SSブログ

アトピーっ子の夏のおやつに寒天メニューはいかが? [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 夏ばてとアトピー症状予防のために、夏でも出来るだけ冷たいものは食べすぎないように気をつけている我が家ですが、たまにはおやつに冷たいものが欲しくなります。

 そこで、

 今回は、前ふりなしに いきなり [左斜め下]こちらっ 


 IMGP9525.JPG
 分かるかなぁ~、カニさん柄のカップでした 


 じゃじゃ~~~ん 

 と、見た目どおりの小豆の寒天ゼリーです

 さくっと半分に切れば、中からはなんと・・・・・



 IMGP9532.JPG

 白玉だんご~  きゃ~、これも好物なのよ~ 

 あんこ大好きだから、小豆のおやつは ストライクです 

 小豆をミキシングした水羊羹もいいけれど、たまには 手作りならではのこんな
みっちり小豆ゼリーも いいでやんしょ?

 IMGP9533.JPG
 食べごたえ みっちり・・・

 私は水分 500ccに対して寒天パウダー1袋をおおかたの目安で作ります。

 いつものように保温調理鍋で炊いた小豆に、砂糖と塩少々を加えて味を調えたら、多目の水で溶いた寒天パウダーと、水でほどよく練った白玉粉を加え、白玉に火が通るまで煮ます。

 あとは、濡らしたカップに寒天入りの小豆を流し込み、白玉を加えて、さらにその上から小豆を流し込んで、あとは冷やすだけ~~ 

 白玉粉も一緒に煮るから、寒天液に少しとろみがつき、寒天と小豆が分離しにくくなって、見た目がきれいに固まります。

 今回は、小豆のゼリーですが、子供たちが幼いときは、100%ジュースを利用したゼリーもよく作ってやりました。

 P80400031.jpg
 ちなみにこれも、たまたま カニ柄

 また

 食べ物で制限が多いときは、寒天だけをゼリーにし、黒蜜を作ってかけたものを食べさせたりしましたよ。

 アトピーで食事制限がある子にも利用しやすい寒天は、カルシウムや食物繊維も多いヘルシー食材

 ぜひ夏のおやつ作りに活用してくださいね。

 
 ー(長音記号2) 以前こんな記事も載せました

 満月 「寒天粉でアトピーっ子にヘルシーおやつを作りませんか?」
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25

 満月「とっても簡単!黒みつシロップの作り方」については、こちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24

 
 ●ソネブロの調子が変です >0< 
  まともにつながらないし、nice!も絵文字も反応しないことがあり、困っています

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

りみこ

白玉もあんも大好きです♪
美味しそうですねw
作ってみようかなぁ〜w
by りみこ (2012-07-21 21:07) 

こいちゃん

あんこは昔嫌いでしたが今は好き、白玉団子も好き
ですが。。。寒天、ゼリー固めるとこれが嫌になるって。。。わがままかしら
by こいちゃん (2012-07-21 21:34) 

φ(・ω・)かきかき

おおぉ(^。^)
中から良いものか出てきますね!
寒天が固まるのを待てない(笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-21 21:50) 

☆ササエ☆

あずきも白玉も大好き!
ササエもサル子も。
是非作りに来て~。
食べたいけど。。。作るのイヤじゃ~。
by ☆ササエ☆ (2012-07-22 00:08) 

いっぷく

噂の南雲式少食健康法を意識して
甘いものはもうずっと食べていないので
小豆の寒天ゼリー、刺激的です。
by いっぷく (2012-07-22 05:53) 

umoumo3

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
『糖分王に俺はなる!!』と口走る(←JUMP読過ぎ)
危険分子な生き物班長が
喜びそうな逸品でございまする。
私、二十歳くらいまで水ようかんを
食べることができなくて見るのも苦痛で
(市販の物は甘いし薬っぽくて…(T_T))
自分で作るようになって食べてます。

