SSブログ

食物繊維もカルシウムもたっぷり♪普段食に食べたい大豆です♪ [レシピ]

我が家には、乾燥させた大豆がいつもストックされています。

 しょうゆやみそのような調味料に加工されて、日本食を土台で支え続けてきた栄養満点な食材ですが、納豆以外ではあまり献立に載っていないんじゃないかしら>?

 大豆には、たんぱく質も食物繊維もたっぷり [揺れるハート]

 カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンEなど、いろんな栄養素がぎゅっと詰まったこの大豆を、もっと手軽に、普段から食べて欲しいので、きょうは大豆のお話です。

 先日の節分では、炒り豆にしました。

 ほうろくで炒り豆にして投げた残りは 空きびんに入れてチビチビと小腹がすいた時のおやつに食べています。

         IMGP9845.JPG
 素焼きの調理器のほうろくです。コンロにかけて、こんな風に豆をよく炒ります。

 でも、この調理器具は あまりメジャーではないので、ご家庭で炒り豆を作るときは、オーブントースターを利用するといいですよ。

 こぼれ落ちないようもフチがあるトレーやアルミハクに平らに並べたら、4~6分ほどチン。

 どうしても焼きムラが出ますので、中がやや小麦色になるまで、時々 混ぜて均等に熱を当ててやりながらローストします。

 また、圧力釜や保温調理器でとりあえず柔らかくなるまで多めに水煮にして、甘酢で保管するのもおすすめ。

              IMGP9914.JPG

 熱々のうちに、汁気を切って甘酢に漬けました。
 
 脂っこい料理の付け合せに、ポテトサラダの感覚で添えて食べるとおいしい [ぴかぴか(新しい)]

 もちろん、口直しのお惣菜にもどうぞ  酢漬けは保存がきくからおすすめですよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」では、卵と牛乳なしで作れて、幼い子供が食べやすい おいしい家庭料理を中心にご紹介しています。

アレルギーの改善に役立つとされる野菜が盛りだくさん!しかも、短時間で作れるレシピばかりを載せていますので、ぜひ普段の食卓にお役立てください。

ひと月 300円(初回月は無料でお試し読みできますので、お気軽にどうぞ)
 

nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 5

でんさん

次女は炒り豆が大好きで、節分は1人でもりもり歳の数以上食べます。
おやつとして一年中あげればいいのか~!
次女は食が細くてやせっぽちなので、やってみよっと(^^)v
by でんさん (2011-02-10 10:56) 

水郷楽人

炒り豆は、水郷も大好きでした。でも、歯が悪くなって食べられなくなってしまいましたよ。残念です。
by 水郷楽人 (2011-02-11 11:02) 

よいこ

でんさん、こんにちは
結構 栄養価が高いし、硬いおやつは あごを鍛えるから おすすめですよ。ぜひっ ^^b

水郷楽人 さん、こんにちは
硬いものの食べすぎで、たまには歯が欠けて大騒ぎになるので、私も、よ~く そのお気持ちわかります ^^
でも、食べ始めると、おいしくて 止められないんですよね~
by よいこ (2011-02-12 11:45) 

まろまろまね

なるほど~節分豆が残っていてどうしようかと思っていました。甘酢漬け作ってみます!
by まろまろまね (2011-02-12 16:35) 

youzi

炒ったお豆って美味しいですよね。
かんでいると甘みも出てくるので
食べ始めると、結構食べてしまいますよね。
by youzi (2011-02-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0