SSブログ

皮付きジャガイモで、朝食パンのお・か・ず♪ [レシピ]

 週の5、6日は米飯の朝ごはんですが、たまにパンの朝食を作ります。

 さて、久々のパン食に添える朝ごはんの主役は、これだっ  [ダッシュ(走り出すさま)]


 IMGP9617.JPG
 5センチ以下のちっちっいジャガイモです。

 さすがに皮がむけないので、このままよく洗って、ポテトフライ風のおかずにしますね。

 皮付きのまま、縦に4つに割ったら、水に漬けます。

 IMGP9618.JPG
 フライパンに、炒め物より少し多めの油を入れて

 IMGP9619.JPG
 軽く水切りしたジャガイモを加えてフタをし、火にかけます。

 あとは、時々ゆすってジャガイモを大きく混ぜ、焦げ目が付くまで中火にかけておくだけ。

 ジャガイモの水分で蒸し炒めにします  簡単でしょ[ダッシュ(走り出すさま)]



 さて

 フライパンを火にかけてしまったら、平行してオクラをゆでて酢しょうゆとゴマで和える作業に入りますね。


 5分ほど火にかけて、ジャガイモに焦げ目が付いたら、箸を刺してすっと通ればOK[揺れるハート]


 塩コショウして大きく全体を混ぜます。  
      最近はバターもOKな我が家。ここでバターを加えるとさらにおいちぃ~ 



 できたっ [ダッシュ(走り出すさま)]



 
 


 IMGP9628.JPG
 火を止める少し前に、手で裂いたエリンギも加えて、一緒に火を通しました。

 油で揚げていないから、あんまり脂っこくないのですが、味はフライドポテトっぽいです。

 熱いうちなら、皮はペロッと簡単にはがせますよ。

 
 おまたせしました

 オクラの和え物とトマト、きのうの残りのカボチャのポタージュを添えて召し上がれ~~~[揺れるハート]



 IMGP9624.JPG

 
  あれ? 


 シマッタ・・・あわてて撮ったらピンボケでした。

 
 何とか撮れていた、オクラの写真がこちら

 IMGP9625.JPG

 ゴマ和えだけだと物足りなくて、お肌の元気にシソも足していただきました。

 決してベジタリアンではないのですが、アトピーでいろいろ考えさせられたら、ウインナーやハムをパン食のお供にするのは止めてしまいました。

 ちょうど今、子育てをなさっている2~30代のご家庭の半数以上はパンの朝ご飯ではないかと思うのですが、私はアトピーっ子にはパン食より米食の方がいいと思うんです。

 これについては次回に続きます。 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。



nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 9

☆ササエ☆

うちもずっとパンでしたが、1年程前からサル子がパンを嫌がる様になりました。
と言って、お米も小麦もアレルギーあるんですけど^^;
日本人なら遺伝子的にお米の方がマシかな~と。
しかし、朝から完璧なご飯ですね。
by ☆ササエ☆ (2012-07-26 16:57) 

ふぢたしょうこ

美味しそうですね。
夜中にお腹空いてしまいました。

by ふぢたしょうこ (2012-07-26 23:41) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
そうでしたか。
私は一般的なパン用小麦粉より、米の方が食材としてまだ安心ではないかと思っています。毎日のことだから、アレルギーを起こす食材が多いと料理する方も大変ですね。
私は忙しいときには、出来るだけ多めにおかずを作って、二度ずつ食べていくようにして手を抜いています ^^:

ふぢたしょうこさん、こんにちは
ふふふっ、食べ物ブログの夜中訪問はきついですよね ^^

by よいこ (2012-07-27 00:59) 

φ(・ω・)かきかき

簡単なのにおいしそうです!!皮つきで食べていいんですね。
小さくても頑張って剥いていました(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-27 04:13) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
このお料理は、出来立てのときは皮ごと食べると香ばしくておいしいです。皮を食べることに躊躇する場合も、小さなジャガイモは芽だけ取り除いて調理し、後から皮を取ると簡単ですよ ^^
熱いうちならペロッっと簡単にむけますので試してみてくださいね
by よいこ (2012-07-27 09:30) 

rabbit

美味しそう・・・ジャガイモの皮つきがまたいいです。
by rabbit (2012-07-27 16:43) 

よいこ

rabbit さん、こんにちは
皮付は作りたてのパリッとした歯ごたえと、こうばしいのがたまりませんね ^^
by よいこ (2012-07-27 17:03) 

macinu

じゃが芋の皮付きうまそうです~
by macinu (2012-07-29 11:37) 

よいこ

macinu さん、こんにちは熱々はとってもおいしいですよ~~
お試しあれ ^^
by よいこ (2012-07-30 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0