.html?1393778098

 



nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 12

アルマ

甘い(砂糖)+卵や乳製品、知らず知らずのうちに摂ってそうです・・・
気をつけよう(^_^;)
by アルマ (2014-03-05 14:35) 

Aちゃん

甘いもの、結構食べてます(^^;
by Aちゃん (2014-03-05 14:45) 

とし@黒猫

はなまるのサーモンのお花が、かわいい飾り付けですね(・∀・)/
by とし@黒猫 (2014-03-05 15:19) 

ふうまま

お野菜たっぷりのちらし寿司、ヘルシーで良いですね♪
花形に切られた人参やサーモンのお花も
お母さんの愛情を感じられて素敵です(^^)

腸内環境を荒らす食品、美味しいものばかりですよね~
若い頃はあまり気にせずにいたけれど
最近身体がすぐに反応していますよ・・・気をつけます。
by ふうまま (2014-03-05 16:26) 

雪花

卵と砂糖と乳製品 ケーキは、テキメンですよね
アレルギー体質は、腸内環境を整えるのが最善かと
思いますが つい自分に甘くなります^^;
by 雪花 (2014-03-05 18:11) 

昆野誠吾

サーモン丸めてお花になるんですね~
私大好きでよく食べるので
こんどご飯の上で丸めてみよっと♪
by 昆野誠吾 (2014-03-05 18:32) 

すーさん

サーモンで作られた花が綺麗ですね(=´∀`)人(´∀`=)。
それにしても美味しそうです…(◍′◡‵◍)。
by すーさん (2014-03-05 20:31) 

youzi

サーモンのバラが華やかさを出していますね。グッドアイディアですね。母の謎の漬物、今度聞いておきますね。漬けるのは大根の皮だけなんですよ。おでんの入れる大根が出るので、その皮を利用してるようです。
by youzi (2014-03-05 21:25) 

OMOOMO

いつも、美味しいもの作られますね。
本当に羨ましい。
凄い歳でしょう、気は若いんですけどね。
自分で信じられないです。
by OMOOMO (2014-03-05 22:31) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
今の時期は、できるだけ気をつけるのですが、甘い魅力には勝てず。。。負け越しも多いです ^^:

Aちゃん、こんにちは
大人の方は、ご自分で調節できるからいいのですが、子供はあったらあるだけ食べますからねぇ ^^:

 とし@黒猫さん、こんにちは
 味なら、酢締めの魚の方があうのですが、子供が喜ぶのは見た目なので、こうなりました ^^

 ふうままさん、こんにちは
一度反応し始めると、なかなかお茶を飲んだり、薬を飲んだりで収まらないときもあるので、親としては、食べ物で応援するしかないのでこうなります。
アレルギーは体質もあるし環境もあるので、ずっと体は大事にしてゆかないとダメだよ、とは話ていますが、食欲旺盛な子は難しいです。

雪花さん、こんにちは
大人だと自分の体と相談しながらセーブできますが、子供って、目の前にあるもの全て、好きなら食べたくなるから、難しいですね ^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
すぐどなたも作れますよ ^^
お子さんが喜ぶといいですね

すーさん、こんにちは
ありがとうございます。
昆布の出しもよかったのか<8合も炊いたのに、あっという間に消えてなくなり好評でした ^^

youzi さん、こんにちは
なるほど、そういうことでしたか ^^
ありがとうございます。
ぜひ教えていただきたいです
皮は栄養が多いから、グッドアイデアですね 

OMOOMOさん、こんにちは
 素敵な色使いが、若さの秘訣と見ました。
きれいなものやかわいいものを見ると、心も表れるし、気分がいいですね。お目にかかりたいです ^^


by よいこ (2014-03-06 09:01) 

ディブ松本

感動しちゃいました!
真似しまする
ひとてまが幸福にしてくれそうです
子供の笑顔が楽しみです
(*^▽^)/★*☆♪
by ディブ松本 (2014-03-07 11:50) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
ありがとうございます
簡単に出来ますので、ぜひお試しください ^^
by よいこ (2014-03-08 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0