SSブログ

年明けの寒さでサツマイモは終了、今年最後の甘いおイモを楽しんでいます。 [料理素材の紹介]

 夏の終わりに収穫して、それからずっと貯蔵していたサツマイモですが、保温に気をつけて管理していても、寒さに弱い品種だから、そろそろ腐れが出始めました。

 腐っちゃもったいないので、それ食べろ[exclamation]食べろ[exclamation×2]

        IMGP9721.JPG

 細いおイモは、塩をすり込んで 丸ごとオーブントースターで20~30分ほど焼いて焼きイモにしますが、今年は猛暑の影響か、やたらとでっかいおいもが多いので、ふかしいもでもっぱら食べています。

 貯蔵している間に甘味が増して、塩味だけなのにホクホクでおいしいおいしい [るんるん]

 サツマイモは、ほぼ9割が国産品なので、自給率が高い優等生です。

 お店のサツマイモの場合は 管理もいいため もう少し先まで出回りますが、甘い甘~~い
国産のサツマイモが おいしく食べられるのも あとわずか。

 アトピーっ子のおやつにもピッタリ [るんるん]

 どうぞお早めに召し上がれ [ぴかぴか(新しい)]

  [かわいい]我が家の ふかしいもの作り方は、こちらへ
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-09-07

 
 [ー(長音記号2)] おまけ

  毎年、舌なめずりしながら 大きくなるのを待ち焦がれている アレが、ついに姿を現しました。

 IMGP9705.JPG

 わかるかなぁ? [目]

 ちょっと寄ってみましょう・・・・

 ほらほら、これこれ


IMGP9704.JPG

 じゃじゃ~ンと ふきのとう [揺れるハート]

 春はそこまで?

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

まろまろまね

夏に収穫したものが今まで?すごいです!しかも甘味が増しておいしくなるんですね。我が家も実家からサツマイモもらってきましたが(趣味の畑ですが)なかなか甘くておいしかったです!!
by まろまろまね (2011-01-22 15:20) 

tomomame

実家(これまた茨城ですが)でもらうものに
サツマイモと米があります。
フキノトウも、実家の空き地?に生えるのですが
隣人が勝手に採って行くらしく
父が毎春怒っています^^;
天ぷら以外の食べ方を知らないので
貰ってこないのですが…。
by tomomame (2011-01-22 17:38) 

桃頭巾

父親が趣味で自然農の畑をやっておりまして、秋に収穫した薩摩芋や南瓜を家の中で毛布を被せて保管し干し母が芋を作ったり料理に使っています。

甲信越はまだまだ寒さが厳しいようで、ふきのとうはまだなようですが、そのうち畑で探して来たいと思っています。
by 桃頭巾 (2011-01-22 17:45) 

kontenten

そろそろ、蕗の薹の季節になりましたね(^^)
今年こそ、会社の蕗の薹を忘れずに採らないと・・・f^_^;)
by kontenten (2011-01-22 18:54) 

chima

ふきのとう食べたことが無いんですよねー
食べてみたいなぁ
by chima (2011-01-22 23:34) 

こいちゃん

鳴門金時のサツマイモ、転がってます。。食べきれん。。
by こいちゃん (2011-01-23 00:02) 

よいこ

まろまろまね さん、こんにちは。
昔は、どこの農家も普通に貯蔵していましたよ。^^
かぼちゃもそうなのですが、見た目は悪くても貯蔵しておくことで水分がぬけ、甘みがまして とても味はいいですよ。見つけたらぜひ食べてみて下さいね。

tomomame さん、こんにちは
空き地って所有者が見えにくいから、知らずに取っている人も多いんじゃないかなぁ。せっかく楽しみにしていらっしゃるのに、困りますね。
ところで
私はふきのとうミソが好きで、これを毎年楽しみにしています 
桃頭巾さん、こんにちは
干し芋も作られるんですね。
私も作ったことがあるのですが、風が冷たい寒い地方でないと、綺麗に干しあがる前にカビが生えてしまいます。
いいなぁ~、昔の日本の農家みたいで。

kontentenさん、こんにちは
春が来る少し前が旬だから、ついつい忘れてしまいますよね。
去年は、もう少し大きくして・・・と思っていたら、つぼみが膨らみすぎたので、今年ははやめに食べたいと思います。

chima さん、こんにちは
私も嫁いでくるまでは、全然縁がなかったです。^^
ぼちぼち旬なので、どこかで召し上がれるといいですね。

こいちゃん、こんにちは
美味しいブランド、なると金時~♪ いいなぁ~、さすが本場!
今年は寒いから、早く食べた方がいいですよ。
油断していると一気に腐ります。 ¥c¥


by よいこ (2011-01-23 09:41) 

youzi

ふきのとうが出てくる時期なんですね。
うちの庭にも出るので、食卓に毎日のように
並ぶ日が近づいているのですね。
by youzi (2011-01-23 15:18) 

ふぢた

さつまいもって寒さに弱かったんですか!!
ずっとベランダの放置してます~!!!
だめだ~!!
by ふぢた (2011-01-23 18:16) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
いいなぁ、それ。
うちは数えるほどしか取れないんで、うらやましい話ですね ^^

ふぢた さん、こんにちは
ジャガイモは寒いのOKだけど、サツマイモは保冷ケースなどに入れて保温しながら貯蔵しています。
食べられるかナァ?

by よいこ (2011-01-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0