SSブログ

今年は天然の寒ブリがお安く食べられそう♪アトピーっ子には背の部位がおすすめですよ(レシピも) [レシピ]

 昨日、 「日本海でブリ豊漁 」のニュースが流れていました。

 しかも、その豊漁たるや半端なく、な・な・なんと [ダッシュ(走り出すさま)]

 去年1月の1カ月分の約350倍 [あせあせ(飛び散る汗)]   もう、ぎょへぇえ・・・ [がく~(落胆した顔)]

 豊漁のわけは、資源量の回復が起こっているという説の他に、今年の強い寒波で海面水温が下がり、ブリの南下のルートが日本に近づいたためと言うのがあるそうですよ。

 寒いと、いい事もあるんですね。

 でも、さすがにこれだけ捕れると、値崩れしちゃうから、消費者としては、安く食べられそうで嬉しいけど、漁師さんは荷が重くて重労働の上、網が傷んで大変でしょうねぇ。

 出世魚としてお正月にはつきもののブリですが、正月前後に出回るのは ほとんどが養殖ものなので、私は天然もののハマチを買っておせちに使います。

 ブリのように大きな魚は、食物連鎖の上位に位置する魚なので、有害物質も気になるから、出来るだけ脂ひかえめな背の部位を選んで購入します。

 というのも

 PCBや水銀のような有害物質は、体内に入ると、脂肪に蓄積 されることが多いから。

 さて、そんな話も頭の片隅に置きながら、今度から、魚屋さんで天然のブリが安く出ていないか、しっかり見てこなくちゃ [わーい(嬉しい顔)]

 刺身もいいけど、冷たい料理は体も冷えるので、照り焼きにして食べる予定 [ぴかぴか(新しい)]   [グッド(上向き矢印)]  まだ買えてないけど・・・ [ふらふら]

 魚料理が手早く片付けられるよう、私はフライパンで作ります。

 PC0400161.jpg

 ■材料 ハマチ(または、ブリ)  6切れ
 しょうゆ  大さじ 3
 みりん   大さじ 3
 砂糖    小さじ 1/2~1(みりんで作るとツヤが出ますが、使えない場合は、砂糖を)

 ■作り方

・テフロン加工または、鉄のフライパンをよく熱し、ハマチを並べ、焼き色が付いたら裏返す。

・裏面にもきれいに焼き色が付いたら、火を一度止め、調味料を一気に加えて中火にかけ、フライパンをゆすったり、魚の上部にスプーンでタレをかけたりしながら、全体によくからめ、少しとろみが付く程度に、弱火にしてタレを少し煮つめます。

・よそおったあと、タレを大さじ 1 程度かけてすすめます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。お役に立てたらポチと、一押ししていただけると、励みになります。

味の母(みりん風調味料) 720ml
味の母(みりん風調味料) 720ml
その他発酵調味料はこちら\735(税込)
]]むむマルシマ 有機杉樽しょうゆ 濃口 900ml
マルシマ 有機杉樽しょうゆ 濃口 900ml
その他濃口醤油はこちら\924(税込)
]]むむ越後米飴 国産もち米使用 630g
越後米飴 国産もち米使用 630g
その他米飴(米あめ)はこちら\1,050(税込)
照り焼きは、みりん・しょうゆ・砂糖があれば作れる料理です。和の料理は、調味料もシンプルだから、ある程度 いい素材を使った調味料を使わないと、本当においしくは作れません。マクロビオティック料理では、砂糖を使わず上のような米飴などで仕上げることもありますよ。アトピーっ子の調理にも、ぜひ質のいい調味料を使ってあげてくださいね。

[かわいい] 自然食品の調味料やマクロビの食材をまとめて載せています。
こちらから http://yoikomap.client.jp/innew3-11-m.htm


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

ヤッペママ

ご無沙汰していました。
ブリの照り焼きが美味しそう。

養殖物の脂は少々苦手です。

by ヤッペママ (2011-01-20 14:22) 

