SSブログ

お盆の頃は、夏の果物がどっさり、おいし~♪でも、気をつけてね [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 毎日暑いですね。お盆も近づいたので、何かと我が家も気ぜわしいです。

 ところで、こんなのいただきました~[黒ハート]

 I1.jpg
 沖縄のマンゴーです。

 やった!国産マンゴーだ  食べる食べる [黒ハート]

 
我が家では、極力 輸入作物を食べないようにしているので、普段から生のマンゴーを買って食べることはないです。

 というのも

 外国輸入のフルーツは、リンゴのように国内への虫の侵入を防ぐために、くん蒸が義務付けられている種類もあるし、バナナやかんきつ類は、輸入過程で腐らないように、防カビ剤や殺菌剤などが使われているからねぇ。 [ふらふら]

 お盆の季節なので、我が家にはいただき物のぶどうやら、畑のスイカやらがどっさり [ぴかぴか(新しい)]

 I12.jpg
 自宅のですから。。。中は割れていました


 なのに・・・

 今の時期しか出荷されない桃が大好きなものだから、先日もつい、大人の箱買いしてしまいました [ダッシュ(走り出すさま)]

 いや~~~、絶対 一度に果物を食べすぎです。[ふらふら]

 ちなみに、

 マンゴーのような南国のフルーツも、バラ科の桃も、うり科のスイカも、皆さんアレルギー的には、食べ過ぎ注意の果物ばかりですよ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]  いや~ん、それでも食べたい

 先日、こぎれいにカットして食べればよいものを、卑しくも桃にかぶりついて食べていた私。

 唇に付いた桃汁を、しばらくそのままにしていたらあれ?ちょっと腫れたぞ  がーん

 図らずも、桃でパッチテストしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 食べて、ヒリヒリしたり、イガイガしたりしない 私が食べてこれですから、幼いお子さんの敏感な口腔には、もっと反応があることでしょう。

 桃に限らず、果物を食べさせるときは、汁気がいつまでも手や顔に残らないよう、しっかり洗い流してあげてくださいね。 ← ふくのはダメです

 また、

 お盆の帰省で、実家に帰られるご家族も多いことと思います。

 でも出先では、いつものかかりつけ医師がいません。

 おまけに

 お盆で病院もお休みなので、食物アレルギーの子がアナフィラキシーを起こせば、手当てが出来ずに手遅れになる事態も想定できます。 

 実家ですすめられたからと、いつも食べていないものを、油断してうっかり口にさせないよう、どうぞお気をつけて [ダッシュ(走り出すさま)]

    [右斜め上] これ、とっても大事です。


 また

 夜店などでの飲食も、事故につながりやすいので、無理しないでくださいね。

 どうぞ良い休日を [わーい(嬉しい顔)]


 [猫] 以前こんな記事も書きました
 [満月] アトピーっ子連れの帰省先で、じじばばに、言うべき事、聞いておくといい事
 [満月]制限があるアトピーっ子は、夏祭りでアナフィラキシーに注意!


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 娘のニキビと唇のあれに試してみました。うちの子には良かったです。


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

よいこさんもお盆疲れなどしないように気を付けてくださいねー!!
by こいちゃん (2013-08-10 14:42) 

アルマ

この時期は美味しい果物がいっぱいありますからね~(^^ゞ
by アルマ (2013-08-10 15:26) 

hirochiki

我が家も、果物に限らず野菜も国産のものを買ってくるように心がけています。
今日は、スーパーで美味しそうなマンゴーと桃を見かけさんざん迷いましたが
結局買わずに帰ってきてしまいました。
しばらくの間は猛暑が続くようですのが
よいこさんも、ご家族そろってお元気に楽しい休日をお過ごし下さいね。

by hirochiki (2013-08-10 16:28) 

ばー助

マンゴー美味しそうです(^^♪
by ばー助 (2013-08-11 00:37) 

OMOOMO

マンゴー、すいか、美味しそう。
by OMOOMO (2013-08-11 06:18) 

☆ササエ☆

マンゴー食べたい~❤
が、サル子が食べれないからササエも食べれない(ToT)/~~~
まぁ、帰る値段では無いですから・・・。

田舎のジジババの食べろ攻撃には、誰しも苦労した事があると思いますがうちは大丈夫!
果物はみかんと苺しか知らない。
食事は作れないから足りないくらい(汗)
サル子も忙しいし足が遠のいています。
by ☆ササエ☆ (2013-08-11 08:46) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
お盆ですが、今回はもうひたすら、暑いですねー
元気にお過ごしください。

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ
急に果物が集まってきました ^^

hirochiki さん、こんにちは
ありがとうございます
本当に暑くて、全然家事が出来ません
私も昨日、またまた、桃の箱の前で、買うかどうか迷いました。
今だけ安いんですが、食べすぎも怖いんで。。。

ばー助さん、こんにちは
実は、国産のマンゴーは初めていただきました
結構なお値段だけあって、おいしかったですよ ^^

OMOOMOさん、こんにちは
そーなんですよ、もう贅沢にいただいています ^^

☆ササエ☆ さん、こんにちは
国産のマンゴーって本当に高いですもんね @c@
何もつけずに、こんなにおいしいんだって、感動でした 
ササエさんも、田舎のじじばば攻撃に思い出があるご様子ですね
うちのじじは頑固で、本当に言うことを聞かなくて困りました ^^:

by よいこ (2013-08-11 15:12) 

昆野誠吾

果汁、拭くだけじゃダメなんですね。
最近はスイカや桃がお気に入りで
手をべちゃべちゃにして食べています。
濡れ布巾で拭うだけでしたが、
洗ったほうがいいんですね~
あ、子供のことです^^
by 昆野誠吾 (2013-08-11 16:52) 

ryang

果汁、私もよくベタベタにしながらかぶりつくので
手も口もめちゃくちゃ付いています(^^;
やっぱりすぐに洗い流さないと痒くなりますね~。
ぱぱぱーっと食べて流水。これが一番いいですね(^^
by ryang (2013-08-12 02:26) 

macinu

だから南国フルーツアレルギーって診断されたのかな~?(^o^)v
by macinu (2013-08-12 07:44) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
そうなんです
幼い子がかぶれる原因の一つに、拭くことで、肌の中に果汁を塗りこんでしまうというのがあります。
洗面所などで、ブルブルと洗って流すのが一番いいですよ。

  ryangさん、こんにちは
私もそうです ^^:
やっぱり桃は、色が変わらないうちに、むきたてをがぶりと食べるのがおいしいんですけどね。

macinuさん、こんにちは
結構 輸入果物でアレルギーを起こす方は多いですよ。
果物そのものの場合もありますが、表面に付いた薬品にやられてしまう方もいらっしゃいます。
生で食べずに缶詰でOKなら、よりアレルギーを起こしにくいそちらで楽しまれてはいかがでしょうか



by よいこ (2013-08-12 08:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0