SSブログ

きょうは、春の味覚「ふきのとうみそ」を作りました。 [アトピーっ子との生活]

 子供がアトピーになったら、食べられる物の数が減るばっかり・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 では、あまりにも寂しい食生活になってしまいますので、その分 貪欲に

うちの子が食べられるものはないのか [ダッシュ(走り出すさま)]

 ・・・と、いろんな食材に興味を持ちながら、これまで食べてきました。

  例えば、春が足音が聞こえる今の時期なら、少し前にもご紹介した野草の芽ですね。[わーい(嬉しい顔)]

 マクロビオティックのような菜食生活に興味を持った頃、野草を自分で採って食べる食べる楽しさも、アトピーっ子仲間から教えてもらいました。

 特に、萌えだした春の芽には、冬の間に蓄えた栄養がたっぷりあるとされ、体にも良いと言われるので、おすすめですよ。

 そこで、子供向けにして食べさせるのなら、アクはしっかり抜いてやり、春を楽しむために少しだけどうぞ


ところできょうは、お昼にご飯を炊いたのですが、炊きたて熱々のご飯の上に乗っけたのが、

「ふきのとうみそ」 [揺れるハート]

 ふきのとうは、てんぷらで食べてもおいしいですが、幼い子と楽しむなら、こんな食べ方もおすすめですよ。

一月過ぎに、ひょこっと庭に芽が出ていたふきのとうを

00IMGP21221.jpg
毎日、「大きくなぁれ♪」とよだれをたらしながら眺めていたのですが、ちょっと眼を離したスキに、ここのところの暖かさで一気に花が咲きそうになっていました。

あわてて朝、収穫し、

しっかりゆでて、水を替えながら浸してアク抜きし、細かく刻んだものに、砂糖 多め、みりん、みそを加えて、ぽってりと煮つめて、出来上がり。

IMGP77451.jpg

これを熱々ご飯にのせて食べたら・・・ひゃぁ~ 最高!! [黒ハート]

甘くて、クセになる独得の香りとほろ苦さ。

子供が食べやすいように作るなら、ふきのとうの分量を減らし、香りや苦味を少し減らしながら、甘めの味付けではじめは食べさせます。

慣れてきたら、普通の味付けに。


まずは、子供寄りに味をつけて好きになってもらうことが、食の経験が少ない幼い子に食べてもらう早道です。


夫は香りのものが嫌いなので、あまり積極的に食べようとはしませんが、幼い頃から食べさせて味を覚えた うちの子たちは、喜んで食べています。


いやいや、そんなに食べなくてもいいよ。 ママの好物だからね。[ふらふら]

と、内心思いながらも、


親がうひうひ [揺れるハート]と喜んで食べているものは、子供も好物になる

 ・・・と言うのは、食育の鉄則!

 満面の笑みで、ふきのとうみそを味わっていたために、春の貴重な珍味を、しっかり子供に食べられている私です。[もうやだ~(悲しい顔)] 


そんなわけで、

 好きな人にはたまらない、クセになるおいさ[ー(長音記号2)] ふきのとうみそ。  


 もちろん、とっくの昔から、もう店頭には並んでいます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


0-0----131111.jpg
「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガも発行しています。 http://www.mag2.com/m/P0001632.html   
 制限食専門のメルマガではありませんが、食の安全とアレルギーに配慮しながら書いています。


z13--2111.jpg
「我が家は猫アレルギー親子、その後の経過について」で、我が家の猫アレについて経過をまとめてみました。
http://yoikomap.seesaa.net/article/142295342.html


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

あんれに

ふきみそは祖母の家でよく食べました
春になるとフキノトウ採りを手伝ったのを思いだしました
子供チームの方が探すのが上手かったです
ふきみそは苦味との味噌味わいが良いですね
by あんれに (2010-02-28 00:40) 

kabekazi

こりゃイイ!こりゃスゴイ!!
フキノトウ、大好きっす☆
渓流釣りに出向いた際に
釣りを放っぽらかしてまでこいつを散策してました(^^;
ほろ苦くて最高、確かにメシに驚異的に合いますよねっ!
by kabekazi (2010-02-28 01:17) 

みさぴ

ふきのとうみそ!!
おいしそうですね!(o^_^o)
これまたごはんがすすみそうです!
春の味覚・・・。
こっちでは、たらの芽と菜の花が出てますねー。
でもどちらも天ぷらにされてたりします。^^;やっぱり揚げるのか・・・。^^;
by みさぴ (2010-02-28 04:17) 

umoumo3

よし、捜索開始!!って申しましたら、
今朝カエルのついでに(いや、カエルはいいから…涙)
捜してきましたとも。
さっそくチャレンジするです。
私が説明するより興味を持ったみたいです♪
by umoumo3 (2010-02-28 07:11) 

kontenten

「ふきのとうみそ」・・・日本酒にピッタリですね(^^)。
あっ・・・今日は、一日前倒しで【休肝日】でした^^;アセアセ
明日から中国、紹興酒を沢山頂いてきます(爆)
by kontenten (2010-02-28 10:58) 

☆ササエ☆

ひゃあ~残念!
サル子が作りたがったが、とっくに黄緑。
もうつぼみが見えてる。
来年は1月に気を付けて見ていないと。
by ☆ササエ☆ (2010-02-28 13:34) 

kachan

ふきのとうを見て実家の庭を思い出しました。
いいですねーおいしそうです。
おにぎりに入れてもよさそうですね!
by kachan (2010-02-28 23:25) 

yoikosan

おはようございます。
あれから思いがけない怪我をしてしまい、思うように書き込めず、結局、今朝までコメントも読ませていただくだけになり、本当に申し訳ありません。
今回「ふきのとう」の話を載せましたら、思っていた以上に、みなさんの身近なところにあったんだなぁと不思議な気がいたしました。またよだれが出るようなお話が書き込めたらいいなと思います。^o^
by yoikosan (2010-03-03 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0