SSブログ

かゆみも出やすいナスの季節になりました。だけど・・・、やっぱりおいしいっ! [料理素材の紹介]

 ナスは、アクが強いお野菜。ヒスタミンという物質を含んでいて、かゆみやじんましんの原因になることもあるから、幼いお子さんやアレルギー症状が出ていて、体調が優れない時期に食べる時には、お気をつけて。
[グッド(上向き矢印)] もちろん!これも体質によるので、いくら食べても平気だよっ!と言われる方は除きます。

 お気をつけて・・・といわれても? [たらーっ(汗)]  一体どんなことを?[ふらふら]

 ・・・と言う方のために、我が家でどう気をつけて食べているのかをご紹介をしますね。参考になればと思います。

 [満月]一度にたくさん食べない

 おいしいなと思っても食べ過ぎないようにねっ。

 [満月]間をあけて食べる

 毎日続けて食べずに、二、三日間をあけながら食べる。

 [満月]生で食べずに、火を通したものを食べる
 
 ナスの漬物もおいしいのですが、調子が悪い時には、ガマンガマン!

 [満月]油っぽくなる食べ方を避ける

 ナスはスポンジのように、たっぷりと油を吸い込んでしまう素材ですが(それがまた、おいしいんだわ[ハートたち(複数ハート)])、仮性アレルゲンのナス&油の組み合わせは、消化を悪くして内臓に負担をかけるから、アレルギー的にはマイナスです。出来るだけあっさりと、どうぞ。

 油っぽいナス料理を食べたら、いつの間にか口内炎が出来た・・・なんてのは、胃に負担をかけているシグナルですよ。[ふらふら]

 [満月]アク抜きはしっかりと

 塩一つまみを入れた水に、切ったナスを加えたら、お皿などを載せて、浮き上がらないよう きちんと水に沈め、20分ほどアク抜きします。新鮮なナスほど水の色もすぐ茶色ににごってきますので、途中で一度水を替えるとさらにいいですね。

 実はつい先日、今年初めてのナスを収穫しました。

 どう食べようかな?・・・と、初物だけに迷ったのですが・・・まずは、油も使って、大好きな信貴焼き風に[揺れるハート]

 時間がなかったので、少しでも早くアクが抜ける&味がからむよう、今回は 薄めにスライスしてアク抜き。

 水をしっかり切って、炒め物よりちょっと多めの油を熱して、重ならないよう並べ、焦げ目が付くまで焼いたら、みりんで味噌をといて回しかけ、味をみて、しょうゆで少し甘辛さをプラス。
 
IMGP87561.jpg
出来上がり~[るんるん]

 うま~e! [揺れるハート]

 味噌となすと油って、どうしてこんなに合うんでしょう[ハートたち(複数ハート)] 赤味噌で作ったら色も鮮やかで、さらにおいしいんだけど、今回は、自家製味噌です。

 実は私、子供の頃に、ナスの塩もみが大好き[exclamation]「子供はたくさん食べたら、目がかゆくなるよ」と、母親に止められても、少しも気にしていませんでした。

 当時は自分がアレルギー体質だなんて考えたこともなかったので、自分の体の不調と食べ物とに関連性があるとは思わず、アレルギー的には暴飲暴食な毎日でしたねぇ。

 でも、ナスに限らず、ちょっと食べ物にも気をつけるでけで、思いがけなくアレルギーの症状が軽くなることもありますので、夏の花粉などで毎年 この時期に体調を崩す・・・と言われる方も、食べる時に上のようなことを気にかけてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 [黒ハート] アンチエイジングをテーマに、敏感肌にも優しい美容ブログUPしています


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

りみこ

知りませんでした~
なす・・・好きなのですけれど気をつけないといけないんですね。
甥っ子にも気をつけてあげなくちゃw
by りみこ (2010-06-23 09:58) 

夢路

おいしそう~~。
ナスも大好きです。

ナスと茗荷のミソ炒め煮、大好きです。
お味噌汁も、ナスと茗荷の組み合わせが一番好きですね。
なんで、ナスと茗荷って合うのかな~?
栄養面でも相性がいいのでしょうか?
by 夢路 (2010-06-23 10:37) 

kontenten

一昨日の昼過ぎにタイより戻る事が出来ました。
ご心配をお掛け致しましたが、楽しい旅行が出来ました。
 ご存知タイ料理(アーハン・タイ)は、基本的に辛いですが
同行下さった現地のガイドさん、(タイ人なのに)辛いのが苦手・・・
それ程、辛い思いをしませんでした(^^)。
by kontenten (2010-06-23 10:50) 

ayafk

まさかナスがアレルギー的に厳しい食材だとは全然知りませんでした!
おまけに油と一緒だと悪いなんて~Y(>_<、)Y
あまり安くならないのでそんなに頻繁には食べないんですが、今度食べる時には少し注意してみたいと思います。
by ayafk (2010-06-23 13:12) 

もももんがが

みそナスだーいすき!!
ピーマン入れてもししとういれてもおいしいし!
お弁当にもなるし重宝しますね!
by もももんがが (2010-06-23 14:04) 

ふぢた

ナスとつくものなら、なんでも大好きで食べています・・・
駄目だしのでてるもん、毎日食べてます~!!!
身体に変化はないんですが・・・
とりあえず2~3日1回にします。
by ふぢた (2010-06-23 15:02) 

ram

夏野菜は、生で食べるとカユミが出るものが多いです(^^;)
ナスの漬け物は小さい頃から苦手だったのですけど、今考えるとクチの中に刺激を感じていたからかも。。
夏はナスを沢山いただく事が多いのでつい毎日食べていましたが、気をつけないといけないですね(><)
by ram (2010-06-23 16:37) 

koichan

私も知らなかったです~
お弁当にも使うんですが、息子らは食べませんね
長男は少しアレルギーあるから食べなくて正解かな
下はね、お肉挟んでてんぷらにしないとダメなんだよ
わがままな奴だわ♡
by koichan (2010-06-23 19:58) 

