SSブログ

アトピーっ子とも関係が深い トランス脂肪酸って? [食の安全]

 昨年末の新聞に、「セブン&アイホールディングスが、プライベートブランドから トランス脂肪酸追放」のニュースが載っていました。

 セブン&アイホールディングスといえば、コンビニでおなじみのセブン-イレブンやイトーヨーカドー、デニーズなどの親会社。日本有数の大手企業です。

 そんな、セブン&アイさんが、トランス脂肪酸追放に着手しちゃうの? 嬉しいけど、すごい、これ。もう、びっくりです [ダッシュ(走り出すさま)]

  トランス脂肪酸・・・・[たらーっ(汗)] 

 ・・・と聞くだけでは、耳になじみがない方も、

 お菓子などによく使われているショートニングやマーガリンのことよ。

 と聞けば、みなさん食べてますよね。

 マーガリンはモチロンのこと、たいていの安いパンやお菓子類には使われているので、むしろ、毎日のように食べていらっしゃる方のほうが多いのでは?

 そんな、コンビニには欠かせない素材を、政府の規制に先駆けて自社製品から排除するだなんて、これはかなりのことです。

 それだけトランス脂肪酸の使用には問題があるとメーカーが判断したんだなと、セブン&アイの決断に、拍手を送りたいと思います。

 実は、 乳製品に制限があるアトピーっ子の場合は、トランス脂肪酸との接点がより多くなりがちです。

 例えば、クリスマスに特注するアトピーっ子向けのケーキの油脂は、もちろんバターの代わりにマーガリンがたっぷり [あせあせ(飛び散る汗)]

 バターが使えないから、マーガリンやラードを利用してお料理やお菓子を作るでしょうし、朝食がパンの場合は、さらに マーガリンの使用頻度が高いのではないでしょうか?

 たとえアレルギーは起こさなくても 、体の中で腐らない プラスチック食品と呼ばれるマーガリンが、幼い子の体の中に蓄積していって大丈夫なんだろうか? 

 そんなことも考えてしまった年末の記事でした。

 
 [かわいい] 以前、「アトピーっ子には、安全な油を使って欲しい!花王「エコナ」商品の出荷停止ニュースについて思うこと」でもトランス脂肪酸の話は載せました。
こちらから  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

      
加熱できるα-リノレイン酸系の油として、私はよくオリーブオイルを使っています。パン作りでも、クッキーでもバターの代わりに加えて使います。香りがなじめない方は、米油などもいいのではないかしら。おなじα-リノレイン酸系の油でも、しそ油やアマニ油は加熱できないため、そのままサラダやパンにつけて利用します。



nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
marimo

トランス脂肪酸って・・・(@_@。
怖いんですね~ 私、トーストにはいつもマーガリンを
使用していますが・・・やめたほうがよろしいのかしら。
by marimo (2011-01-16 17:55) 

パトラ

結婚前は、マーガリンが手軽だからと
よく使っていたのですが
結婚してから(もう20年以上は)マーガリン使ったことないです。
と言うのも、主人が体によくないから・・・と言うのがきっかけですが
主人、正しかったのか^^;
by パトラ (2011-01-17 00:33) 

いっぷく

コンビニで100円台で売っている
アイス菓子なんて、気をつけなければなりませんね。
あれ、ほとんど脱脂粉乳とマーガリンと果糖、もしくは砂糖ですからね
by いっぷく (2011-01-17 03:40) 

タッジーマッジー

何年か前からニュースになってますよね。
動物油がよくないと言われたり、
植物油がよくないと言われたり。ふ~です~。
アトピーに限らず、病気で食べられるものが限られる方が、
影響大きいっていうのがきついですね。
by タッジーマッジー (2011-01-17 07:47) 

もももんがが

アメリカでは禁止?規制?がかかってますよね、マーガリン。
ウチも極力マーガリンはやめたいんですが、やはり忙しい朝、
かた~いバターはちょっと・・・。あれだけは困ったモンです。

by もももんがが (2011-01-17 16:19) 

ふぢた

ゴキブリもトランス酸には寄って来ないって聞きましたよ・・・
by ふぢた (2011-01-17 17:35) 

