SSブログ

6月11号 トマト料理をたっぷりと [日記]

 こんにちは、よいこ・まっぷです。
 
 きょうはトマトを料理に使うアイデアを、いろいろご紹介しています。

 私は以前まで、トマトを、一年中買っていました。

 しかも

 ただ、切ってサラダに添えたり、お弁当に加えて彩りにするだけの使い方しか知らなかったので、食べ方を工夫したこともありませんでしたし、完熟トマトのおいしさに感激することもありませんでした。

 でも今は、地元のトマトが露地物で出回る夏の時期だけ食べ、料理にも活用します。

 もちろん、これまでのようにサラダのつけ合わせにする事もありますが、トマトの味を料理に生かしながら使う事が多くなったので、甘味を加えるために酢の物に入れたり、コクを出すための調味料として、煮こんで使ったりする方が多いです。

 実は、よく熟れたトマトには、うま味の素である、グルタミン酸がたっぷり含まれています。

 ですから、トマトケチャップの様に濃く味付けされていない、子供向けの調味料の一つの感覚で、もっと気軽に洋風料理に使えば、アトピークッキングは、もっともっと おいしくなりますよ。

 そこできょうは、生のトマトを煮込み料理に使ったり、トマトの水煮やピューレを使って作る料理をご紹介したいと思います。

 真夏のトマトの味に比べたら、本格的な旬にはもう少し早いかなと思うので、もしも手に入らない場合は、缶詰のピュレで作ってもいいですよ。

 これからの季節は、露地物の完熟トマトが手に入ったら、生で食べるばかりで済ませずに、ぜひ、お料理にも使ってみてくださいね。

 煮込んだり炒めたりして食べるトマトも、おいしいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きょうのレシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      
・夏野菜のラタトウユ・完熟トマトでチキンライス&リゾット ・ミートソーススパゲティ  ・トマトの水煮   

               
         ・空豆のポタージュ(離)   ・キュウリとツナ缶の酢の物(離)

    ◎保存食作り             ◎きょうのおやつ  
            
       ・いちじくジャム          ・レーズン入りオートミール(離)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0