ゆうのすけ

おつけものは苦手なんですが、焼きなすび、天麩羅、マーボーなすび・・・大好きです。生姜とお醤油で炒めたり、味噌炒めも!^^にゃはは ほっぺた落ちそう!☆
by ゆうのすけ (2010-06-23 21:10) 

☆ササエ☆

マジ?
ショック!
ナス大好き・・・なのに、アレルギー体質・・・。
ナスの浅漬けにからしをちょい。大好き!
つまみに最高!
・・・控えなくっちゃ。
まだアセアセ状態。
ではドロン。
by ☆ササエ☆ (2010-06-23 21:58) 

タッジーマッジー

ヒスタミン含んでるとは!びっくりです。
アレルギー体質で、すぐじんましんでちゃうので、
(食べ物アレルギーではなく、疲れなどで出ます)
気をつけたほうがいいのかなぁ。
by タッジーマッジー (2010-06-23 22:15) 

わた

ふつーにお味噌汁の実にするのが一番好きです。おつゆのところが紫がかった灰色になるんだけど。ふにゃ~~っとした食感がたまりません。
次に好きなのは焼きナスかなぁ。。。
自分は「ぼけナス」ですけど…(ベタすぎて恥かしすぎ…)
by わた (2010-06-23 22:43) 

kabekazi

何でも喰らうワイですが
茄子でいっちゃん好きなのは漬け物です☆
キュウリと一緒に出て来た日にゃああた。。。(;ー;)イキテテヨカッタ・・・
by kabekazi (2010-06-23 23:39) 

youzi

なす、とっても美味しそうですね〜。
by youzi (2010-06-23 23:52) 

ちょいのり

どうしよう。
今週は京都の水茄子を刺身と称してそのままスライスしておかかとワサビ・生姜で提供しちゃったりしてるところです^^;
普通のお茄子よりは生でもあっさり食べれる茄子だと思います。
茄子大好き^^

by ちょいのり (2010-06-24 03:49) 

よいこ

コメントをたくさんありがとうございます。
ナスが かゆみなんかが出やすい野菜なのは、意外と知られていないんですね。私もそこに びつくりでした。
生で食べようが、毎日なすばかり食べようが、平気な方もいらっしゃるし、ちょっとで止めておいた方がよい方もいらっしゃると思いますので、体調に合わせてお召し上がりくださいね。

りみこさん、こんにちは
大人は体調に合わせてですが、幼いお子さんの場合は、必ず火を通し、控えめに食べた方がいいと思います。^^

夢路 さん、こんにちは
なすとミョウガ・・・ですか。へぇえ~。
私は食べたことがないです。今度ぜひ作ってみますね。

kontentenさん、こんばんは
何事もなく帰られて、何よりです。
足の具合も良くなられましたか?
お写真がきれいでしたので、遺跡もとてもステキでした。

ayafkさん、こんにちは
食べても減っちゃらな方もいらっしゃるから、あまりおきになさらずに。でも、あまり油を含ませると、口内炎の素にもなります。

もももんががさん、こんにちは
この味噌ナス、朝から簡単に作れるから、弁当にもいいですよ。^^

ふぢたさん、こんにちは
いえいえもう、お好きな方は、ご遠慮なく。
好きにやっちゃってください。^^

ramさんこんにちは
口の中の違和感は、私も子供の頃に感じました。
子供なりにわかったから、きっと避けたのでしょうね。
それでも。私は食べてましたが。。。
鼻炎に良いかもしれないので、シソジュースも今日載せてみました。
よろしければごらんください。

koichan さん、こんにちは
ままま・・なんですと、肉に油?
それだけ食べても、ガンガン消費してお腹に残らないのが、若いってことですね。パパなら、こうはゆかず・・・?

ゆうのすけさん、こんにちは
わたしもゆうのすけさんが書いたのは、全部好きです。
でもね・・・子供もいることだし、無理させず、ボチボチと食べています。

☆ササエ☆ さん、こんにちは
いったい、ササエ家に何が?気になりつつも・・・
私もナスの漬物が好きなんですよ。
でも、あんなこんながあってから、すっかり食べなくなってしまいました。
やはり食べ過ぎると、発疹が出たり私もします。

タッジーマッジーさん、こんにちは
じんましんのかゆみは、つらいですね。
人によって反応は違いますが、食べて一日ぐらいの間に、なんかかゆく感じたり、発疹が出たりがあるようなら、控えめに食べるのをおすすめしますよ。

わたさん、こんにちは
私はデすねぇ・・・ボーナスが一番好きっ!
もう、ベタベタです~~^^

kabekazi さん、こんにちは
私も大好きです。kabekazi さんの家のぬか味噌漬けのナスなら、ドンだけおいしいことでしょうねぇ。
またご紹介ください。

youzi さん、こんにちは
ありがとうございます。やっぱり味噌と一緒がおいしいですものね。

ちょいのりさん、こんにちは
こちらではあまり見かけませんが、水ナスの名前は聞いたことがあります。
アクが強い ほうれん草も、サラダ用がありますので、そういうナスなんでしょうねぇ。

by よいこ (2010-06-24 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0