SSブログ

忙しいときにも意識して、抗アレルギー効果の背の青いお魚料理を! [料理素材の紹介]

 元々、私は骨がある魚が苦手で、独身時代はシシャモと鮭くらいしか食べようとしなかった人です。
 でも今は、アレルギーがきっかけになって、子供たちのためにと魚料理も作っています。

 けれど、元々好きではない食材は、意識して食卓に乗せるようにしておかないとダメですね 
 忙しくなったらツイツイ、野菜ばっかりの料理や肉を使った料理に献立が偏ってしまいがちになります。

 先日も時間に追われながら、ああ、「これではまずいな」と買ってきたのが、これ [右斜め下]

   IMGP9813.JPG
 抗アレルギー効果が期待できるDHAやEPA成分を含む、背の青い魚の仲間のイワシです。

 梅干しとしょうがを加えて、甘辛く煮魚にしました。

   IMGP9816.JPG 

 魚が好きな末っ子が、ペロッとおいしそうに食べてくれたのを見て、どれどれ・・・と箸を伸ばしたけど・・・むむっ [あせあせ(飛び散る汗)] ・・・こ・小骨が・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 圧力釜で小骨が気にならないほどに炊くとたぶんOKなんだろうけど、この料理は 私にはNGでした。
 [グッド(上向き矢印)] ちなみに、魚が好きな人は、「こんなのは骨じゃない」という程度の小骨です  [あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、子供に悟られないよう、用心しいしい小骨をよけながら、時間をかけて完食 [るんるん]

 こんな私だから、イワシのつみれ汁もキツイ [たらーっ(汗)]

 でも、親だからこんな修行のような献立も、時には仕方ないですよね。

 私が好き嫌いしていると、子供の偏食に注文はつけられないから、ここはがんばりどころです。

 ちなみに、フナやイワシのような小骨が多い魚は、焼くと骨が気にならなくなるからおすすめ。

 魚の小骨が苦手な方は、つみれ汁よりお魚ハンバーグ、煮魚より焼き魚に調理して食べるといいですよ。

 ただ、いくら抗アレルギー効果があるとはいえ、離乳食の早い時期に背の青い魚は食べられないので、食べ始めは用心しいしい お試しくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

北山村のじゃばらじゃばら 500ml
北山村のじゃばらじゃばら 500ml
その他じゃばらジュースはこちら\2,100(税込)
]]むむ北山村じゃばら飴 210g
北山村じゃばら飴 210g
その他花粉対策はこちら\525(税込)
]]むむじゃばらエキス粒タイプ 240粒
じゃばらエキス粒タイプ 240粒
その他じゃばらはこちら\1,980(税込)
 花粉症に効果的と、近年話題になっているのが、じゃばらと言うかんきつ類です。その効果のほども、研究で証明されているそうですよ。





nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

ゆうのすけ

イワシ大好きです!^^ 以前は 気軽に食べていたんですが 何時からか値が上がってしまいましたよね!
私は 煙もくもくで焼く 丸干しが一番!あと、生姜と 煮つけ!^^
先日 ご近所さんから頂いたんですが 生姜とゆずを使って 醤油ベースで煮つけてあったのが とっても美味しかったです!^^☆

つみれも美味しそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-07 22:01) 

こいちゃん

私、魚系はなんでもOKですーさばくのも平気でーす
骨も少々かたくても平気やでー(笑)
by こいちゃん (2011-02-07 22:30) 

空楽

よいこさん偉い!
親にならせてもらったからこその修行ってありますよね。
by 空楽 (2011-02-08 07:28) 

びくとる

小さい頃に喉に骨をつかえてから魚が苦手でした。
最近は年とったせいか食べるようになりました。^^;
イワシだとつみれかハンバーグで食べるのが多いですかね。
by びくとる (2011-02-08 14:18) 

よいこ

ゆうのすけ さん、こんにちは
私も魚の中では好きな方です。
丸干しは確かにおいしいですね。朝ごはんによくいただきます。
煮魚では ゆずなんかも使うのですね。いい話を聞きました ^^
こいちゃん 、こんにちは
おお~、さすがは魚釣り名人の妻 ^^
裁縫 お上手だから、手先が器用なのですね。
私は、うなぎも骨が苦手。
ハモもヒラも食べられません。^^:

空楽さん、こんにちは
いやいや、そんないいものではないのですが、子供のおかげで、健康になれると言うのはあるかもしれません。

びくとるさん、こんにちは
私は年をとったけどいまだに骨のあるのはだめで、先日 ビクトルさんのブログで拝見した ぶり大根も苦手です ^^@

by よいこ (2011-02-09 19:41) 

tomomame

小骨と格闘するよいこさん、想像してしまいました^^

義父がちょっと面白い(?)人で、「会話」というより
持論を何時間でも話す癖があるんですよ。
主人の家に行くと必ず「晩御飯食べていきなさい」になるのですが、
私は好き嫌いがあまりないのでこの点ではラッキー。
でも義妹は多少(白子とか生々しいものが苦手みたいで)
あるみたいで、避けているのを見つかると…
軽く30分は「食べるべき!」みたいな話になってしまいます。
…可哀相になります(--;)
by tomomame (2011-02-11 18:17) 

よいこ

tomomameさん、こんにちは
いや~、なかなか骨だけは慣れませんね。
でも、ハンバーグにすると平気で食べられるから不思議です。 ^^
ちなみに、白子なんて、私も食べられませんね。
義父さんの娘でなくってよかった ^^
でも、私が食べられないものを強制されたら、義父がギョっとなって、箸が止まるような おどろおどろしい食材を持参して、「お父さん、珍味です。どうぞ」・・・なんて、逆襲しちゃうかも。ははは・・・ ^^:
by よいこ (2011-02-12 11:51) 

youzi

青い魚って、アレルギーとかありそうですが、
そうではないんですね。
by youzi (2011-02-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0