SSブログ

食事制限は、特別な子のためだけじゃないよ [除去食・代替食について]

 食事制限と言うと、とても症状がひどい子が、食べられる物がなくて、やむなくやっていると印象を受けているママもいると思います。

 もちろん、その場合もあります。

 例えば、本当に体に合わない物を口にしたときには、顔がはれたり、吐いたり、全身にじんましんを起こしたり、意識を失ったりと、・・・それはもう、書くのも怖い症状が、ほんの数分~30分くらいの短い時間で起こります。

 これは、今の時点で、体が受け付けないから、明らかに食べてはいけない食べ物のサインなのです。

 でも、これらの食べ物の中にだって、2、3歳過ぎたら、平気で食べられるようになる素材も、結構たくさん含まれているというのは、知っておいてね。

 でも、こんな激しい症状を起こす子だけが、食べ物のトラブルを抱えているわけではありません。


 体が受け付けないサインを出しているにも関わらず、親が気づいていないだけの場合も、案外多いんですよ。


 口と食べかすがついた口の回りが少しふくれて、小さなじんましんが出ていたり、のどに異常が起きて、カゼでもないのに咳をするなど、食べている前後に、小さなサインを出していることも多いんです。

 でも、子供が何も言わないことが多いので見過ごしてしまいます。

 また、湿疹がすぐには出なくて、アトピーとの因果関係がよくわからない場合も多いのです。

 ですから、アレルゲンになりやすい素材だからと、とりあえず予防的に摂取するのを控えてみたら、なぜか全身の症状が軽くなってくる場合だってありますよ。

 つまり、激しい拒否反応が、起こらない場合の方が多いから、わずかに反応しているアレルゲンは、見過ごされがちで、制限されないまま、幼い時期に、たくさん摂取してしまい、内臓に負担をかけている事もあるのです。

 すると時には、不幸なことに、ずっと食べ続けて、体が我慢できる摂取の上限を越えてしまい、幼稚園や小学校に上がった頃からアレルギー体質が悪化してしまう事もあるようです。

 そして一度、過敏になってしまうと、食べ物であれ、化学物質で荒れ、微量の物質にでも反応することが多いから、アトピーの世界は、やっかいです。

 体が我慢できる上限は、人により様々ですが、絶対こうだと言える部分もあります。それは、幼くて、体が小さな赤ちゃんほど、上限はすぐ来ると言うこと。

 食べ物によるアレルギーがおおいのは、0~2歳児くらいが多いと言われます。

 ですから、体の小さなこの時期に、成長を損なわないよう気を付けながら、アレルギーを起こしやすいと言われる食べ物や、親達自身が、体に合わないと感じてきた食べ物を、用心のために制限しながら育ててあげることは、とっても大きな意味を持つし、将来、アレルギーに関わる症状で、我が子につらい思いをさせないための予防策としても有効なのではないかと感じるのです。


 もちろん、それがエスカレートしてやりすぎてしまう場合があってはいけません!

 だから、除去食が誤解されてしまうのではないかと思うのですが、 アトピーに伴う制限食を実行しているときに、一番怖いのは、この漫画のようなパターンに陥ってしまうことではないかと思います。

ato9121.jpg
ダブルクリックで鮮明になります。

 これは決して特殊な話ではなく、アトピーについての知識が中途半端な時には、結構、これに似た出来事が起こってしまいます。         
            
 「湿疹が出る=食べ物のせい」でも、「湿疹が出る=ダニやほこり」ばかりではないんだけど、アトピーの原因はコレ!!って、ある時思いこんでしまうと、人に相談することがないまま、親子だけの世界の中で、治してあげたいという思いが空回りして、どんどんエスカレートしていくのです。

 これでは、子供の健やかな成長は望めませんし、アトピーだって決して良くはなれないので、こんな除去食を個人の判断でするのは、もちろんNGですよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
 いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。

●フライパンだけでできる簡単料理やつ飼い方のコツをこちらにまとめました。


●チュビファーストでの手当について、こちらで詳しく載せています


サイズがいくつかあります。緑、青、黄色の順に、包帯が太くなってゆきます。乳幼児の手足なら緑、それ以上の体格なら青を手足に使うのが目安です。青箱が大きめで、使い回しがきくため、一番人気があるようです。これらは、一個から気軽に送料無料で試せますよ。黄色はさらに太くなるため、子供の胴体用にも使えます。伸縮性はありますが、あまりきついサイズにならないよう、選んでくださいね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0