SSブログ

乳製品がダメなお子さんのクリスマスに、チーズなしの簡単ピザはいかがですか [レシピ]

まだ子供たちに食べ物での制限が多かったころ、クリスマスが苦痛でした。

TVのCMも、アニメもドラマも、クリスマスシーンにケーキが登場していて

クリスマスにはケーキを食べなさい!食べるのが普通よ

と言われているようで、見るたび惨めな気持ちになりつらかったです。

そこで今回は、乳製品のチーズがだめでも作れる簡単な手作りピザをご紹介します。

IMG_0225.jpg

粉も、米粉や薄力粉、ホワイトソルガム粉など、お子さんが食べられる粉類に替えてもOKです。

素材が変われば、味もふくらみ加減も変わりますが、幼い子供は本物を食べた経験値がないので、ちょっと見た目が似ているだけで大丈夫ですよ![わーい(嬉しい顔)]

食べられるようになったら、チーズを足してあげてください。

どちらも子供の思い出の中ではピザです

IMG_0230.jpg

また

パン作りには、機械を買って、麺棒やシートを買って

・・・といろいろ揃えないと作れないからハードルが高いと考えている方もいると思うのですが、

お菓子作りとは異なり、少しいい加減な分量で作ってもちゃんとパンになるし

出来立てを食べれば、粉が小麦粉でなくてもやっぱりおいしいですよ。

今回は、特別な器具は一切なしです!

ボールにパン生地の材料をすべて入れて、まとまるまで手で5~10分ほどこねて作りました。

IMG_0221.jpg

パン生地の材料

 強力粉  300g(薄力粉だとよりお腹に優しくておすすめです)
 豆乳   180~200cc(ダメな場合は、水で)
 砂糖   大さじ 1
 塩    小さじ 1
 イースト菌  小さじ 1
 食用油  大さじ 2

 油は、オリーブオイルや、米油、ココナツオイルなどがおすすめです。

トッピングとして

 コーン、ベーコンまたはハム、ケチャップ

IMG_0226.jpg
今回は、特別な道具はなしで作りました。ハムも手でちぎってて、雑です。


作り方

・寒い時期なので、豆乳は温めてから使います。
レンジなら30秒程度チンで、指を入れて少しぬるいくらいが適温です。
熱々だと、粉がダマになったり、イースト菌が死んじゃうから要注意です。

・パン生地の材料を加え、豆乳を8割ほど加えて混ぜます。
全体がひと固まりにならないほど粉っぽければ、少しずつ足しながら混ぜて、写真のようにひとまとめにします。

・ラップかシャワーキャップをかけて、発酵機能で50分温めます。
もしくは、こたつなどに入れたり、電気ストーブから少し離しておいて、小一時間 20度以上で温かく保ちます。

・2倍の大きさに膨らんだら、パンチして包丁などでカットして4等分にします。
ピザなので、あまり膨らんでいなくても全然大丈夫です。

・手(あれば麺棒)で少しずつ平らに伸ばし、12~15cm程度の円を作ったら、ケチャップを薄く塗り、コーンとハムをその上に並べます。

IMG_0222.jpg

・グリルもしくは、オーブントースターで、軽く生地に焦げ目がつくまで5~6分焼いて出来上がりです。

大人用には、シュレッダーチーズをのせ、チリペッパーやコショウのスパイスもかけて作りました。

並べておくと、そんなに別ものには見えないので、子供は同じものを食べていると感じます。

IMG_0227.jpg
手でざっくりと伸ばしたピザなので、パンみたいな食感で肉厚のピザ生地です

子供は、今食べられる材料で、出来立てのピザが楽しめ

大人もおいしく食べられるから、手作りピザっていいですよ。

いつもパンをこねて作るのは大変だと思いますが

クリスマスだから特別に作ると子供が喜ぶと思います。

子供が寝ている時間で生地をこねて、乾燥しないようラップして、冷蔵庫に入れて発酵を遅らせるのもありですよ。

今回も卵と牛乳なしで作りました。

どなたさまにもステキなクリスマスでありますように!



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税
今年もいよいよふるさと納税が気になるシーズンになりましたね。お得な返礼品は売り切れも始まってますよ。今年は、10%のギフト券バックがある「マイナビふるさと納税」を利用しました。お徳でしょ [わーい(嬉しい顔)]





nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
藤並 香衣

言われてみれば、クリスマスケーキの圧がすごかったですね
我が家はダメなのが卵だけだったので
レアチーズケーキを作ってました
乳製品も使えないなか様々な工夫をされていたんですね

by 藤並 香衣 (2022-12-21 23:10) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
ありがとうございます
当たり前のことが一緒にできないことは、人としてダメと言われているようで、すごくプレッシャーでした
出口がいつなのか見えないから、アレルギーの世界は厳しいですね
by よいこ (2022-12-22 09:54) 

(。・_・。)2k

美味しそうですね
具材が俺好みです

by (。・_・。)2k (2022-12-23 17:18) 

のらん

そうですよね〜 子供の頃、クリスマスケーキはマストでしたよ。
ウチは、姉も私もアレルギーなかったので、普通に食べられたけど〜
手づくりで、出来たてピザ♪ お母さんの愛情がいっぱいですね(^.^)
by のらん (2022-12-24 11:59) 

よいこ

(。・_・。)2kさん、こんにちは
ありがとうございます
子供が喜ぶようにと考えました

のらんさん、こんにちは
当時はチーズがないとピザは無理と考えて、どうしたら孫と牛乳なしでケーキが作れるだろうかとばかり考えていました
by よいこ (2022-12-24 12:44) 

Facebook コメント