SSブログ

植物性の乳酸菌がたっぷり♪腸内環境を改善して、アトピーっ子にもおすすめなキムチです! [料理素材の紹介]

 いきなりですが・・・ ああ、どうにもこうにも、いけません[あせあせ(飛び散る汗)]

 今週は忙しかったぁ~~ 

 久しぶりの一日OFFの今朝、炊きたてご飯を目の前にして、私が一番にやったこと・・・・それは、昨晩買ってきた新品のキムチのフタをパカリ [ダッシュ(走り出すさま)]

 わしっとつかんで、ご飯の上にドンっ

 いただきま~~す  [わーい(嬉しい顔)]

 ガツガツ・・・、ムシャムシャ・・・

ご飯がおいしいっ どれ、もう一杯 

  ガツガツ・・・、ムシャムシャ・・・

  ひゃ~~、おいしかった・・・ [揺れるハート]

 食べたかったんだ、これ。

 でも・・・この一週間は、接触するほどの近い位置で、人と話したり汗をかくような作業をする お仕事ばかりが詰まっていたから、食べるのを控えていたんです。  

 かつて、「天国の階段」から、ボロボロに 韓ドラにはまって以来、韓国のソウルフード「キムチ」が、だんだんとマイブームにもなってしまいました。

 モチロン!

 アトピーっ子にも、そして、お腹が弱くてよく下痢してしまう方にも、キムチはおすすめですよ。

 だって、
 
 発酵食品の中でも、ピカイチに植物性の乳酸菌が多い食品 

 ナンですもの。

 これからの季節は、インフルエンザや風邪、ノロウイルスなど、体内の抵抗力が菌に負けて発病する病気が目白押しですが、

 菌に対抗するなら菌でしょっ [ダッシュ(走り出すさま)]

 と言うことで、キムチの善玉菌も食生活に取り込んで、もっと元気に冬を乗り切りませんか?

 アトピーっ子の場合は、お腹に善玉菌が増えることで、腸内環境が改善されて湿疹が減ったり、アレルギーを起こしにくくなる効果も期待できますよ。

 加熱するより、そのまま生で食べる方が効果的ではあると思いますが、火にかけると、効果が全然なくなるというわけでもないそうです。

 そのまま生で食べるなら、一番のおすすめは、【納豆キムチ】

 納豆のタレの代わりに、キムチを混ぜてそのままいただきます。

 韓国と日本の善玉菌がてんこ盛り~~ [あせあせ(飛び散る汗)]  きゃ~、効果抜群 [キスマーク]

 子供向けには、唐辛子を控えた和風のキムチも出ていますので、そちらを試してみてはいかがでしょう。

 また、食べ物で体を内側から温めるのも病気に対抗するためにはとっても大切なこと・・・・

 となると

 キムチ鍋やキムチチゲもおすすめ~ [ぴかぴか(新しい)]

 いつものおみそ汁に少し加えるだけでも、魚介のうま味で一味おいしくなりますよ。

 というわけで、さっそく今朝のおいしそうなご飯キムチの映像を・・・・

 と思ったけど、ペロッと食べちゃって後の祭りなので、以前の豚キムチ写真を、ドン! [ダッシュ(走り出すさま)]

       z-2008-8-IMGP29841.jpg
我が家では、ニラとキャベツで炒め、みりんと味噌をプラスして、和風に甘辛く炒めることが多いです。

 ただし

 ニュースでももうご存知の方は多いと思いますが、今年の輸入韓国キムチの場合は、どうやら白菜は中国産の模様です。

 むむむ・・・味と安全性はどうなの?[グッド(上向き矢印)]

