SSブログ

アレルギーにも気をつけながら、キムチを食べたシメは? [料理素材の紹介]

 前回、キムチの話を載せましたが、まだ子供に食事の制限があった頃は、キムチを買う時にも必ず、原材料表示を見るようにしていました。

 というのも、おいしいキムチって、たいてい魚貝類のエキスが含まれているからです。 

 もちろん、中には野菜だけにアミノ酸のようなうま味成分を加えて作っているのもあるのですが、エビやイカ、イワシなどを塩でしめて塩辛状態にしたものを一緒に漬け込んだ商品の方が、絶対おいしい [るんるん]

 けれど、幼い子の場合は、生エビにアレルギーを起こすことって珍しくないので、おいしくても原材料にそれらが含まれる場合は、そのまま食べるのは要注意ですね。

 でも、もしかしたら、そのままはダメでも、鍋物に使うことで加熱するならOKと言う場合もあるから、一概に絶対ダメ[ダッシュ(走り出すさま)]・・・というのでもないと思います。

 でも、知らずに食べさせていて、かゆみやじんましん、湿疹などのアレルギーを起こす原因になっちゃうのは気をつけたいですね。

 ちなみに、幼い子にも安心して植物性の乳酸菌を取らせたいと思えば、
おすすめはたくあん

 保存料や人工の着色料が使われていない商品をどうぞ。

 大根が原材料というのも、アトピーっ子と相性がいいですね。

 ちなみに、

 土日としっかり食べたキムチは、ほぼ完食 [揺れるハート]

 あ~、おいしかったぁ~~~ [黒ハート]

 漬け汁が少し残っているのを捨てるのはもったいないので、シメにカクテキを作りました。

           IMGP9199.JPG
大根 3~5センチくらいをお好きな大きさに切って、塩 小さじ 1/2を振りかけ、全体にしっかりまぶします。

30分位おいて(重しを少しすると早く水分が出ます。)、水分がしっかり出たら水を切って漬け汁の残りと混ぜ合わせ、しばらく置いて味をなじませたら出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

 甘くて柔らかい冬の大根が旬を迎えました。

 やっと安くなって、みずみずしいのがたくさん出ていますので、ぜひぜひしっかり食べてくださいね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。
http://www.mag2.com/m/P0001632.html


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

koume

カクテキ美味しそう~♪
by koume (2010-12-13 16:44) 

ゆうのすけ

漬け汁捨てちゃうのは 勿体ないですよね!^^
いろんなメーカーから いろんなキムチが出ていますが 私は (辛いのも大好きなんですが) 梨やりんごが 原材料に使われている フルーティーで甘味のあるキムチも大好きです。なかなか 自分に合うキムチの味って 探すの大変ですので 自分で漬けるってのも良いかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-13 23:46) 

ふぢた

ぱぱっと、魔法のように作れちゃうなんて・・・
うらやましいです~

わたしは、何かの出汁に反応して下痢をするんです。
鯖とか鯵の削り節か・・・・鰹ではないんですが・・・
不明なので、知らない場所で汁そばを食べるのは、とても怖いです。
by ふぢた (2010-12-14 09:48) 

もももんがが

なんだか寒くなると漬物が食べたくなるもももんががです^^
しかし、買うと割と高めのお値段だったりするので、うちでつけるほうが
安くて原材料もしっかり把握できるからいいですね^^
by もももんがが (2010-12-14 11:31) 

OMOOMO

本当に手際よく、器用にマメに出来ちゃうんですね。
尊敬しまくりです。
by OMOOMO (2010-12-14 15:30) 

水郷楽人

カクテキですか。。我が家も挑戦してみようかな。。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-12-14 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カクテキ大好きでやす\(◎o◎)/
そう、美味いのは 甲殻類を背後に感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-14 17:44) 

こいちゃん

もったいない精神がたっぷりですね
でもぱぱっと作れて美味しそうでいいなぁ~うちは兄が辛いものが苦手で弟が辛い物平気。。。兄は魚系弟は肉系と何もかも分れます。。。

by こいちゃん (2010-12-14 19:50) 

youzi

カクテキ、とても美味しそうですね~。
昔はキムチって、物凄く辛いだけのものって思っていましたが
本当のキムチは色々なものが入っているので、辛さの中にも
甘みもあったりで、美味しいですよね。
by youzi (2010-12-14 21:29) 

びくとる

カクテキ、美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-12-15 11:13) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
ありがとうございます。
大根が美味しい季節だから、カクテキも上手く作れますよん 
^^b

ゆうのすけさん、こんにちは
好きなキムチって人によって違いますが、好みのを見つけるとついついそればかり食べちゃいますね。

ふぢたさん、こんにちは
もしも、ラーメンや中華料理なんかでもよく下痢をするのでしたら、化学調味料か甲殻類のアレルギーかのどちらかかかもしれませんよ。犯人のめぼしをつけて、少しずつ怪しいのを食べると、犯人が分かるかもしれません。

もももんががさん、こんにちは
私も同じく食べたくなります。
大根とカブは、特に漬けたくなりますね。^^

OMOOMOさん、こんにちは
とんでもないです。
ただ食いしん坊なため、美味しそうなものにはつい作りたくなります。

水郷楽人 さん、こんにちは
きっとお大根がいいから、美味しいと思いますよ~~
12がつが一番充実していて美味しいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
やっぱり、海産物のうまみには勝てませんね ^^

こいちゃん、こんにちは
ああ。。。それは大変だぁ、でも、お兄ちゃんは自分の好きなものを作れるから、困らないかも ^^
うちの末っ子は、ちょっと甘やかしたのか、体によさそうなものほど喜んでくれません。困ったやつです。

youzi さん、こんにちは
そうそう、子供のときって、何でも辛くて苦くてだめでしたが、それだけ大人になったってことでしょうか?

びくとるさん、こんにちは
アリガトウございます。
12月は一年で一番大根が美味しくなるときなので、ご自宅でも、ぜひつ!

by よいこ (2010-12-15 17:32) 

マキ

なるへそ〜。
蕪でも美味しいかな?
試してみます。
by マキ (2010-12-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0