SSブログ

食物繊維もビタミンAもたっぷり♪海のお野菜「あおさ」も、アトピーっ子にもおすすめです [料理素材の紹介]

 近所にあるくるくるなすし屋さんのサイドメニューで出会って以来、ちょっとマイブームな
あおさの紹介です。

 子供のアトピーを改善したくて、意識してしっかり食べるようになった素材の一つに、食物繊維やミネラルが豊富な海藻類があります。

 わかめ、ひじき、もずくなどは、味を問わなければ、どこのスーパーでも国産品が楽に手に入りますし、乾燥させた商品も、未加工の生の商品も両方見かけます。

 だから、ちょっと今日は野菜を食べる量が少なかったな

 ・・・と思ったら、冷蔵庫から塩蔵わかめ、戸棚からカットわかめ・・・とまぁ、そんな感じで、欲しい時にすぐ使えるよう、いつも何種類かの海藻をストックしています。

 ところが、このあおさ、こちらでは見かける機会がなく、たまに生協のカタログや自然食品店で見かけて買ってきます。

               IMGP9876.JPG
乾物だから、常温保管できて、手軽に使えますね。

 このあおさには、乳製品が摂れないアトピーっ子に欠乏しがちなカルシウムがたっぷり [ぴかぴか(新しい)]

 お肌をきれいにする働きが期待できるビタミンAもしっかり含まれており、妊婦さんにおすすめで、最近話題に上ることが多い葉酸や、疲れに効くとされるビタミンB12なんかも多めに含まれているそうですよ。

 ちなみに、食物繊維が40%も含まれている素材なので、便秘解消にも役立って、お肌がきれいになれますね。

 さてさて、気になるその使い方ですが、砂などの汚れを落とすために水に短時間浸して軽く洗い、ざるで水気を切ってから調理に使う方がいいようですよ。

 実際には、上のような塊のまま 直接みそ汁などに投入しても問題はなさそうなんですけどね [手(チョキ)]

 我が家では、もっぱらみそ汁の具にします。

 初めて出会ったすし屋さんでのあおさのみそ汁は、だし汁とネギの他は、こんもりのあおさしか入っていなくて、こんな感じ。

           IMGP9669.JPG

 これなら気軽に作れますね。

 見かけたらぜひ使ってみてください [揺れるハート]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 9

こいちゃん

あおさはこっちの生協で見ないんですよ
多分乾燥なんでしょうね

by こいちゃん (2011-02-05 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あ・・・やっぱ洗ったほうがいいんでやすね・・・
どーりでジャリッとすると思いやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 21:43) 

kontenten

ごめんなさい・・・お酢と醤油と申し上げましたが
家内に確認しましたら
砂糖+塩+お酢・・・だそうです(><)
俗に云う『甘酢』だそうです・・・すみません^^;アセアセ
どちらにせよ、興味深い食材ですね(^^)
by kontenten (2011-02-05 21:45) 

marimo

アオサってこのような物体だったのですね!
初めて拝見しました。
うちでは、焼そばやお好み焼きに「青さ粉」というのを
アオノリだと思って振りかけて使っていました(笑
でも・・・アオノリの仲間なのかしら?
by marimo (2011-02-06 08:54) 

youzi

これ、美味しそうですね。
私、アレルギーはないのですが、
食べれない物が結構あるので、外で食事をする時は
困る事がよくあります。
by youzi (2011-02-06 22:45) 

よいこ

こいちゃん
そうなんです。海に近くてもノリよりも養殖で大量に生産する場所が限られているのかもしれませんね。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あ、やっぱり じゃりもありますか?
きれいそうに見えても、度戻す方が良さそうですね。

kontentenさん、こんにちは
あ、そうでしたか ^^:
コメントを改めておきます。
ありがとうございました。

marimo さん、こんにちは
あおさも何種類か種類があるので、紹介したようなあおさを使っているのが青さ粉のようですよ。でも、どれもアオサ科で仲間みたいですよ ^^

youzi さん、こんにちは
海草がお好きな人にはむ、歯ごたえが独特でおいしいんじゃないかと思います。見かけられたら、ぜひ召し上がってみてくださいね ^^

by よいこ (2011-02-06 23:23) 

りる

あおさ、美味しいですよね。
なかなか売ってないのが残念ですが(^‐^;
沖縄物産展などで見かけると即買います♪
by りる (2011-02-07 01:32) 

びくとる

あおさっていいですよね。
それだけでおみそ汁の具になるし、とくに磯の香りがとってもいいですね。
by びくとる (2011-02-07 10:54) 

桃頭巾

カルシウムが豊富なのですか!
アレルゲンの多いアトピーっ子な私はもちろん、骨そしょう症ですが乳製品の苦手な母親へ勧め積極的に摂りたいと思います。
by 桃頭巾 (2011-02-07 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0