SSブログ

8月4号は、卵なしで作れる丼物と、すまし汁レシピをいろいろご紹介しています。 [日記]

 暑い夏の夕方に、台所に長時間経って食事を作るのはしんどい!手早くご飯を作りたい!!


 でも、野菜はたくさん食べさせてあげたい!!・・・・・・。



 そんなときは、丼物に限りますね。



 ところが、丼物って、卵を使った料理が多いんです。

 「あー、卵入っているからダメだー」  [もうやだ~(悲しい顔)]・・・なんてすぐあきらめないで。

 そんな時は、卵抜きで作ればいいじゃないですか。


 実は、牛丼やカツ丼を、卵抜きで作っても、案外違和感はないし、親子丼がダメなら、親だけ丼にすればいいし、鶏肉もダメなら、肉をあげに変えて、キツネ丼と言う手もありますよ。

 卵がなければ丼物は作れないなんて考えないで、いろんな丼物に挑戦してみて下さいね。

 ただ、丼物にしっかり野菜を加えても、使う野菜の数は、どうしても限られるので、


 「どんぶりご飯」+「汁物

 は、最低でもつけて欲しいなと思いますし、

 「どんぶりご飯」+「汁物」+ 「酢の物」(自家製の漬け物)

 の組み合わせで作れたら、野菜もたっぷり摂取出来て言うことなし!・・・ですね。

 野菜+海草の汁物で、しっかりミネラルを補いましょうね。

 今月は、いつもの月よりも、丼物を多めにご紹介しますので、しっかり家事の手抜きをしながら、ちゃんと食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね。

 汁物は、お湯を注ぐだけの即席すましから、本格的にかつおと昆布でダシをとるすまし汁まで、やり方は、いろいろ載せています。

          
親丼、キツネ丼、ちくわ丼、マグロ丼などなど
   ">
海草入りの汁物もぜひ添えて食べてみてくださいね。 [るんるん] 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷりメルマガ」の見本へはこちらから http://yoikomap.nobody.jp/8-6-m.htm

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1