SSブログ

ソフトな除去食は、成長を妨げない素敵な食べ方だと思います [除去食・代替食について]

食べ物での制限を上手に取り入れることで、アトピーを軽くやり過ごすことも可能だよと言う話やその情報を、「除去食・代用食について」のコーナーでは書いています。

 これまで書いた部分を読んでいただくとおわかりになるように、食物アレルギーの多い2、3歳ぐらいまでのお子さん、とりわけ、離乳食が始まる頃の赤ちゃんの食べ物に気をつけながら育てることは、アレルギー症状を軽くするのに有効だと私は感じています。

 私のHPの食べ物について書いた部分から、「母乳とアトピー」なども読んでもらうと、なぜそんなことを書くのかが、よりわかりやすくなると思います。

 また、「除去食は、子供の成長を止めるから止めなさい。」と医師に言われる場合もあるかもしれませんが、私がメルマガで提案している「卵と牛乳なし」なお料理くらいなら、ごくごくソフトな素材の制限で、決して成長を妨げるような食べ方をすすめているわけではありません。

 しかも、食べられない素材を補って余りある、健康食材のあれこれを、たくさん紹介した上での制限ですから、子供が丈夫に育つメリットはあっても、成長に悪影響が出るような制限は提案していないので、「制限食」と言う言葉だけではじめから引いてしまわず、幼いアトピーっ子の体をいたわる、こんな食べ方の世界もあることも知っておいて下さいね。

 ●フライパンで作れる料理をいろいろまとめたページへは、こちらからどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚
れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0