SSブログ

魚貝のアレルギーも多いから、シーフードカレーは、国産素材でおいしく安全に! [レシピ]

  エビ・イカ・タコ・貝類などが食べやすい大きさで入っている冷凍素材のシーフードミックスを活用されていますか?

 面倒な下ごしらえも不要で、少しの加熱するだけで、サラダやチャーハンなどにすぐ使えて、とっても便利ですよね。

 でも、我が家では子供のエビのアレルギーがきっかけで利用するのを止めました。

 また、安全性が不確かな輸入食材を、幼い子の食卓に安易に使いたくないと言う気持ちもありました。

 ちなみに、

 シーフードミックスの原料に使われている食材の原産地を拾ってみると、ベトナム産が多く、他にも、中国、インド、ペルー、チリなど。 国産の冷食を探す方がはるかに難しいのです。

 今は、シーフードミックスの代わりに、地域で獲れるイカやエビを買って料理に使います。

 先日は、少し小ぶりなスルメイカが安く出ていたので、一パック買って、シーフードカレーを作りました。

 ただ、イカだけでは いいだしが出ないので、調理の一番初めに、骨付きの鶏肉である手羽中を保温調理鍋を活用しながら1時間程度煮て、鶏のだしをとっておきます。

 お肌を乾燥から守ってくれるコラーゲンも、骨や皮にはたっぷり含まれているから、寒い時期の骨付き肉は特に、おすすめですよ~ [ぴかぴか(新しい)]

 その後、野菜を煮込んである程度 火を通してから、臭み消しのしょうがすりおろしと一緒に、足を抜いて内臓を取り出したイカを輪切りにして加え、さっと火を通し、カレールーも加えて、コトコト煮溶かしたら出来上がり [るんるん]

          IMGP9552.JPG
 ちなみに、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの定番素材の他に、アトピーっ子のお友達の大根が入っています。見た目がジャガイモと似ているから、自然に食べられちゃう [ハートたち(複数ハート)]

 エビにしろ、イカにしろ、鮮度がよい食材を使えば、ミックスベジタブルとは味の違いは歴然です。

 エビのアレルギーには、養殖で使われている飼料や薬品の問題も関わっていると思うので、安易に冷凍のエビ素材やミックスベジタブルを使わない食生活って、新たなアレルギー予防のためにもいいんじゃないかと思いますよ。

      IMGP8252.JPG
 鶏の手羽中は、野菜を入れる前に取り出し、粉をつけてフライパンで転がしながら炒めてフライドチキン風に加工しました [るんるん]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。おいしいお話には、愛のポチ[ぴかぴか(新しい)] いつもありがとうございます。



THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 6

こいちゃん

手間暇かけてますね~いいお母さんにゃ❤
by こいちゃん (2011-01-14 20:26) 

水郷楽人

ゆっくりじっくりと調理したシーフードカレー、愛情一杯で美味しいですよね。
by 水郷楽人 (2011-01-15 10:51) 

ふぢた

確かにそうですね。
冷凍ミックスは、不確かなものが含まれていますね。
野菜ミックスが外食で出るとがっかりします。
by ふぢた (2011-01-16 00:32) 

よいこ

こいちゃんさん、こんにちは
ありがとうございます。
自分自身が食いしん坊だから、めんどうでも やっぱり料理してしまいます。^^

水郷楽人 さん、こんにちは
ありがとうございます。
普段は肉で作ることが多いのですが、久しぶりにシーフードにしてみたらまた別のおいしさでした。

ふぢた さん、こんにちは
同じ素材なのに、かなり味が違いますよね。
敏感な方は、冷色のシーフードに入っている素材は体が受け付けなくてだめという場合もあるので、ふぢたさんも気をつけてくださいね

by よいこ (2011-01-16 10:02) 

夢路

殻付きのエビを入れるとよい出汁が取れますよ。
エビは冷凍ではなく、生のものが断然良い出汁が出ますし。(よいこさんならご存知かも・・・)
食べるとき、ちょっと面倒くさいけど・・・。

辛口のカレーも、魚介の甘味とミックスして、辛さの後から甘さがじわ~っと・・・ってのがいいですよね。
シーフードカレーは、大人のカレーだなぁ~なんて、勝手に思っていたものです。(笑)
by 夢路 (2011-01-20 10:51) 

youzi

魚介類がダメな人、結構いますよね。
すでにミックスされていると、取り除くのは面倒って思いますが、
1つ1つ自分で購入していけば、ダメな物は完全に削除できますね。

by youzi (2011-01-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0