もももんがが

照り焼きだいすきです^^
でも脂の乗りすぎ・・・注意ですね。

猫にも・・・注意が必要です。

しかし「海は食べ物の宝庫」なんて時代はとうに過ぎた今の時代。
まぐろの乱獲は、ゆるせませぬ!
ついでに釣りばっかして、食べまくるTV番組もゆるせませぬ!
もっと大事に食べないと!大切な命、ですもんね!
by もももんがが (2011-01-20 17:03) 

ゆうのすけ

私もびっくり!昨年末、おせち用に 安くないものを買ってしまったのが 残念なくらい!^^
ぶりは 照り焼き、塩焼きに すだち や ゆず、ブリ大根とか美味しいですよね!私も お安いうちに探しに行きましょ!☆
by ゆうのすけ (2011-01-20 22:06) 

やま

おはようございます
ブリは大好きです==
でもサンマが一番好きかな~~
by やま (2011-01-21 06:56) 

夢路

私も、ぶりの照り焼きはフライパンで作ります。

今年は異常なほどの豊漁だというので、早速ぶりを買いに行ったところ・・・
切り身が3枚で780円。
じぇんじぇん安くないじゃん!プンプン
ってな具合だったのですが、
隣のフロアのスーパーで、アラ(580円)を売っていたので、それを買ってきて「ブリ大根」にしました。
(本当はアラ汁にする予定だったけど、結構身が多かったので急きょ変更)

いやあ、目の周りのDHAたっぷりの部分(コラーゲンもたっぷり)、とろっとろで、美味しくいただきました。

それにしても、去年の350倍というのに、アラが580円ってのは、やっぱり高くないですかね?!
by 夢路 (2011-01-21 16:29) 

りる

照り焼き!
これならIH調理器でもお魚料理が出来ます!
ブリが安いんですね。やってみます(^‐^)
by りる (2011-01-22 01:04) 

桃頭巾

ブリが豊漁ですか!これからスーパーへ行くのでチェックしたいと思います。

前から言っていたブログを始めました。アトピーやアレルギーの事についても書きたいと考えておりますので、ご多忙でしょうが覗いてやって下さると嬉しいです。

アドレスは日記へ書きました。

宜しくお願い致します。
by 桃頭巾 (2011-01-22 13:19) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
養殖ものは私も苦手、少し脂は少なくても、天然物がいいなと思います。

もももんががさん、こんにちは
こんなにたくさん採れるなんて本当に異常ですね。
とりつくさねばいいがと、ちょっと心配になりました。

ゆうのすけ さん、こんにちは
実は、このお正月はあんまり食べられなかったので、安くなるのを狙っています。^^b

やま さん、こんにちは
さんまも味が濃くておいしい魚ですね。
私も好きです ^^

夢路さん、こんにちは
うむむ・・・まだ安くなっていませんか。
まだ船の上か?
私もこまめにチェックしに行くことにします。
ちなみに、あらが580は高いです~~ 

りるさん、こんにちは
まだ安くなっていないかもしれないので、こまめにチェックしてみてくださいね

桃頭巾さん、こんにちは
まだ安くなっていないかもしれませんが、こまめにチェックしてみてくださいね。ブログまたお邪魔しますね。 ^^

by よいこ (2011-01-22 14:31) 

youzi

ぶりとサバの区別がよくつかない私。
どちらも皮と身の間に脂身がある、苦手な魚なので、
名前はどうでもいいのって感じですが、いつも母には
全然違うのに、バカじゃないのと言われています。
by youzi (2011-01-23 15:21) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
あれ?お嫌いなんですね。
あの赤い血合いの部分が嫌いなのかしら?
味は確かに全然違いますよ。
ぜひぜひお刺身で、ブリは召し上がってみてください。
おいしいですよ
by よいこ (2011-01-24 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0