添加物が素材よりもアレルギー要因に
なってるので~(ゆでそば・しょうゆは危険)
そばも大豆も全く平気なのに
添加物で全身ピンクに腫れ上がったり
するんですよねぇ。(呼吸も苦しくなるし)
by umoumo3 (2012-07-22 08:09) 

空楽

美味しそうですね^^
熊本暑すぎなので
これで頑張る気持ちupですね^^
by 空楽 (2012-07-22 15:36) 

さーやん

ご来訪あしあと有り難うございます
by さーやん (2012-07-22 17:18) 

macinu

あずきゼリー美味そうです~
by macinu (2012-07-22 18:18) 

OMOOMO

中から、白玉、たまらんたまらん。
by OMOOMO (2012-07-22 20:07) 

みぃにゃん

中の白玉あんがNiceですね。冷たく冷やして食べたいですね
by みぃにゃん (2012-07-22 23:12) 

ディブ松本

ウオォ~~
おデブにはつらい画像です~。
by ディブ松本 (2012-07-23 00:09) 

chima

おいしそうです~^^
娘が寒天嫌いなんですよね
ゼラチンゼリーは大好きなんですけど
寒天カロリーセーブにありがたいのに~
by chima (2012-07-23 01:15) 

よいこ

コメントをたくさんありがとうございます。
一度お返事を書き込んだのですが、なぜかUPされておらず、へこんでしまいました。

ソネブロのばかっ!!   >0<

というわけで、もうしばらくお待ちください
by よいこ (2012-07-23 13:01) 

よいこ

あっ、簡単に書いたコメントはUPされている。
いったい どうしたことでしょう~(ビフォアーアフター風に) ^^:
by よいこ (2012-07-23 13:02) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
冷たく冷えた白玉が、これまたおいしいんですよ~~ ^^
ぜひ、お試しあれ

こいちゃん 、こんにちは
ふふふっ、変にこだわりがあるんですね ^^
私はあんこなら何でも好きです~~

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
そうそう、寒天は待ち時間があるのがつらいところです
美容にはいいのにね

☆ササエ☆さん、こんにちは
いやいや、自分で作ると好みの甘さに作れるから、おいしさ二倍ですよ~~
親子で食べてくださいねー

いっぷくさん、こんにちは
実践されているのですね
私も最近それ気になっているのですが、ストレスもアトピーには大敵なので・・・と言い訳しながら、好物は止められません ^^:

umoumo3さん、こんにちは
うちの子は以前、何でも食べるから給食王と呼ばれていたそうな ^^:
班長のおやつの一つにどうぞ。
それにしても
添加物のアレルギーは、加工品や外食全てに当てはまるから、油断できませんね。半年以上食べずにいると、アレルギーの敏感さが下がる場合もあると思うのですが、手作り以外は、一生気をつけないといけないのは確かで、しんどい話ですね。
過敏になれば、用心のためにエピペンなどを持ち歩く必要が出て来るかもですね

空楽さん、こんにちは
本格的に暑くなってきましたね。
ツイツイ甘いおやつに走ってしまう私は、体重が増えてきました ぎゃっ

さーやん さん、こんにちは
こちらこそ
コメントありがとうございます
おりの中の生き物は、飼っている人間しだいなので、いろいろ知ると気になります

macinuさん、こんにちは
ありがとうございます
やっぱり夏は、これですね ^^

OMOOMOさん、こんにちは
そうそうそう、その感覚って私スキですねぇ~
たまらん、たまらん ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
白玉が冷えて、つるっと来るあのおいしさ、ふっふっふ、これたまりませんよぉ~ ^^

ディブ松本 さん、こんにちは
確かに。。禁断の映像でしたね
出来るだけ砂糖を押さえて作るんですが、自宅で作るとツイツイ食べ過ぎて・・・このあと太りました ^^:

chimaさん、こんにちは
ゼラチンの方が粘りがあっておいしいと感じるのかしら?
ゼラチンはアレルギー的には動物性たんぱく質で、物によってはアレルギーを起こす子もいるので、我が家はずっと寒天一筋です ^^



by よいこ (2012-07-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0