SSブログ

四国水族館に行ってきました [日記]

仕事柄コロナを避けたくて、相変わらず人込みを避けた生活をしていたのですが

機会があったので、先日 四国水族館に行ってきました。

IMG_0019.jpg

特別でない日曜日に過ぎないと思っていたのですが、一歩足を踏み入れたら・・・

わーーーー、めっちゃ人がいる!

混んでて 怖い [がく~(落胆した顔)]


入り口付近は特に混んでいて、びっくりしてしまいました。

逃げるように奥へ進むと、生息環境を再現した見ごたえのある大きめの水槽が多めにありました。

IMG_0084.jpg

子供の頃に楽しんだ水族館の眺めって、きっとこんな感じなのですが

魚=調理素材

・・・として、せっせと子供に魚を調理し続けた私が、濁ったまなざして水槽を眺めると

うわー、剣先いかだ、イカ、イカ

IMG_0079.jpg

最近不漁で、生のイカってお高いのよね~ あんまし食べてないわぁ

活きがいいから、おいしそう。

でも、一旦冷凍しないと、アニサキス怖いからなぁ~

高足がにもいて、デッカ!!

うん、あれは焼きガニで食べたいな・・・とか、

アナゴも食べきれないほどいて

カツオもウニもナマコもいて

うわ~おいしそうだなぁ。。。雑念が多くて素直に楽しめません。[ふらふら]

結局、きれいだなーと、唯一見とれていたのが、クラゲでした

IMG_0025.jpg

これは、ずっと見ていられるかも[揺れるハート]

クラゲのふわふわ&ゆらゆらした自由な動きに、疲れた大人が癒されるのわかるわぁ~

イルカショーもやっていましたが、海外からはこれは虐待と言う動きがあるそうで

そのうち見られなくなるのかもね。

コロナ流行の時期とオープンが重なった四国水族館なので

きっと経営は大変なのだと思いますが、まだまだ新築できれいなので、ぜひたくさんの方に見に来てほしいなと願います。

大人は、2200円でした。

IMG_0071.jpg

12月に入って、イルミネーションが街の各地でみられるようになりましたね。

昨日も、ポケモン片手に、イルミを歩いて回って楽しみました。 小さな幸せだね[ぴかぴか(新しい)]


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税
今年もいよいよふるさと納税が気になるシーズンになりましたね。お得な返礼品は売り切れも始まってますよ。今年は、10%のギフト券バックがある「マイナビふるさと納税」を利用しました。お徳でしょ [わーい(嬉しい顔)]




nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
のらん

ややや、水族館で「おいしそう」って感想は、さすが!
四国水族館は、コロナ時期にオープンって、不運でしたね。。
がんばって盛り返してほしい(^.^)
by のらん (2022-12-10 11:41) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
生態系に沿った自然な姿を見せてくれる展示が多くて、広々とした空間が楽しめますよ。
香川の観光スポットゴールデンタワーも目の前で、色々楽しめそうな場所でした
by よいこ (2022-12-10 21:09) 

藤並 香衣

せっかくオープンした水族館、多くの人が来館すると良いですね
僕も水族館好きなので見に行きたい
イカ、確かにお高くなりましたねぇ
以前は2杯買えた値段で1杯買えない時がありますもんね
我が家でも久しく食べてないです
by 藤並 香衣 (2022-12-10 22:43) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
イカ、お高いですね
以前は一杯100円前後が倍のお値段になって、円高でさらに燃料費が上がってこれからお高くなりそうです。
焼きイカを作っておやつに食べていた頃が懐かしい~~
by よいこ (2022-12-12 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

クラゲって、ほんとに綺麗でやすよね!
あっしも、クラゲゾーンに来ると、立ち止まって魅入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 10:28) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうですよね
大人になるとクラゲの自由さに癒されるし、動きもバレリーナみたいできれいだなぁと思います
by よいこ (2022-12-18 20:59) 

Facebook コメント