SSブログ

天然だしで、めかぶのすまし汁 [レシピ]

 前回、「丼物には汁物を添えて食べませんか」と載せましたが、汁物は作るのが難しいからと、安易にインスタント食品を利用していませんか?

 一般品のみそ汁やすまし汁には、うま味を足すために、「○○のエキス」や、「アミノ酸など」の表示が大抵は入っていますし、薬品名で書かれた添加物も結構使われています。

 すると、エキスを浸出する過程で、アレルゲンとなる素材が使用されている可能性もあるし、化学調味料そのものにアレルギーを起こしてしまう場合もあります。

 そこで、幼いアトピーっ子に作ってあげるのなら、天然素材を使用した汁物がぜったいおすすめですよ。

 本格的に「鰹節&だし昆布」で作る本格的なおすましも、メルマガの中ではご紹介していますが、ダシカスも出ない、超簡単なすまし汁も、もちろん合わせて紹介しています。

 今回は、超簡単バージョンのめかぶのすまし汁をご案内しますので、普段の食卓に気軽に利用してくださいね。

 海草の汁物は、カルシウムと食物繊維をプラスしてくれるので、アトピーっ子におすすめですよ~♪

   乾燥めかぶで簡単すまし汁 

乾燥めかぶを使えば、お湯を注ぐだけで、うま味の濃いすまし汁が簡単に作れますよ。

 乾燥めかぶは、大きめのスーパーの乾物コーナーや自然食品店で手に入りますし、おすすめ商品でも、ご紹介しています。こちら

 もしも手に入らないときは、とろろ昆布で代用してくださいね。

 熱湯を注いで作ります。冷めても変わらずおいしいので、少し早めに作っておくといいですよ。めかぶもかつおぶしも塩分を含んでいますので、よく湯でもどしてから、味を確かめ、それから しょうゆを控えめに加えます。

■作り方

・一人分に対して、かつおぶしとめかぶを、同量程度にひとつまみずつ加え(写真左)、ここへ一度 沸騰させたお湯を注ぎます。

 しばらく置いて、写真右のように、めかぶがふんわりとやわらかくなったら、一度かき混ぜます。
(かつおぶし粉を使う場合は、一人分に、小さじ1/2程度で)

・ここで味見をし、味が薄いようなら、しょうゆ(または、塩) 適量を、控えめに加えます。

 


離乳食アレンジ

 赤ちゃん用に作るときは、かつおぶし粉をうま味に加えた方が食べやすくなります。

 幼い子には、めかぶ少量にお湯を注ぎ、ふやけてダシが出た頃に、しょうゆ(または、塩)を加えず、このまま薄味で飲ませます。

 天然のうま味が効いた汁は、赤ちゃんも大好きです。

 月齢が低くて噛めない頃は、めかぶをこして使うか、上澄みだけを利用します。

 汁物として飲ませる他に、めかぶを煮込んでダシにしてもいいですよ。おじやが食べられるようになったら、おじやの仕上げとして、多少煮汁が残っているうちに、めかぶを加えて、軽く煮ても、うま味がプラスされておいしいです。

[るんるん] 他にもいろんな汁物や丼物を今月は載せています。こちらから



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0