 ・・・なんてのもちょっと気になりつつも、おいしく召し上がってくださいね。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [かわいい] 今週から来週にかけては、普段は空けてある(正しくは、空いている)時間帯にまで、激しく仕事が詰まっていて、しまい、じっくりパソコンの前に腰を落ち着けることが出来ず、ご訪問も出来たりできなかったりですいません。
 クリスマスまでに、何とかやっつけて、楽しい年の瀬を迎えたいです [もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

koume

一番海苔♪
冬になるとキムチばかり食べてる我が家です。
私がね…冷え性だから^^;
やはりうちでは、キムチ鍋が好きで回数が多いですね~。
体も温まるし ̄m ̄ ふふ
by koume (2010-12-11 19:34) 

ゆうのすけ

おつかれさまです。
師走に入って 私もばたばた。嫌になっちゃいますね!^^;
キムチで 白いご飯!無性に食べたくなります!ごちそうですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-11 22:02) 

kabekazi

また出遅れてすんません(><
キムチ大好きっす。
ってか辛いモン、大好きです☆
こないだ近所のスーパーで「チャンジャ」なるブツを
店頭販売してました。
「兄ちゃん、まぁちょっと食べてみ?」とか言われて食べますと
ひっくり返るほど美味い!
「おっちゃん、いくらやね?」と尋ねると

「大きいのんで1200円、小さいのが800円や」と。

ちなみに“大きいのん”で100gもあらへんような小袋。

値段聞いてまたひっくり返りました(`Д´#タカイッ!
by kabekazi (2010-12-12 00:29) 

ふぢた

キムチ鍋ばかり冬は食べてます~
おいしいですよね。
ブタ肉と合うからたまりません~
by ふぢた (2010-12-12 01:26) 

肉球

やはり年末ともなると何かと忙しいですよね。
キムチ、善玉菌で体にもいいんですね~。
今日さっそく豚キムチにしよう~っと。
by 肉球 (2010-12-12 13:31) 

水郷楽人

キムチ。。やはり冬に消費量が多くなってきますね。体の芯から暑くなってきます。
by 水郷楽人 (2010-12-12 16:38) 

こいちゃん

あまりムリしないようにね!
by こいちゃん (2010-12-12 20:00) 

よいこ

koumeさん、こんばんは
おおっ、お好きですかぁ~
キムチ鍋いいですね。
キムチのシメには、我が家はニラとチーズを入れちゃいます。
おいしいですよぉ~

ゆうのすけ さん、こんばんは
先日まで暖かかっただけに、急に忙しさも寒さも増した気がして余計にアワただしいですね。
ゆうのすけさんも、お仕事がんばってくださいね

kabekaziさん、こんばんは
チャンジャとは、それまた珍味を召し上がりましたね。
お酒を飲まれるのなら、またとない肴になるのかしら?
それにしても、お高いですねーーー

ふぢたさん、こんにちは
温まるし、すき焼きに続く人気のお鍋なんだそうですね。
私も大好きです。

肉球さん、こんばんは
花粉症にもいいみたいですよ
おいしいキムチがあったら、ご飯のおかずはこれだけでもOKですけどね、私。 ^^

水郷楽人 さん、こんばんは
冬のお鍋は特においしいですね。
いいだしが出るので、汁物にもよく使います。

こいちゃん、こんばんは
ありがとうございます。
今週乗り切れば、何とかなりそうなのでがんばります! ^^b


by よいこ (2010-12-13 22:47) 

youzi

キムチも発酵食品だったんですね。
北京にいた時に、韓国人留学生が多かったので、
留学生用の食堂に入ると、キムチのにおいがしたんですよね。
食堂にも袋に入ったキムチが売っていて、それを食べたりしました
日本人は7人(大部分が男性)掛かりで3日食べて、食べきれなくて、
4日目に強制的に分配して、食べきったんです(>_<)
その量を韓国人男性は4人で1食で食べきっていました。
その時の様子と言ったら、キムチから目を離さないって
感じだったんですよ~。

by youzi (2010-12-14 21:35) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
最近は少し消費量も減ってきたそうですが、韓国の方は、かなり召し上がりますよね。
意外と本場のは辛くなくて、うま味がしっかりしていて、本当においしいなと思います。
by よいこ (2010-12-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0