SSブログ

マクドナルドに行けないほど、アトピーによる食事制限が厳しかった頃、ハッピーセットは恨めしかった [アトピーっ子との生活]

「じゃじゃ~ん、スポンジ・ボブだよ」 と、言った後で、ほっぺたが赤くピカピカ光る、これ[右斜め下] 

              IMGP982-2.JPG
 今回のマクドナルドの景品は、アニメのキャラクター スポンジ・ボブ

 普段、マクドにはあまり立ち寄ることがないのですが、ボブ好きのうちの子が、わざわざハッピーセットを食べて手に入れてきました。

 マクドナルドも、次から次へと、いろんなキャラのグッズを作りますねぇ。

 そういう私もボブ好きなので、子供の目を盗んでは、こっそり頭を押さえて、文頭のセリフを言わせて楽しんでいます。 

 ところで、アトピーによる食事の制限で苦しんでいた時に、
なぜ、そんなにアトピーでつらかったのか?     を、後から よくよく突き詰めて考えてみたら、それは単に、かゆみや湿疹の問題だけではなくて、  ファーストフードのような外食が取れなくなるから、と言うのも大きな要因だったように思うんです。

 私の場合は、近所にあるマクドナルドに振り回されてきました。

 というのも、

 マクドは単なる食べ物ではなく、子供達を店内の遊具で、好き勝手に遊ばせておいて、ママ友達がワイワイ気軽にしゃべる、楽しい社交場というツールでもあったからです。

 マクドの商品が食べられないこと=ママ友の和からはみ出してしまうこと・・・でした。

 新米のママは、どなたもそうだと思いますが、知り合いのいない見知らぬ土地にお嫁に来て、本当に心細いものなのです。

 だから、子供を通じて出会えるママたちの存在は、とっても貴重 [あせあせ(飛び散る汗)]

 その和の中に入れなくて、世の中からはみ出していると感じる脅迫感で、子供にのアトピー症状のつらさ以上に、アトピーのあるわが子の不幸を呪い、アトピー暮らしがきつく感じられました。

 人は弱い

 弱い生き物だからこそ、群れて生きることを本能が好む。

 だから、輪の中からはみ出して生きることは怖い。

 でも、そんな日々を経て、我が家と同様にマクドがダメなママ友にも出会えて、その後 ずっと付き合っている仲間も出来ました。

 アトピーで疎外感を持っている時に大切なのは、自分の気持ちを偽りながら群れていくことではなくて、必要なことは ちゃんとカミングアウトしながら、それにうなづいてくれる人を探してゆくことじゃないかと今は思います。

 それは、きっと多数派ではないけれど [たらーっ(汗)]・・・その中から ずっと付き合えるいい出会いが あなたにもありますように。 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [かわいい] 前回の生ノリのコメントに食べ方を載せてくださった方がたくさんいらして、嬉しく読みました。ぜひぜひ次回、試して見たいと思います。
私だけ知っているのももったいない話なので、改めてここで載せさせていただきますね。

kontenten さんより
生海苔は、浜松では頻繁に売っています。
家内の実家が浜松なので、帰省すると持たされます。
ただ、食べ方は砂糖+塩+お酢・・・俗に云う『甘酢』を
かけて食べるだけ^^;Aアセアセ
もう少し食べ方を研究したい食材です(^^)
ただ、考えている程、足の長い食べ物ではありません・・・(><)

[かわいい] 酢しょうゆでいきなり食べたりもするのですね、ナルホド。

chimaさんより
生海苔…うちでは佃煮まで煮詰めないで
かきなと油揚げを入れて甘辛く煮て
混ぜご飯にしていたような気がします
けっこう美味しかったです

[かわいい] 「かきな」って菜っ葉の一種ですかねぇ?に物にもおいしいそうなのでこれも試して見たいと思います。

タッジーマッジーさんより
生ノリの味噌汁、おいしいですよね。
うちの近辺では生ノリ手に入らないのだけど。
あおさ汁も好きだし、海藻って味噌汁に合いますよね。

[かわいい]  タッジーマッジーさんもみそ汁で召し上がるんですね。近くあおさもここで載せたいと思います。

コメントありがとうございました。他の方の参考になると幸いです。





nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

びくとる

いろんな景品がありますね。^^
しっかりと伝えて、ホントに分かり合えて貰った友達の方がいいですものね。
by びくとる (2011-02-03 13:12) 

桃頭巾

よいこさんさぞお辛かったでしょうね…

食物アレルギーがありますが、お付き合いなどでは食後に薬を服用して何とかしのいでます、って荒療治っぽいので他人へはお勧めできませんが。
by 桃頭巾 (2011-02-03 18:27) 

月夜

群れの中で違うことをすると疎外感がホントありますよね。
きちんと分かり合えればいいのですが、そこからトラブルにもなったりしますし。
by 月夜 (2011-02-03 20:13) 

こいちゃん

そうなんだ~そんなママ友付き合いがあるんですね
うちらは小学校上がるまで保育所だったので、内職で常時家にいる我が家が、遊び場になってママ友も上がってもらって話しするのが多かったです
土曜の午後とかにお菓子とか持ち寄りで。
でもそんな中でいいお友達も見つかってよかったですね
by こいちゃん (2011-02-04 11:34) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
もらったら満足して、そこらに投げ出しているのを見ると 、がっくりですけどね ^^:
長くは続く友達は、背伸びしては付き合えないですから

桃頭巾さん、こんにちは
幼い子の場合は、微量でも危ないから、人付き合いが出来ない子もいますからねぇ。
でも、こんな所で書く事で「自分だけが孤独ではないのだ」と知ってもらえたら うれしいです。

月夜さん、こんにちは
病気の場合、体験しないと本当の所がわからないので、説明しても誤解されやすくて大変でした。
まぁ、私の場合は、もともと一人で楽しく遊べる人だったので、これでもダメージは少なかったかもと思います

こいちゃん 、こんにちは
ありがとうございます。
そうなんですよ。お菓子もまた悩みどころで、人のうちで食べてきたものでおかしくなったりはやっぱりありましたね。
今ならもっとうまく立ち回れますが、あの頃は若かったしね・・・^^:
by よいこ (2011-02-05 14:59) 

youzi

私、お肉があまり好きではないので、
マクドナルドのハンバーガーは一度も食べた事がありません。
by youzi (2011-02-06 22:47) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
あれ・・・そうでしたか。
私自身もマクドの肉のにおいが独特なので苦手です。
でも、一度も食べたことがないというのは珍しいですね
by よいこ (2011-02-06 23:26) 

tomomame

わかる気がします…。
私は子どもはいないのですが、
それまで働いていたのですが
主人の転勤で引っ越して「専業主婦」になって
主人以外の人と話をしなかった時期があったので…。

体に悪そうって思っても、ジャンクフードが食べたい
そんなときもありますよね。
年に数回ならいいかな、とか思ってしまいます^^;
by tomomame (2011-02-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0