SSブログ

完熟トマト料理で夏を元気に乗り切ろう~! [レシピ]

 気温が上がると、あっという間に汗がふき出して、帰宅時にはもうぐったり。。。。なんてことが時々あります。

 さすがにもう、今日は晩御飯作りたくないっ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 ・・・って時に、冷蔵庫の野菜室から取り出すのが、冷えたビール・・・ならぬ、こちら

 IMGP9534.JPG

 夏の日差しを浴びた完熟のトマトです。


 ガジガジ、  ガジガジ



 ふ~~~、少し元気でたっ


 IMGP9309.JPG

 夏野菜ならたっぷりあるし 

 まずは野菜料理から ・・・と、さっそくごそごそ作ったのが、こちら



 IMGP9494.JPG
 ゆでオクラとトマト、ワカメを甘酢で和えました。シソも細かく刻んで、混ぜ混ぜ

 右は、さっとゆでたモロヘイヤを細かくたたいて、納豆とかつお粉、しょうゆを加えて、やっぱり混ぜ混ぜ

 
 夏ばてしそうになったときは、ネバネバ料理が食べやすいし、元気になりますよ~~~
 

 さらに

 料理がめんどくさくなったときの簡単料理と言えば・・・・


 焼きソバ~  また作っちゃいました


 IMGP9504.JPG

 あとは、作り置きしてあるお漬物を添え、ご飯にモロヘイヤ&納豆のとろろかけをして、いただきま~~~す
 

●以前こんな記事も載せました

 トマトは、皮や種を取り去るのが正しい料理方法なのでしょうか?
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。

タグ:トマト
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

☆ササエ☆

爽やかなおかずですね。
ササエ、夕べ急に辛いカレーが食べたくなり、夏野菜カレーにしようと。
さて、ズッキーニにトマト。。。はサル子にアレルギーが。
トマト却下。
では、茹でたビーンズなんぞ。。。大豆もアレルギー。
却下。
面倒臭くなって結局普通のカレーに。
制限多くてササエまで食べたい物が食べられない。
by ☆ササエ☆ (2012-07-24 10:05) 

ヤッペママ

暑いときには、出来るだけ火を使いたくないですよね。
新鮮野菜とお酢の和え物おいしそうです。
彩も綺麗で食欲を刺激しますね。
by ヤッペママ (2012-07-24 14:33) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
暑い時にカレーはいいですね ^^
大豆はダメでも、金時豆や白花豆のような、ちょっとマイナーな豆を試してみてはいかがでしぅょか?
食べ応えもあるし、割と豆類はかゆみなんかにはなりにくいと思いますよ。

ヤッペママさん、こんにちは
ありがとうございます
炭水化物ばかりにすると、途端にミネラル不足でばててしまうので、できるだけ野菜から作るようにしています。゜゜それにしても、暑い暑い!

by よいこ (2012-07-24 14:37) 

空楽

美味しそうですね^^
この暑さじゃ何も作りたくないですよ。
ベランダのミニトマトはお弁当に入れちゃいました。
もう少し陽が落ちたら買いもの行って行きましょう・・・
by 空楽 (2012-07-24 16:16) 

umoumo3

あぢ~ですねぇ。
地下水の水道水でシンクの掃除。
じゃぶじゃぶ出して冷たい地下水。
水遊び気分でちょっとスッキリ。
(≧∇≦)(≧∇≦)
by umoumo3 (2012-07-24 17:34) 

umoumo3

あうあう、すみちゃんが送信しましたぁ(;>_<;)
モロヘイヤと納豆ですか…
美味しそうですね。
つる~っとごはんが進みそう♪
by umoumo3 (2012-07-24 17:36) 

rabbit

トマト・・・大好きです。
こちらに有名なトマトの産地がありますが。値段の方も少々高めです。
by rabbit (2012-07-24 20:45) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
ありがとうございます
庭に出るときも、長袖・帽子・日焼け止めの三種セットで、やっとこさ出かけます。いやもう、買い物なんて真昼は無理ですね ^^:

umoumo3さん、こんにちは
うわっ、なんて裏山しぃ~
じゃなくて、うらやましぃーーー
憧れの地下水がある田舎暮らしですね。

そうなんですよ、強制的にご飯がツルっとすすみます^
すみちゃんも夏ばてしないよう、しっかりお野菜食べてくださいね ^^b

rabbitさん、こんにちは
最近はとても甘いトマトが出来たそうですね、それかしら?
地元だと、産直でお安く買えていいですね ^^

by よいこ (2012-07-24 23:46) 

LoveBeer

夏野菜、夏を乗り切るには必須ですよね。
オクラ納豆は良くやるのですが、モロヘイヤ納豆は未体験です。

トマトはお店で売っている甘いものよりも、家庭菜園的な酸味がある方が好みです(^^)
by LoveBeer (2012-07-25 20:53) 

よいこ

LoveBeer さん、こんにちは
オクラ納豆もあいますねぇ ^^
モロヘイヤは細かくたたくと より滑らかな感じで、トロトロですよ
お試しあれ~
by よいこ (2012-07-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0