SSブログ

干し大根の季節です。乾せば さらに栄養満点! [レシピ]

 つい一月半ほど前には、ひょろひょろで しなびたような青っぽい大根が1本 150円もしたのに、昨日 スーパーで見かけた大根は、みずみずしくて真っ白、しかもぶっとくて、まさに、お姉さんの足のよう [右斜め上] 失礼 [たらーっ(汗)]

 いい大根が、たったの100円で山積みされていました。旬ですねぇ~ [ぴかぴか(新しい)]

 ところで、我が家はというと、年が明けると、大根のとうが立つ日も近いので、暖かな日には せっせと大根を洗って、こんな感じに干し干ししています。

          IMGP9542.JPG 
 葉をビニール紐できつめにしばって、フックや物干しに引っ掛けて乾しています。

 葉がない場合は、胴体を二箇所ほどくくってつるしてもいいですよ。

  IMGP9680.JPG
 
 1~2週間ほど乾して、大根がしんなりしてきたら、出来上がり。

 厚めに切って煮物にしたり、

 IMGP9683.JPG
 5ミリほどに薄く切って、大根 1本に対して 小さじ 1~2の塩を振って重しすると、しばらくしてこんなに水が出てきます。

 残っている水分を少し絞って、甘味が増した大根に、砂糖としょうゆ、酢で甘辛く味を付け、再び重しをいて、2~3日


 IMGP9699.JPG
 ハリハリ漬けの出来上がり~~ [るんるん]

 旬の大根は、そのまま食べる他に、少し干していただくのもおすすめめです。

 大根は太陽に干すことで甘みが増し、独特のひなびた風味が出ますが、さらに嬉しいことには、天日干しすることで生の大根にはない栄養素が含まれるようになるんですよ。

 例えば、普通の大根に比べてカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などのミネラル類の含有量が数倍も多くなり、その分、栄養価も高くなってきます。

 安くておいしい旬の大根、乾さなきゃ、ソン ソン~~ 


 ちなみに、大根葉を乾したものが、干し葉(ヒバ)。

 さらにしっかりと乾して、入浴剤としてもどうぞ。

 大根葉のお風呂は血行促進の効果があるので、冷え性さんにはおすすめです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g
かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g
その他国産ハチミツはこちら
]]むむオーガニッククローバー蜂蜜 500g
オーガニッククローバー蜂蜜 500g
その他はちみつはこちら
]]むむ花梨茶(かりん茶) 290g
花梨茶(かりん茶) 290g
その他かりんはこちら
風邪を引きやすい季節、のどの痛みには、大根&蜂蜜もベストなく組み合わせですね。



 
タグ:干し 大根
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

夢路

なるほど~。
ハリハリ漬けって、そうやって作るのですか?

切干大根、大好きです。

宮崎のつぼ漬けなど、パリパリと触感のいい大根のお漬物が、大好きです。

漬物なんかも東と西じゃ随分と、味も形も触感も違うのです。
私は、やっぱりパリッパリの堅いヤツが大好きです♪
by 夢路 (2011-01-18 18:54) 

ディブ松本

お大根大好き、葉ッパはもっと好き
いつも美味しい記事ありがとう。
by ディブ松本 (2011-01-18 23:44) 

こいちゃん

へ~そうなんだ。今度実家から盗んで来たときはしっかり干そう❤
by こいちゃん (2011-01-19 20:17) 

OMOOMO

干すといいんですねえ。メモメモ。
by OMOOMO (2011-01-19 22:34) 

ヤッペママ

干した葉がお風呂に…嬉しいニュースです。
切干・割り干し沢山作りました。
実家ではこれらとミガキニシンを煮て食べます。
美味しいですよ~。
by ヤッペママ (2011-01-20 14:27) 

もももんがが

ハリハリ漬けってこうやって作るんですか。
知らなかったです。

我が家は大根の乾燥したのを細かく切って猫にもあげてます。
栄養マンテン、カリカリと一緒に胃袋の中です^^
by もももんがが (2011-01-20 17:05) 

よいこ

夢路 さん、こんにちは
たぶん普通は塩で水抜きせず、いきなり調味料を加えるのではないかと思います。一度干すと栄養価が高くなるし、歯ごたえがしっかりして好きですねぇ。

ディブ松本さん、こんにちは
ありがとうございます。
12月くらいからが、大根が一番おいしい時期ですね

こいちゃん 、こんばんは
ただの一日乾すだけでも栄養価が変わるそうですよ。
お試しください。

OMOOMO さん、こんばんは
きのこも野菜も、たいていは干すと栄養価か増すそうですよ
お試しください

ヤッペママさん、こんにちは
東北では乾したものを常備菜になさるんだそうですね。
レシピとして見たことがないのですが、 一度食べてみたいです。

もももんががさん、むこんにちは
えっ?ニャンズも大根好きなのですか?
すごくヘルシーですねぇ ^^

by よいこ (2011-01-20 21:19) 

youzi

切干大根、美味しいですよね。
私は作り方は分からないのですが、サラダにしたものが
とても好きです。
by youzi (2011-01-23 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0