SSブログ

花の季節は、花粉の季節。赤ちゃんの頃からの花粉症も年々増加しているそうです。 [アトピーっ子との生活]

 夏の間、枯れやしないかとハラハラしながら、成長を見守っていたクリスマスローズが、ついに先日 花をつけました。

IMGP77571.jpg
こっちは、二年目の株。プレーンな白です。

IMGP77541.jpg
法事の会場に飾ってあったクリスマスローズの話で意気投合した 花好きな おばが、「きれいな色のが出ていたよ」と、わざわざ持ってきてくださったのがこれ[揺れるハート]

名前こそ派手だけど、うつむいて咲く地味な花なので、その花の美しさは育てた主のみが知る・・・って感じです。

 まだ、花粉症が我が家にとって他人事であった頃には、

「花粉症って、花の花粉がダメなの?」

くらいの感覚でしか理解出来ていませんでした。

 ところが、いざ自分の身に降りかかり、そればかりか、子供たちにも被害が及び始めたら、とにかくヤツを追い詰めるほどに、敵を知るしかないですよねぇ。

 ・・・とはわかっているのですが、[たらーっ(汗)]

 今朝なんて、あんまりよいお天気でしたので、うっかり早朝に窓を開けたままにしてしまいました。

 すると、夜更かしした土曜を引きずって、10時ごろにごそごそ起きて来た うちの子が、階段から降りてくるなり、

「あれ?鼻水が出る。もしかして花粉飛んでいる?」

 失礼しました。 [ふらふら]

  ごめん、ごめん。 [あせあせ(飛び散る汗)]犯人は私です。[ダッシュ(走り出すさま)]

 昨日は少し雨が降っていたこともあり、雨でたたかれて落ちた花粉が、日中に乾燥するにつれて たくさん舞い上がる要注意日でしたね。


 私自身は、秋の花粉症なので、黄砂が多くなるまでは、比較的楽チンなのです。 [揺れるハート]

 人の体には、見る聞くなどの5感の他に、第6感てのがあるといわれますが、さながら、ほんの微量で鼻が垂れるうちの子の能力は、第7感かしら。

 それでも、このただただ迷惑なだけの第7感が、そのうちもっと厄介な病気から身を守ってくれることもあるかもしれないな [ハートたち(複数ハート)]  ・・・とも私は思っているので、前向きに、ニュータイプのうちの子と考えてあげようと思います。

 ところで、

 きょう、車を運転していたら、マスクをしたお父さんが、ベビーカーを押してお散歩をされているのとすれ違いました。

 たぶん、お父さんは花粉症なのね。

 ・・・となると、この子も花粉症予備軍に?

 赤ちゃんは気持ちよさそうに中で寝ていましたが、このごろでは、花粉症の発病年齢が、年々低くなってきているようです。

 春を感じさせる風が、こんなに気持ちがよい季節なのに、ベビーカーも花粉よけのカバーをかけて散歩するのが そのうち当たり前になるのかしら?

 ・・・なんてことを、思わず考えてしまいました。

IMGP77641.jpg
これは義母が育てているクリスマスローズの一株。模様も入ってきれいだなと思うのですが、顔を上げてみないことには、誰にも柄は見えません。小さな一輪挿しに挿すと映える、とっても奥ゆかしい花です。

このクリスマスローズと言う品種は、まだまだ植えて間もない我が家ですが、群生するときれいですよね。こぼれ種で増えないかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


アレルシャット 花粉服でブロック
アレルシャット 花粉服でブロック
その他花粉防止スプレーはこちら
\546 → \380(税込)
]]むむ ふとん高乾燥パック
ふとん高乾燥パック
その他ふとん干し袋・シートはこちら
\5,229 →\3,528(税込)
]]むむ アップリカ 雨・風よけに マルチレインカバー ベージュ
アップリカ 雨・風よけに マルチレインカバー ベージュ
その他レイン・防寒カバーはこちら
\5,250\3,479(税込)
外出前の服にスプレーするだけで、花粉の付着を防ぎ、家の中に花粉を持ち込ませないようにする花粉防止スプレーです。布団乾燥機で掛け布団をそのまますっぽり、ムラなく乾燥できるふとん干し袋です。消臭不織布クラレシャインアップ(R)を使用。布団にこもった臭いを科学的に分解消臭。布団、毛布のほか、湿り気の残る洗濯ものを入れて、乾燥室としても利用できます

z11121.jpg
[るんるん] 今年の花粉対策で人気の商品へはこちらから
http://yoikomap.client.jp/index11-1.htm


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

abika

落着いた感じのお花ですね^^
咲き乱れると、きれいでしょうね♪
by abika (2010-02-28 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスローズ 好きな花でやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-28 22:22) 

kachan

いよいよ花粉症の季節ですね。
マクロビオティックを始めてから私は治ってきましたが、時々急性鼻炎になったりします。
クリスマスローズ・・なのにクリスマスよりちょっと送れて咲くんですね。(^^)うつむき加減が綺麗なお花です!
by kachan (2010-02-28 23:29) 

あんれに

クリスマスローズが綺麗に咲いてますね
花が下を向いてるので撮影泣かせの花です
私は鈍感なのか花粉症には無縁のようです
by あんれに (2010-03-01 00:50) 

kabekazi

自分は萬年鼻炎なのですが
花粉症の方のソレとは重みも辛さも全然ちがうんでしょうね~。
ベビーカーにも花粉除け・・ひょっとしたら出るかも知れませんね(´・ω・`;
by kabekazi (2010-03-01 02:16) 

umoumo3

キレイなお花が咲きましたね♪おめでとう花!
クリスマスローズを咲かせられない女・えびこちーです(涙)
愛らしい花ですよね。ここ1~2年植えても植えても
近所の「猫屋敷」の猫に掘り返されて全滅。

さておき…我が娘は化学物質に弱い部分があると
最近わかってきました。香料に続いて気づきました。
花粉自体は平気なのです(パッチテスト済)
排気ガスと混じってるとグスグスするのです。
(ディーゼル車の排気=我が家の近くに採石場がありダンプが多い)
山の中に行っても平気なのに自宅近くで症状が出ます。
市街地の排気ガスは平気なようで…うーん。
なかなか難しい…。どうしたものかしら。
by umoumo3 (2010-03-01 06:53) 

☆ササエ☆

クリスマスローズって今咲くんですか?
てっきりクリスマスに咲くからクリスマスローズかと・・・。
勉強になりました。

一気に鼻がムズムズし出しましたね。
うちのチャボも薬を買ってきました。
(この男は病院が嫌い)
が、サル子に症状がでない!
驚きです。どうしたんでしょう?
逆に心配です。
by ☆ササエ☆ (2010-03-01 08:12) 

空楽

クリスマスローズ大好きです^^
綺麗ですね!
by 空楽 (2010-03-01 13:59) 

びくとる

その年によって花粉症がひどかったりまちまちですが、今年は
ちょいと辛いです。^^;
クリスマスローズ、素敵ですね。^^
by びくとる (2010-03-01 14:55) 

yoikosan

たくさんコメントをありがとうございました。
いろんなことが重なって、一つ一つにていねいにコメントさせていただくことが出来ず、申し訳なく思いながら読ませていただいています。

後日ブログでも載せますね。
これからボチボチと、見せていただきに参ります。^ラ^>
by yoikosan (2010-03-02 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0