SSブログ

いよいよ、日本中が注目の真央&キム・ヨナ対決!・・・で考えた、努力とアトピーとストレスと [日記]

 今日はいよいよ、バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子フリーですね。真央ちゃんは、午後1時29分、キム・ヨナは、1時21分の滑走予定だそうですが、もう中継が始まり、特番も早朝からずっと流れています。

 もちろん!

 五輪の時だけは、ナショナリストのわたくしは、きっぱり!日本の選手しか応援しませんので、
きょうも、がんばれ真央ちゃん [ダッシュ(走り出すさま)] と、お上品に応援する予定 [揺れるハート]

 ところで、

 今朝の新聞に、ライバルのキム・ヨナ選手の生い立ちが書かれていたので、思わず読んでしまいました。

 韓国では「国民の妹」と呼ばれて親しまれている彼女は、「天才」というより「努力の人」で、ものすごい練習量をこなして成長してきた選手だそうです。

 そんな彼女を支えてきたのが、お母さんの存在。

 母親がずっと付きっきりで見守る中で、練習を繰り返してきました。

 スケートと言う競技は、一流になってスポンサーさんなどが付くまでは、本当に経済的に支えていくのが大変な競技だと聞いています。

 キム・ヨナ選手の場合も、経済的な理由で何度か競技をやめなくてはいけない危機があったそうですが、続けられたのは母親の熱心さが違っていたから。。。だそう。


 子供の才能を信じて、ずっと支え続けたお母さんはすごいなぁ・・・[ぴかぴか(新しい)]


 と感心する一方で

 
 自分の子育てのことを振り返っていろいろ考えさせられます。

 ちなみに

 私も子供の教育には熱心な親のほうではないかと思います。

 自宅で仕事をしている関係で、幼児期からずっと、子供のそばにいることが出来たから、勉強やおけいこ事を見てあげることも出来ました。


 ところが


 わからない~!! [ちっ(怒った顔)]

 と言って、頭をボリボリかいたり、花粉症が悪化したり


 うまく弾けない [もうやだ~(悲しい顔)]

 
 と、発表会に向けてピアノを練習しながら、精神的なストレスから、ジンマシンがひんぱんに出るようになった うちの子を見たとき、思わず

 
 そんなにがんばらなくてもいいんだよ 

 と、言ってしまいました。


 アレルギー症状と精神的なストレスとは、密接に関わっています。


 勉強や仕事でストレスがたまる学生さんや大人の方の場合は、かなりストレスがアレルギー発症の大きな要因になるそうですが、幼児さんでも、もちろんストレスを感じます。

 例えばそれが、おむつトレーニングであったり、二人目のお子さんがお腹に出来た時であったり、そして、おけいこ事であったり・・・・


 キム・ヨナ選手のような話を耳にするたび、もっとやれる、がんばれ!と、親として励ますことも出来たのに、


 そんなにがんばらないでもいいよ。自分のペースでやろうね。


 と、親としてMAXがんばらせよう[グッド(上向き矢印)]と励まし続けなかったことが、果たして子供のために良かったのか悪かったのか・・・・

 親として心は揺れますが、その分、親子でいろんなことを話し合いながら、ベストではなくても、ベターな道はないものかと探って来て、心のきずなはしっかりと結べてきたのではないかと思っています。

 でも・・・う~~ん、どうなのだろう。

 キム・ヨナ選手は、年商7億かぁ [ハートたち(複数ハート)] [ふらふら] ・・・・← そこかい[あせあせ(飛び散る汗)]
 

 さて、

 いよいよ試合まで二時間ほど。

 きょうはこの後、仕事の手を休めて、しっかりとテレビの前にかじりつきたいと思います。 [揺れるハート]

 がんばれ!日本!! [黒ハート]


[ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]試合が終わりました [あせあせ(飛び散る汗)] [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


yosikoa11112.jpg

珍しく、追伸です。

はぁ・・・・終わりました。

私の中では、もうオリンピックも終わりました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

キム・ヨナ選手、強かったですね。

TVの前に張りついて、う~~~転べ[exclamation]と、怪しいテレパシーを送って応援しましたが、力及ばず・・・・[ふらふら]

でも、得点で大差は付いたものの、実力もさることながら、ヨナ選手の監督の作戦勝ち・・・みたいな部分もあるように思えましたので、真央ちゃんは良くがんばったと思います。

銀メダルもすばらしい!

