SSブログ

6月12号 旬のさやインゲンの料理と小豆料理をいろいろと [日記]

こんにちは、よいこ・まっぷです。

 きょうの料理では、小豆を炊き方からご紹介していますが、普段、小豆は食べていますか?

 あんこ系のお菓子を食べる機会はあっても、料理に使う機会は少ないのではないかと思いますし、ましてや、ご自分で炊いてまで食べる方は、あまりいらっしゃらないのでは?

 小豆は、ビタミンB1を多く含み、細胞を活性化させて、きれいな肌の再生を促してくれます。

 他にも、不足しがちな カルシウムや鉄分や、食物繊維も豊富に含んでいるので、便通を促し、湿疹が吹き出しにくくしてくれる働きもあるので、アトピーっ子にもおすすめの食材ですよ。。

 ちなみに、このビタミンB1ですが、脳の働きを活発にして精神を安定させ、ストレスを緩和する効能がありますので、その意味でも、注目です!

 夏に向かっては、ジュースなどで甘い物をたくさん摂る機会が増えがちなので、砂糖などの糖質を分解するビタミンB1は不足しやすくなって、ストレスが貯まりやすくなる傾向があります。

 イライラは、かゆみを引き起こす一番の原因!

 アトピーの大敵ですから、これからの季節は、カルシウムだけでなく、ビタミンB1も積極的に摂って、心も健康に過ごしてゆけるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ◎きょうのレシピ           

   
・ゴマ和え(弁) ・さやインゲンのさっぱり煮(弁) ・さやインゲンの炒め煮

     ◎小豆料理について

   
・小豆とカボチャの煮物(弁)(離) ・小豆のポタージュ(離) ・水ようかん ・あんこの作り方

     ◎きょうの主食             ◎保存食について
        
・具たくさんのそうめん(離)     ・ピクルス(弁) 

    ◎アトピークッキンググッズ 

     アトピーっ子向けに調理を始めてからよく使うようになった道具をいくつかご紹介します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0