SSブログ

ランドセルは海を越えて&光のリボンキャンペーン [日記]

 漫画「タイガーマスク」の主人公 伊達直人を名乗る方からのランドセル寄付が、日本中で連鎖反応を起こし、先週は、たくさんの匿名の方からの寄付が寄せられましたね。

 身の凍るような厳しい話も多いけど、世の中捨てたものじゃないナァと、久しぶりに心がほのぼのとするニュースでした。 ダレですか?同じ直人でも、管とは大違い・・・なんて影口を言っているのは [ふらふら]

 ところで

 昨年度もご紹介しましたが 「ランドセルは海を越えて」というタイトルで、2004年から活動している使用済みランドセルの寄付活動が、1月中旬から受付を始めましたので、ご紹介しますね。

 これまでにもう、7万個以上の使用済みランドセルを、アフガニスタンやモンゴルへ寄付しています。

 img_home03.jpg
 HPから拝借してきました。子供たちが背負っているのが、日本からのランドセルです。

 ただし

 使用済みのランドセルの寄付とは言っても、ランドセルの送料は自己負担で、他にも、海外への輸送費として、1800円、または、葉書 40枚が必要です。

 いらないからあげる・・・ではなくて、お金を添えて申し込んで、現地へ贈る活動です。

 私も以前、子供のランドセルに、未使用の文房具(筆箱や、かゆいいキャラ付きノート、色鉛筆なんかが残っていたので)を詰めて送り出しました。

 後日、協会からお礼の手紙と、一枚のカレンダーが送られてきましたよ。

 今年も、2011年1月10日(月)から受付が始まっています。

 ただし、予定応募総数に達すれば締め切られるので、ご希望があれば、お早めにどうぞ。

 [かわいい] 応募の流れについて、詳しくは、こちらから
 http://www.omoide-randoseru.com/instruction.html 

 また

 無料で出来る善意の寄付活動も、ネットではいろいろ開催されていますね。

 たまたま今日 
「あかりのない村に光を届ける~光のリボンキャンペーン」イベントを見つけたので、ネットポイントでポチしてきました。

 これは、世界の電気がない地域に、ソーラランタンを送ろうという活動です。

 ツィッターでつぶやくだけでも参加できますので、よろしければ

 こちら からどうぞ。[右斜め下]
 http://event.yahoo.co.jp/hikariribbon2010/10million/index.html

 ともすれば、自分の家族のことだけで、気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃうことも多いけど、ほんのちょっと行動することで、誰かの幸せにつなげることが出来るなら嬉しいですね。 [わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

  
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

marimo

一連の伊達直人さんの件は「タイガーマスク運動」と
名づけられて、ランドセルから、とれたて野菜まで
全国に広がりましたね。
この海外へランドセルを贈る活動は、初めて知りました。
いろんな活動があるんですね(^^
日本では使い古されたものが海外で役に立てるというのは
嬉しい事ですね。
by marimo (2011-01-24 05:54) 

タッジーマッジー

日本のランドセルが、海外でもしょわれてるって、
なんだか不思議な風景。
子どもの頃は、ランドセル大嫌いだったな。
重いし、蒸れるし。
キレイには使ってたつもりだけど、
さすがにもう捨てられたかな。
by タッジーマッジー (2011-01-24 08:14) 

水郷楽人

海外へのランドセル寄付運動には無知でしたよ。
by 水郷楽人 (2011-01-24 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0