と思うので、胸を張って日本に帰ってきて欲しいです。

実は私、少しだけですがスケートを習っていた時期があります。

でも、スピンと、一回点ジャンプくらいを習った頃に、滑ったときに転んで打って、お尻の皮がむけたので、さらに練習を続けるのがあんまりつらくて、たった一年くらいで止めてしまいました。

スケートって、本当に過酷な競技だと、あの時は思いました。

こういうのを、「ケツを割る」というのかしら?

お粗末なシメでした。 [手(チョキ)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


z13--2111.jpg
花粉の季節に、子供にも安心でおすすめな素材ハッカの使い方をご紹介しました。http://yoikomap.seesaa.net/article/142186218.html


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

もっこ

もうすぐですね。真央ちゃんがんばって♪
by もっこ (2010-02-26 12:13) 

☆ササエ☆

ストレスはアレルギーに悪いんですか・・・。
アレルギー体質になってしまったササエはストレスだらけかも。

ササエもこれからテレビの前にドッカリです。
真央ちゃんには全力で演技して欲しいですね。
是非悔いのない様に。
by ☆ササエ☆ (2010-02-26 12:20) 

空楽

父親にしろ、母親にしろ熱心な所は違う! と思います。
悔いのないように頑張ってほしいですね。
by 空楽 (2010-02-26 12:46) 

びくとる

頑張ってほしいですね。^^
とにかく、楽しんで滑ってほしいです。
by びくとる (2010-02-26 12:52) 

YAOJIMA

表彰式が終わりました。韓国の国家が流れましたよ。表彰台には日本人は一人、、。
by YAOJIMA (2010-02-26 14:11) 

kontenten

なるほど、アレルギーとストレス・・・^^;Aアセアセ
会社が儲かれば、花粉症が治ったりして・・・(爆)
 前々回のコメントで、化けの皮が剥がれましたが・・・実は私
二児のオヤジだったんです(^^)。
上が高2、下が中3の息子二人です(w)
by kontenten (2010-02-26 14:32) 

yoikosan

書き込みした早々から、たくさんコメントをいただいてありがとうございました。

はぁ~・・・・

残念な気持ちと、真央ちゃんは銀だったけどがんばったし、他の二選手も大健闘で惜しいところまでゆかれたので、さっそく上に試合後の追伸を書いてみました。

コメントの代わりにさせていただこうと思います。
by yoikosan (2010-02-26 18:18) 

LARA

スケート(オリンピック全体としても)、全部の選手に金メダルをあげたい気持ちで見ていました。
教育には正解がないから、難しいですね。
by LARA (2010-02-26 19:56) 

kabekazi

真央ちゃん、銀でもスゴイ事やと思いますわ☆
ああ、アルペン系で日本人、入賞してくれへんかなぁ・・(T∇T)
by kabekazi (2010-02-26 21:54) 

abika

二人は、もちろん~その他の選手も、みんな~すばらしかったですね♪
by abika (2010-02-26 23:22) 

みさぴ

がんばりましたよね(o^_^o)
オリンピック、そんなに興味ないのであんまり見てなかったのですが、
フィギュアだけは見ました。
みんながんばったーーー!!ですよね♪
by みさぴ (2010-02-27 08:24) 

まるまる

真央ちゃん綺麗でしたね~^^氷の上の妖精みたい。
返信コメありがとうございます。また、コメ書かせていただきました。^^
お互い、張り切っていきましょう!
by まるまる (2010-02-27 12:52) 

水郷楽人

銀でも素晴らしかったですよ。ライバルが有るというのは良いですね。
by 水郷楽人 (2010-02-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0