SSブログ

アレルゲンに気をつけながら、お野菜たっぷりのめん料理で、夏をおいしく! [料理素材の紹介]

 暑い季節には、ついつい めん類の登場回数が増えてきますね。

  z-2009-7-IMGP5850 (3)1.jpg
 めんだけだと夏ばての元なので、出来るだけ野菜を添えて食べさせるようにしています。

 もちろん 幼い子もめん類は大好き [揺れるハート]

 でも、食事に制限があるアトピーっ子の場合は、麺やスープに、アレルゲンが含まれていないかどうか、よ~く裏の表示を見てから、選んであげてくださいね。

 特に気になるのが、中華めん めんに卵が含まれていることが多いので、卵アレルギーがある場合は、まずチェック [目]

 他にも、そうめんのような乾麺の仲間に、食用油が使われていることがあります。

 大豆のアレルギーがある子に、うっかり大豆油入りのそうめんを食べさせてしまう・・・なんて、失敗もあるかもしれません。

 スープで気になるのが、甲殻類(えびやかになど)、貝類を使ったエキスや化学調味料です。

 甲殻類も貝類も、幼い子がよく反応する食材のひとつです。

 もちろん、一概にダメというわけではないのですが、チェックはお忘れなく。

 例えば、野菜を炒めるだけの手間で簡単に作れる一般品の皿うどんですが、例えめんはOKでも、付属スープには、たいてい化学調味料が含まれています。

 z8IMGP13501.jpg
 
 そんな場合は、めんだけ市販品を使い、あとは自宅の調味料で作ります。

 この場合は、オクラ、ピーマン、トマトなどの夏野菜を炒めたら、アレルゲンフリーのブイヨンと水、酒、しょうゆなどで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。

 大人は、子供の分を取り分けてから、オイスターソースをひと回しかけて味を足すと、さらにGoo [手(チョキ)]

 最近は、米めんも充実していますよね。

 卵・牛乳・小麦が三大アレルゲンとなりましたので、赤ちゃん期は、米めんを食べさせていくというのもいいかもしれません。

 赤ちゃんの場合は、いろんな物質に反応しやすいから、調味料も含めて、できるだけ原材料をシンプルに使っておけば、いざという時に、何に反応したのかがわかりやすくていいですよ。

 IMGP90671.jpg
 
 夏は、上のツルムラサキの他にも、モロヘイヤ、ツルナ、アシタバ、空芯菜など、葉物の健康野菜もたくさん出回る季節です。

 めんをゆでる最後の30秒くらいに、葉物野菜を刻んだものを加えれば、簡単に野菜が入っためんがゆであがりますので、とっても簡単 [黒ハート]

 葉物野菜も野菜に添えて召し上がれ [わーい(嬉しい顔)]


きびの麺 200g
きびの麺 200g
その他小麦不使用はこちら [満月]除去食・代替食の通販はこちらでいろいろありますよ

[猫]ヤフーニュースで気になったアレルギーに関する記事をUPしました。
  化学物質過敏症に、要注意!香りの柔軟剤で、体調不良を訴える人が増加

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

作る側も楽なんだよね(笑)
ラーメン、うどん、そば、そうめん、冷麦、スパゲティ
とにかく毎日麺類でもいいんだけど、それでは糖尿病食になりませんので辛い所です~
by こいちゃん (2013-08-06 16:32) 

youzi

おはようございます^_^私はエビカニが大好きですが、アレルギーには大敵ですね。食は毎日の事なので、本当に色々考えてらっしゃいますね。
by youzi (2013-08-07 06:30) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
糖尿病食ですか。
食べたいだけ食べられないのは、つらいですね
下手に手間かけて煮物を作るよりも家族が喜ぶから、私も毎日手抜きで作りたいところなんですが 、いやいや、楽の後が怖いからと、日々がんばっています ^^:

youzi さん、こんにちは
そうでしたか
私もかつてはたくさん食べていたのですが、今は念のために、たまに食べておいしいでやめています
特にえびが好きですねぇ ^^

by よいこ (2013-08-07 08:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私も小さい頃アトピーで困りました...(今も喘息ですが..汗)


私もきな臭さ感じます(緊)..
by alba0101 (2013-08-07 12:40) 

hirochiki

麺類に野菜をのせると、彩りもきれいになりより食欲をそそられますね。
我が家も、あんかけのあんなどはなるべく作るようにしています。
その方が好みの味に仕上がるからです。
オイスターソースも重宝しますよね。
by hirochiki (2013-08-07 19:17) 

ryang

麺もいろんなものが出てるので、選択肢があって
良いですね(^^ でも、選択肢が増えただけに
細分化されたものを把握するのが難しいのもありますね。
買うときはじーっと表示を見て、チェックチェックです(^^

by ryang (2013-08-07 21:04) 

☆ササエ☆

お昼に素麺だとブーイングが凄い。
私が子供の頃は夏休みのお昼は素麺が定番でしたが。
贅沢なブーイングだな、とつくづく思います^^;
by ☆ササエ☆ (2013-08-08 00:15) 

昆野誠吾

>原材料をシンプルに
なるほど、万が一の時に原因を特定しやすい、
大事かもしれませんね~^^v
by 昆野誠吾 (2013-08-08 17:53) 

よいこ

alba0101さん、こんにちは
アレルギーという視点を通して世の中を見たら、これまでと違う世界が見えてくるなとしみじみ思います。

hirochikiさん、こんにちは
できるだけ、シンプルに食べるようにしていますが、オイスターソースを使うと、 つい味が良くなるので、最近は良く使っちゃいます
あれも貝類なので、セーブはしていますが・・・

ryangさん、こんにちは
そーなんですよ
新しい食材は、まずチェック!
その習慣だけでずいぶん誤食を避けられます ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
おいしいんだけどなーー
やっぱりそうめんは、単調で飽きちゃうのでしょうか?
私も子供のときは、今ほどは好きでなかった気がします

昆野誠吾さん、こんにちは
子供が幼い時は、気をつけてあげられると、アレルゲンがわかりやすくていいですよ ^^

by よいこ (2013-08-09 14:19) 

しゃぎゃ

麺類大好きですが 条件があるとイロイロムズカシイですよね^^;
by しゃぎゃ (2013-08-09 23:20) 

りる

中華麺の生麺の一部に、食べると口の中に違和感があるものがあり、
多分苦手な物が入ってるんだろうなぁ…。
そろそろ医者に行ってちゃんと調べてもらおうと思ってます。
by りる (2013-08-10 10:37) 

よいこ

りるさん、こんにちは
なんでしょうねぇ?
卵やかん水、それから着色のためのタートラジン(合成の黄色)などは頭に浮かぶのですが、お店のは聞きにくいですもんね
市販のラーメンなら表示が出ているので、見た上で食べてみるというのもありかもしれません。
でも、気になるようなら、ぜひ
by よいこ (2013-08-10 10:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0