兎猫

腐らないマッ〇は、これのせい?
どうも体が美味しくないというので、マッ〇は食べないんだけどww
by 兎猫 (2011-01-18 02:14) 

りる

すごいニュースですね。私はマーガリンが苦手なので(使われてるとすぐにわかる)、
セブンで買うお菓子やパンが美味しくなりそうで嬉しいです(^_^)
by りる (2011-01-18 12:45) 

よいこ

marimo さん、こんにちは
全てのマーガリン&ショートニング商品が含んでいるわけではないです。
でも、ちゃんと選んで利用する慎重さが必要かも。

パトラ さん、こんにちは
お年寄りが言うのならともかく、20年も前からそう言われるだなんで、先見の明ありですね。
当時、私はベタベタ塗っていたと思います。

いっぷくさん、コメントありがとうございます
安く口に出来る駄菓子ほど、一般的には品質はよくないので、含まれている可能性が高くなるのでしょうね。子供は受難です。

タッジーマッジーさん、こんにちは
あれもこれもと 気にしていたら何も食べられなくなっちゃいますよね。
困った困った

もももんががさん、こんにちは
もうこうなると、ジャムと言う選択肢もおすすめです。
すぐブドウ糖にかわって、頭が働きますよん ^^

ふぢた さん、こんにちは
ええ~、ゴキブリはマーガリンはなめないのですか!!
それはすごいですね

兎猫 さん、こんにちは
うう・・・・・・・ん、0に当てはまる言葉がわからないので、悶々としています・・・・マッハ・・・マッチ・・・マット・・・・zzz・・・

りるさん、こんにちは
おお~~、すごいな、ニュータイプだ。
体が良くないと感じる食べ物に対して、防衛機能の第六感が鋭いんですね。
いいですねぇ、そんな感覚。 ^^b


by よいこ (2011-01-18 23:24) 

夢路

コンビニで、最近爆発的人気となっているプレミアムロールケーキや、シュークリーム。
結構、売れているようですが、私は、どうしても美味しいとは思えなくって。
(やはりケーキ屋さんのシュークリームとはぜんぜん違うと思う)

なんでかなあ?と成分を見たら、やっぱりバターが使われてなかった・・・。
こんなにバターとマーガリンは味が違うんだぁ~!?と、思ったほどです。

追伸:
マッ〇。 私も気になるなぁ~。
腐らないマッ〇。
何だろう?
Macかと思ったのですが、あれは、やっぱり腐るだろうし・・・。
え?! もしかして、腐らないのかな?
by 夢路 (2011-01-19 09:29) 

兎猫

公開するようでしたら、先のはキャンセルで、こちらで

私が知ったのは半年ほど前ですが、
“腐らないハンバーガー”で検索するとたくさん出てきます。
参考までに(一例)
※腐らない編
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2766292/6327029
※そのわけ?
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=445338

乾物だって腐るの知ってる日本人として、すっきりするわけじゃないけど・・・
それに日本の気候だとどうなのか?っていうのもありますので、
食べるのも、試すのも、自己責任にてお願いしますねww
by 兎猫 (2011-01-19 17:09) 

よいこ

夢路さん、こんにちは
そんなに味が違うものなのですか。
7のデザートと他社とで味を比べてみたい気がします。

兎猫 さん、こんにちは
わざわざアドレスも調べていただいてありがとうございます。
さっそく見に行ってきました~~ ^^
はじめのはびっくりデしたが、確かにバーガーはパンもパテも 表面積が広いから、ミイラ化しやすいのかもしれませんね。
後半の実験のページは さらに面白かったです。
しつこいまでに いろんなケースに肉を作って仕立てている所が好感が持てます。
スパイスが防腐効果があったのかもと、私もいろいろ想像してしまいました。
ちなみに。・・確か、ポテトはラードも加えた油で揚げているので、腐る腐らないに関わらず、ポテトにもパンにもトランス脂肪酸は含まれている可能性が高いと思います。
by よいこ (2011-01-19 22:59) 

youzi

マーガリン、昔よく使っていました。
今はパンにはバターも使わずに、オリーブオイルで
食べています。

by youzi (2011-01-23 15:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0