SSブログ

卵も牛乳も使わないから、焼きそばっていいね。今回は黒い焼きそば『そば焼き』に挑戦! [穀類・めん類]

 仕事終わりにツイツイ見てしまう「ケンミンショー」[ー(長音記号2)]

 先々週の「ヒミツのごちそう」で出ていた、黒い焼きそば『そば焼き』をどうしても作ってみたくて、チャレンジしてみました。

IMGP9712-thumbnail2.jpg
以前も、和と洋の味を混ぜる似たような [グッド(上向き矢印)] こちら  変わり焼きそばの「黒石つゆ焼きそば」を作ったことがあり、おいしかったから、二匹目のどじょう狙いです
     詳しい記事は、こちら 「Bグルのを、アトピーっ子向けにフェイク調理しちゃいましょう。」 

 ちなみに

 そば焼きとは、中華ソバではなく、和ソバを使って作る焼きソバで、普通にキャベツとソバを肉で炒めた後、蒲焼のタレとウスターソースをからめて作る焼きソバなんですよ。

 ケンミンショーのHPに写真も載っているのですが、まるでイカ墨を混ぜた? ・・と聞きたくなるほど、真っ黒 [ふらふら]

   写真も出ていましたよ   こちら  「神戸市に住む兵庫県民は、日本そばをすき焼き風に焼いた、黒くて甘い焼きそば『そば焼き』が大好き!?  

 それがまた とってもおいしそうだったんですよ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 焼きソバって、食事制限があるアトピーっ子の味方[あせあせ(飛び散る汗)]

 だって


 卵も牛乳も使いませんもの(中華めんの黄色は かん水や着色の色ですから、本来は卵ではないのですが、たま~に、卵が練りこまれている卵めんもあるので、そこは気をつけてくださいね)[揺れるハート]


 ただ[ダッシュ(走り出すさま)]

  脂っこい食事は、幼いアトピーっ子にはNGなので、普通に作れば、どうしても多めに油を使うことになるのが、玉にキズ[たらーっ(汗)]

 そこで、

 今回も、我が家の焼きソバは出来るだけ油を使わずに作れるよう、蒸し焼き方式で作りますよ~~[ぴかぴか(新しい)]

 まずは、

 豚肉を一番下に、キャベツをどっさりその上に、最後に 和ソバを重ならないようにのせ・・・

 IMGP9410.JPG

 フタをして弱めの中火にかけ、しばらく待ちます。

 キャベツから水分が出て蒸気が上がり、めんがふんわりとほぐれたところで、フタを取って一気にほぐし、あとは、かつお節、塩コショウ、ソースで味付け。。。。。


 ですが



 今回は、真っ先にフライパンで蒲焼のタレを作りました。

 みりん:しょうゆを1:1、砂糖を少々加えて煮詰め取っておきます。

 そののちに

 いつもの手順で焼きそばのめんをほぐし、すき焼きのタレとソースをかけて作ったのが、こちら [左斜め下]






 IMGP94013.JPG

 あれ?



 変だなぁ、いつもの色とあまり変わりませんぞ?

 味は、しょうゆが入って、やや和風のテイスト [黒ハート]

 これはこれで悪くはない味でしたが、ちょっと平凡すぎました。

 和ソバって、めんを油でコーティングしていない分、めんがソースをたくさん吸い込むみたいなので、色や味を似せるには、もっと油を使って、表面に蒲焼タレがコーティングされるよう工夫するのがいいのかも。

 うむむ・・・なぞが深まるなか、また挑戦してみなくっちゃと思った、よいこでした[猫]



 blg21414.jpg
 いつもお邪魔しているあんれにさんのブログで、暑中見舞いを見つけ、頂戴してきました[るんるん]
 ワンちゃんていつまでも年をとらず愛らしいですね。いつもお花とのツーショットが似合う似合う [わーい(嬉しい顔)]

