SSブログ

野菜も少しお安くなりましたね。旬の冬野菜をご紹介します。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 寒くなってきましたので、根菜の煮物がおいしいですね。レンコン、ゴボウ、にんじん、大根、カブのような根菜類が、これからの季節は我が家の食卓に欠かせません。

 ノロウイルスやインフルエンザが流行しかけていますので、少しでも病気に対抗できるよう、体を内側から温めてくれる上のような根菜類を、モリモリ毎日食べています 

          z-2009-2-IMGP42021.jpg
 我が家では、みそ汁や野菜スープなどの具に入れて簡単に食べちゃう他に、あげや鶏肉などとの煮物にして、熱々をふーふーしながら、温まる食べ方にすることが多いですが、大根やカブは漬物にもよくしています。

        Pww10100751.jpg
 他にも、キャベツ、白菜、セロリ、レタス、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワーなどを、火を通した温野菜やスープに加えて食べています。

 また、冬場は、汁物の薬味に使われることの多い、ねぎや春菊も、かなり食べています。

 特に、ネギはしょうがと同様に風邪の予防にもいいから、汁物以外に、粉ものに刻んで混ぜ込んだり、炒め物
にも加えて、普段より意識して多く食べますよ。

              P4110025.JPG
 これは、シンプルなネギ焼き。卵なんてなくっても、粉とダシになるかつお節粉などにネギを加えて焼き、お好みソースでいただけば、それなりにおいしい [るんるん]

 ナガイモもすりおろして加えれば、さらにふわつとしておいしい。[揺れるハート]

 また

 小松菜、水菜、パクチョイ、ほうれん草のような、青菜野菜は寒くなると、だんだん柔らかさを増して、おいしくなるし、青菜はアトピーっ子の心の友のようなお肌の栄養食材だと思っているので、この時期は 毎日のように おひたしにして食べています。

 赤ちゃんに食べさせるなら、おひたしを細かく刻んでご飯に混ぜ、菜飯や青菜入りがゆなんかもいいですね。

 最後に、我が家のお野菜の写真で、もっとも ひどい有様の野菜を紹介すると・・・それがこちら [バッド(下向き矢印)]

              IMGP9104.JPG
 冬の代表的な葉物野菜のほうれん草なんですが、この有様 バッド(下向き矢印)

 霜が降りるほど寒くなると、葉が柔らかくなり、ぐんとおいしくなります。

 でも、もうすぐ収穫だからと、薬をかけずに済ませようとしたら、あっと言う間に こんな穴だらけになりました。

 隣に植えた水菜はほとんど虫にやられていないので、ほうれん草の方が柔らかくておいしいって、虫も良く知っているのですね。

 でも、かゆみが出やすいから、アトピーっ子は控えめにどうぞ。

 そういえば、ウサギにも控えめがいいんですって 

 IMGP972711.jpg エ?そうなの?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

すけっと

ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございました。
by すけっと (2010-12-07 09:35) 

umoumo3

かりん&りんごは何故かほうれん草好き♥
ゆでてる時から待ち構えてます。
みゅう隊長は水菜がお好みで、むしゃむしゃです。

りく・妹のプルートちゃんのところにお邪魔すると
ご近所さんのお野菜をいただきます。
おいしかったのは「しいたけ」「ながいも」でした♪
ところで猫草(えん麦)は自家栽培したものしか食べません。
いま植えてるのは鶏の餌のえん麦。
何故か、野菜にうるさいニャンずさまでした。
by umoumo3 (2010-12-07 09:39) 

びくとる

これからの季節はとくに野菜スープがいいですね。
「エ?そうなの?」なお顔、可愛いですね。^^
by びくとる (2010-12-07 10:30) 

よいこ

すけっとさん、こんにちは
こちらこそ寄っていただいてありがとうございました。
いろんなことを調べていらして、本当にすごいですね。


umoumo3 さん、こんにちは
うちにいたニャンコって、野菜は食べませんでしたよ。
へぇええ~~ニャンズまでヘルシーですね、びっくり!

びくとるさん、こんにちは
そうなんですよ。
忙しいときは、とりあえず 汁物か鍋物になっちゃう我が家です。 ^^

by よいこ (2010-12-08 09:10) 

youzi

野菜スープ、美味しいですよね。
セロリとか、普段は好んでたべないのですが、
このスープになると、かかせない材料になるんですよね。
by youzi (2010-12-08 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0