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

フェリシモ「コレクション」(頒布会) フェリシモ猫部


 

nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 13

空楽

私も気になってましたよ。
次回のレポートも宜しくです。
by 空楽 (2012-07-18 14:00) 

macinu

美味そうですね~今度やってみま~す
by macinu (2012-07-18 14:28) 

水郷楽人

蕎麦もこんな応用があってのですね。挑戦してみようかな。。
by 水郷楽人 (2012-07-18 14:49) 

哲

こんな調理法もあるんですね。
今度、試してみたいです。
ちなみに私の地元にはソースの
代わりに味噌で味付けした焼き
そばがあります。
by (2012-07-18 16:04) 

こいちゃん

昔、結婚する前に勤めていた会社の社長夫婦は神戸出身で、奥さんの甥っ子がうちのおっさんと同じ裁断士で友達だったため一緒にご飯食べるのが結婚しても続き、いつも作らされたのがすき焼きで最後に日本そば入れるんです。そば焼きの原点でしょうね。今は中華そば入れますけど(息子が好きで)美味しいですよ。
by こいちゃん (2012-07-18 18:20) 

☆ササエ☆

小麦アレルギーに蕎麦アレルギーのサル子。
大豆もあるから大好きな納豆も出現は半減したし
不憫じゃ。

熱い物を食べると汗が出て体温が1度下がるそうです。
今年も鍋で乗り切ろうかな。
野菜たっぷり^^
by ☆ササエ☆ (2012-07-18 21:56) 

ヤッペママ

私も見ていました。
さすが、よいこさんは直ぐに実践ですね~。
カナヘビ…私の近くでは比較的遭遇率が高いです。
by ヤッペママ (2012-07-19 10:39) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
わわわっ、次回もうまく作れなかったらどうしようっかな ^^:
がんばります

macinuさん、こんにちは
意外と和の味付けとソースって合いますよ、お試しあれ ^^


水郷楽人さん、こんにちは
秘密のご馳走コーナーを見ていると、食への先入観ってダメだなーーと思いしらされます。

哲さん、こんにちは
ほほーー
み・ミソですか?
私はよく豚肉とキャベツをミソ炒めにしますが、意外と炒め物に合いますよね。 ^^

こいちゃん 、こんにちは
すき焼きにそばも珍しいなと思いましたが、中華そばも珍しいですね ^^
私はうどん一筋でしたが、中華そばはちょっとそそられます。
どんな味だろ?やってみたいです 

☆ササエ☆さん、こんにちは
サル子ちゃん、不便ですね .0,
米粉はOKなら、ビーフンやフォーなんていかがでしぅょか?
最近は、細めのこんにゃくめんも出ていますので、具をたっぷり入れて召し上がれ~~

ヤッペママさん、こんにちは
いつもよだれをたらしながらつい見てしまいます ^^:
カエルでも縄張りがあるので、カナヘビもそうなのかもしれませんね。

by よいこ (2012-07-19 11:24) 

rabbit

夏バテの季節、美味しくいただけそうです。
by rabbit (2012-07-19 11:35) 

よいこ

rabbit さん、こんにちは
暑いと台所で火を使う時間を短縮したくなるので、焼きそばはよく作ります
by よいこ (2012-07-19 23:42) 

youzi

こんばんは♪ いtもありがとうございます。
焼そば、確かに使う油の量を考えると
かなりヘルシーになるんですね。
かぼちゃはアトピーに強い味方だったんですね。
by youzi (2012-07-20 21:58) 

ふぢたしょうこ

兵庫県神戸市のごちそうって紹介されていましたが、家族全員はじめて見たものでした~

by ふぢたしょうこ (2012-07-20 23:52) 

よいこ

youziさん、こんにちは
油を抜くと、口どおりの滑らかさがなくなるので、少しツルツルとは食べにくいのですが、胸焼けしない軽い食べ物に仕上がります ^^
カボチャは確かに便利なお助け素材でしたよ 

ふぢたしょうこ さん、こんにちは
ええ~~!そうですか
やはり一度食べてみないと味や作り方は分かりにくいです。^^:
by よいこ (2012-07-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0